記録ID: 852735 全員に公開 講習/トレーニング葛城高原・二上山

GW前にアイゼントレ in 屯鶴峰

日程 2016年04月24日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山jijiutaotonorutubataro, その他メンバー1人
アクセス
近鉄南大阪線 二上山駅から徒歩30分程度

S二上山駅08:0108:37屯鶴峰15:1415:55二上山駅G

二上山駅から30分ほどで屯鶴峰入口です (j)
noru講師ザイルワークを見守ってます (j)
この時はまだへっぴり腰のoto (j)
まだへっぴり(笑) n
手前はプルージック、奥は懸垂下降の練習 n
パパが登ってotoは懸垂 (j)
白いのはアイゼンの爪跡 n
スムーズに登っています n
懸垂下降の講習 n
次はアイゼンをつけて (j)
otoもアイゼンで懸垂
このころは大分上手になったね〜 (j)
講師jijiさんも練習します n
手順の確認 n
ひと段落をつけて東屋でお昼に (j)
突然現れたこの二人
これから六甲にドライブデートだって (^_-)-☆ (j)
垂壁に近い斜度でもちゃんと登るっ! n
昼からはアイゼン&ピッケルでプチ周回 (j)
岩が白いだけにアイスクライミングみたい n
ピッケルを引っ掛けて登ります n
オトも頑張る n
ツバタローさんも果敢にチャレンジ n
思い思いの場所を登る n
照り返しで暑い! (j)
は〜い!ポーズ (j)
今度はこっちをうろうろ… (j)
なかなか様になったきた n
なので、ジオラマモードで撮影(笑) n
otoちゃん、余裕ですね。(t)
んでトレ終了 (j)
天王寺に出てカンパ〜イ (j)
カンパーイ!一日ご指導ありがとうございました!楽しかったです (t)

by jiji

今シーズンは雪が少なかったので、GW直前にみんなで屯鶴峰へトレに行ってきた。
先ずはロープワークトレ、次はアイゼンを履いて。
東屋でお昼を食べていたら、satokunさんとmarochicchiさんが現れてビックリ。
これから車で六甲に行くんだと ^^v
お昼を済ませ、ピッケルを持ってプチ周回をして、延べ6時間ほどのトレを終了。
後は天王寺で怒涛の打ち上げ!
お陰で二日酔い気味…

by utaoto

じーじさん、のるさん、つばたろーさん、一日ありがとうございました。

ウタは部活、オトと二人で始発電車に乗って屯鶴峯へ。
ガチャガチャする物やアイゼンやらピッケルやら冬靴やら…すげー重たい荷物背負って電車は少し恥ずかしかったけど…

でも基本のロープワークの反復練習、そしてピッケルの扱い方…やっぱまだ何も知らんなぁってのを実感しました。アイゼンにしろピッケルにしろ、やはり道具本来の性能を最大限引き出す方法があるんだなって。

いや〜勉強になりました。
オトも懸垂サマになってきたし、今年はいっぱい沢を楽しみたいです。

二次会は天王寺で…次の日は仕事やのによう飲みました。帰りは関空特急で京都まで。(これ、めちゃめちゃ快適でハマりそう)

by noru

初めての場所でした。そこまで難しくもなく練習にはちょうど良い場所だとおもいました。
どちらかというと反省会という名の二次会のほうがハードでした。乗り過ごして、某駅の前のコンビニのベンチでビバークしたのは内緒です(笑)

さて、お次はどこのお山に行きましょうか?

jijiさん、noruさんにGW直前のザイルワークとアイゼン・ピッケルトレの講習会を開催頂きました。皆さんとご一緒するのはお久しぶりにもかかわらずこうしてお時間を割いていただき、感謝感激です。

ザイルワークでは、懸垂下降の基本の動き・スタンスと8環やカラビナの使用方法を、アイゼンワークでは前爪で岩をつかむ感触を、ピッケルについては、重力の向きに力を加えることの意味を理解しました。otoちゃんの成長も著しいし、負けてられません。

天王寺での2次会は呂律が怪しくなりながら楽しい山談義が止まらず。記憶が定かではないですが、ショウユ差しのボタンで店員を呼び続けていたのは覚えています。jijiさん、noruさん、utaotoさん、otoちゃん、本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。今年の沢、楽しみです。