記録ID: 852689 全員に公開 ハイキング奥武蔵

電車車・バイク
(行き)
寄居まで車
寄居5:18→小川町5:33(東武鉄道)
(帰り)
寄居から車

S小川町役場05:5506:54石尊山07:02官の倉山CP07:36和紙の里07:4408:57萩平丁字路09:1010:02笠山西峰10:0810:24笠山峠10:47堂平山11:1211:20剣ケ峰11:35白石峠12:20定峰峠12:3113:03旧定峰峠13:34大霧山13:5014:10粥仁田峠14:26秩父高原牧場14:52二本木峠15:13皇鈴山15:2515:46登谷山15:52登谷山CP16:02釜伏峠16:05日本水接待所16:31中間平17:36鉢形城公園G
所要時間:11時間41分
歩行時間:701分(休憩時間を含む)
距離:40.8km
累積標高差:+2170m.-2160m
行程量:81.6+43.4+21.6=146.6P(★★★★★)
ラップタイム:4.78分/P (マイペース登高能力:471m/h、ランク供
エネルギー定数:701*0.03+2.17*10+2.16*0.6+40.8*0.3=56.266
山のグレード:6A
消費カロリー:56.266*(78.0+(7.0+5.0)/2)=4,726kcal
※各指標の説明は、私のプロフィールに掲載。
コース状況/
朝方まで降っていた雨は出発時にはあがりましたが、道が濡れていました。靴がまずかったのか、下りで良く滑りました。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル カメラ ハイドレーシヨンチューブ 飲料2L 非常用水0.5L プリントアウトした書類

5:40 小川町役場の駐車場で、受付待ちの列に並んでいます。今年は、駅前ではなく、小川町役場が受付会場になりました。
5:56 スタート直後、小川町の中を抜けていきます。
ところで、前を歩いておられる左側の人がpanda29さんだと後になってわかりました。3人グループで歩かれていました。飴までいただきましてありがとうございます。
6:05 八幡神社の鳥居をくぐります。
咲いている花が、会の季節のものと違います。
6:19 長福寺の前を通過
6:19 だんだんと山に近づいてきました。
6:21 細い道に入ります。
6:36 小川町観光協会の歓迎の横断幕が張られています。
6:43 坂が急になってきましたが、スピードは衰えません。
6:54 石尊山の山頂に到着。
6:58 官ノ倉山山頂への分岐。今日は山頂には寄らず。
7:02 官の倉山CPで東竹沢駅からのBコースと合流して、歩く人が多くなりました。CPを通過した順番は292番でした。
7:17 歩道を歩きます。
道沿いのボタンザクラ
7:36 和紙の里に到着。しばらく休憩しました。休憩所には、いろいろな食べ物が売られています。幟旗の出ている大判焼きは、まだ焼いている途中でした。
まずは、しょう油味のお団子をいただきます。
続いて蒸し饅頭
三つめは、かりんとう饅頭。

和紙の里のヤマザクラ
8:24 萩平に向かう道中で、今年は左の物見山への山道には入らずに、アスファルト道を行くコース設定になっていました。
8:33 ここから右側の山道に入ります。
8:48 萩平に下りてきました。季節が進んでいました。
ツツジが咲いています。
8:57 萩平丁字路の休憩所に到着しました。
ここでの休憩の目的は、まずはこれ。
次はヨモギ餅
9:03 トイレ休憩のために、寄り道します。
道端に咲く花
9:17 笠山への登り道を進みます。
9:34 行列ができていますが、渋滞にはなっていませんでした。
10:04 笠山の西峰の山頂
10:17 林道に下りて、右横の道に入ります。
10:34 堂平山への登り道
10:44 山頂近くの草原
10:48 堂平山の山頂横の休憩所で休憩
おいしそうなラーメンを売っていました。
具になる山菜と豚肉がたくさん入っていました。
11:12 堂平山の一等三角点
11:25 剣ヶ峰の頂上の鉄塔。霞んで上が見えません。
11:35 白石峠。この先、階段の登り道になります。
11:59 定峰峠に出るまでの尾根道は、結構アップダウンがあります。
スミレの花が一輪
12:11 急な下り坂にステンレスの手すりが付いています。
12:16 天気が回復して、笠山が見えました。
12:21 定峰峠に下りて、トイレ休憩の列に並びます。
12:31 大霧山方面への登り口に進みます。
13:03 旧定峰峠を通過
13:24 笠山、堂平山、剣ヶ峰が見えます。
13:30 大霧山の山頂への最後の登り
13:50 大霧山の山頂標識
大霧山の山頂から皇鈴山方面の景色
13:54 滑りやすい坂道を下りていきます。
14:09 関東ふれあいの道の蓑山方面への分岐
14:10 粥新田峠の東屋
14:19 牧場の中を歩きます。
14:26 牧場の休憩所。牛乳とソフトクリームを買う人の行列ができています。
羊が草を食んでいます。
菜の花が満開
こちらの羊は寝そべっています。
14:38 笠山と大霧山。山をぐるっと回ってきました。
14:52 二本木峠
ヤマザクラが咲き残っています。
ツツジも咲いています。
15:15 皇鈴山の山頂
向かいに蓑山が見えます。
15:34 七峰最後の登谷山が見えました。
15:36 登谷山の登り口
15:46 登谷山の山頂
寄居の町が霞んで見えます。
16:02 釜伏神社の参道
16:05 寄居町観光協会の接待所。釜伏山の日本水をいただきます。
16:30 中間平から、官の倉山を眺める。
16:40 桐の花が咲いていました。
17:07 下の道路に出ました。
17:26 八高線の踏切を渡ると鉢形城公園のゴールはもうすぐです。
17:36 鉢形城公園のゴールに到着。ちょうどpandaさんグループもヤマレコの手ぬぐいの旗をかかげてゴールされるところでした。
記念品の帽子をもらいました。今年はまだ在庫がありました。
ご当地のB級グルメのぶた丼をいただきました。

今年は、朝に自宅を早めに出たおかげで、寄居発小川町行きの始発電車に間に合い、6時前の早い時間に受付を済ませて出発できました。寄居駅からの始発電車は結構乗っている人が多く、1年のうちでこの日が一番混むようです。

早めに出発できて、石尊山や笠山の手前の渋滞はありませんでしたが、周りの人の歩くペースが結構速くて、前半は、ついて行くのが大変でした。マイペースで歩くためには、適宜、後ろの速い人に道を譲った方がプレッシャーがかからずに済みます。

ザックにヤマレコの柄の傘のようなものをくくりつけている人が、出発早々から前を歩いていらっしゃったので、石尊山の急坂を上がった所で声をかけたら、ストックにヤマレコの手拭をくくりつけて来たとのことでした。panda29さんでした。飴をいただきましてありがとうございます。最後にゴールする時もpandaさんのグループと一緒になりました。

今回は、前半に体力を使いすぎたのと、睡眠時間が短かかったこともあって、後半は疲れてしまいました。最後は、長い下り坂の舗装路歩きが待っていましたが、ひたすら歩いてゴールしました。