記録ID: 852749 全員に公開 雪山ハイキング甲信越

金峰山(廻り目平キャンプ場から)

日程 2016年04月23日(土) [日帰り]
メンバー mikick
アクセス
廻り目平キャンプ場の登山口の駐車料金:1日¥300/1人

S金峰山荘06:3006:30川端下林道終点11:00金峰山荘G
その他周辺情報※5/3は居倉地区の御柱祭の為、5:30〜18:00まで小川橋⇔川又橋間が交通規制となるそうです。

備考 GW中もアイゼンは必要かと思います。

6:30 登山口
クライミング岩
八幡宮
安心する標識
中ノ沢の出合いにある古い車
中ノ沢の出合いにある道標
ドーナツと思っていたのに今川焼だった時のがっかり感たるや・・・
丸太には滑り止めに網で覆われていました。優しい。
中ノ沢の出合いを過ぎてからすぐの道標
本日初めての雪が・・・
最後の水場
登山道のアイスバーン。ここから更に30分程登って下山。
最後の水場にて手を洗う。リタイヤ後の哀愁漂う後ろ姿・・・
お昼に食べる予定だったペンネを最後の水場で食べる。遅い朝食。
うっかり通り過ぎてしまうところだった。2歩程進んであっ!!っと思ったポイント。
暑い。夏だったら灼熱だろうこの道。
最後の水場じゃない水場。
車中に置いて行ったアイゼン・・・
廻り目平キャンプ場へはこの標識を右へ。
川上村の鯉のぼり
八ヶ岳
川上村ナナーズのパタゴニアにてロンT購入。安い!!¥6372→¥2900

by mikick

信濃毎日新聞で連載中の”淳子のてっぺん”を読んでいたら、山に登りたい気持ちが抑えられず、金峰山に向かった。
淳子は今、八ヶ岳でビバークしている。
私は、わずか2Hで途中リタイヤ(元気に)。
敗北理由は、直前でアイゼンを車中に置いて行ったこと。
2日前の冷たい雨で、雪がしまっているかもしれないと思って持ってきたアイゼン。
なのに、余計な荷物として判断してしまったあの時の自分に言いたい。
”使わなくてもいいから持って行きな”と・・・
私が下調べしていた登山口は瑞牆山荘を経る県営無料駐車場だった。
そちら側から登った方々の情報を見て、アイゼンはいらないだろうと思ってしまった。
なぜそんな風に思ってしまったかは今でもわからない。
ピークは同じでも、ルートが違えば条件も違ってくる。
途中で休憩した中ノ沢の出合いで、嫌な予感はしていた。
おやつに持ってきたドーナツと思っていたものが今川焼(カスタード味)だったことだ。
今川焼は大好きだけど、完全に冷たくなった今川焼はぽそぽそして美味しくない。
2口食べて、包装紙に丁寧に包み直し、再びザックにしまった。
思い込み。
登山ルートの状況も今川焼も、私の思い込みで突き進んでしまった今回の山行リタイヤ。
そのまま帰るのは悔しかったので、最後の水場で遅めの朝食を食べた。
お昼に食べるはずだったペンネだ。
あばれはっちゃくのお父さんははっちゃくの馬鹿さ加減に涙が出ていたが、私は私の馬鹿さ加減にため息しか出てこない。

登山口から1.5H登るとちらほら残雪が見え始める。
ルート上にも残雪が出てくる。
アイスバーンだ。
登山道もまともに歩けないほどで、時間がかかる。
下りは大変だろうなと思いながらもなんとか進む。
30分進んだところで、どうにもこうにも登れない。
登山道はアイスバーンに占領されて、足場がない。
リタイヤを決めた。
今まで30分かけてなんとか登ってきた残雪道を、滑らないようにへっぴリ腰で下っていく。
アイゼンさえあれば・・・という後悔の山行。
思い込みによる失敗。人生と同じだ。
川上村の満開の桜が、せめてもの慰めだった。
早々にリタイヤしたのに、翌日、しっかり筋肉痛になった。
レンジで温めた今川焼は最高においしかった。

※今回はピークを踏んでおらず、長野県側をうろちょろしていただけだったので、エリア選択は甲信越に設定しています。