記録ID: 852783 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走北陸

荒島岳

日程 2016年04月24日(日) [日帰り]
メンバー kenichi_ken
アクセス

S勝原スキー場駐車場06:3006:30シャクナゲ平08:3008:30荒島岳山頂09:0011:00勝原スキー場駐車場G
コース状況/
雪は全くありませんでした。前日の雨の影響か所どころぬかるんでいました。
もちが壁はぬかるんでいたりすると滑落の危険があるかもしれません。
その他周辺情報福そば
杉本清味堂

共同装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 調味料 ハイドレーション ガスカートリッジ コンロ ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ ファーストエイドキット 常備薬 ロールペーパー 保険証 携帯 時計 ツェルト ストック ナイフ ポール
備考 今年初めての登山だったので体力的に厳しかった。日頃のトレーニングが大事

勝原スキー場駐車場。既に登山者の車が数台ありました。
看板
看板
いきなりの坂
リフトの残骸
ブナ林に入りました。
あと3キロ
名前はわかりません。
トトロの木。なぜトトロ…
タムシバ…だと思います。
白山ベンチ。ガスってて白山は見えません
ガスってはいませんでした。
まだまだ登ります。
シャクナゲ平。朝8時だからか、まだ人はいませんでした。
グミうまい。一気に食べました。
もちが壁を過ぎると…白山見えてきました。素敵です。
前荒島。標識が小さい。
雲海の上の白山。ここまで来なければ見ることができませんでした。
頂上。雲海と白山、綺麗です。
買いたてのジェットボイルを無理やり使ってみました。カップラーメンを朝ごはんにしました。
福そば本店にておろし蕎麦とミニ天丼を食べました。
お土産のだんご

雪の少なさに驚いた。この時期はまだ虫も少なくブナ林の中を気持ちよく歩くことができた。去年は中出登山口から登ったが、今回の勝原スキー場からの方が勾配きつい印象を持った。
もちが壁を超えたあたりから視界が開け雲海に浮かぶ白山を見ることができ良かった。