記録ID: 852785 全員に公開 ハイキング奥武蔵

外秩父七峰(&七味)縦走ハイキング大会

日程 2016年04月24日(日) [日帰り]
メンバー tmatsuka
天候曇り時々小雨・昼過ぎあたりから晴れ
アクセス
電車車・バイク
寄居駅南のコインパーキングに車中泊
東武線始発で寄居駅→小川町駅へ

S小川町役場05:5706:58石尊山07:0007:25安戸07:45和紙の里07:5008:37物見山(東秩父村)09:08萩平丁字路09:1410:02笠山西峰10:0310:17笠山峠10:2010:40堂平山11:0111:14剣ケ峰11:23白石峠11:30川木沢ノ頭12:03定峰峠12:1512:45旧定峰峠12:55桧平13:13大霧山13:1813:37粥仁田峠14:05秩父高原牧場14:25二本木峠14:42皇鈴山14:4315:01登谷山15:0215:16釜伏峠15:1815:41中間平15:4616:42鉢形城公園16:43ゴール地点G

寄居駅の始発電車。
発車10分以上前ですが、既に多くのハイカーが乗っています。
受け付け待ちの行列。
この少し後には受け付けが始まり、順次スタート。
私も5:57にはスタート。
受け付け待ちの行列。
この少し後には受け付けが始まり、順次スタート。
私も5:57にはスタート。
官ノ倉山への細い登り道。
スタートが早かったためか想定外のハイペース。
うかうかしてると自分が渋滞の先頭になってしまいそう・・・
官ノ倉山への細い登り道。
スタートが早かったためか想定外のハイペース。
うかうかしてると自分が渋滞の先頭になってしまいそう・・・
最初のチェックポイント「官ノ倉山」。
私の前の人がスタッフから丁度500人目と言われていたので、私は501人目の通過。
第一味、和紙の里で「大判焼き」を食す。
官ノ倉のハイペースで疲れた足を休めるため、ここで中休憩。
第二味、萩平丁字路で案内所で「柏餅」を購入、歩きながら食す。
(バナナとどちらにするか少し迷った)
本来の大会コースは写真左の山道ですが、コースを外れて車道を歩く人もあり。
第三味、堂平山で「きのこ汁」を食す。
山頂は雲の中&やや強い風で寒く、これで暖まりました。
(予定ではドーム食堂の「豚汁」を食す予定だったが、見つけられず)
第三味、堂平山で「きのこ汁」を食す。
山頂は雲の中&やや強い風で寒く、これで暖まりました。
堂平山は雲の中で、眺望全く無し。
第四味、定峰峠の「みそおでん」を食す。
「コーヒーうどんセット」にも惹かれたが、残り三味のため軽めに。
定峰峠のトイレの行列・・・・
雲も切れ、良い天気になってなってきました。
本日の最重要目的、ミルクハウスのソフトクリームを購入のため、行列に並ぶ。
私の後ろにもどんどん列が伸びて行きました。
第五味、ミルクハウスの「ソフトクリーム」を食す。
並んだ甲斐がありました。濃厚な味わいでウマイ!
(前々回・前回食べたモーモーハウスのは、これと比べると・・・)
第五味、ミルクハウスの「ソフトクリーム」を食す。
並んだ甲斐がありました。濃厚な味わいでウマイ!
ヒツジさん達が気持ちよさそうにお昼寝しています。
最終第七チェックポイントの登谷山。
ここからゴールまで、約10Kmの下り舗装道。
第六味、釜伏峠案内所で「夏ミカン」を食す。
程良い酸っぱさが、疲れた体に沁みます。
無事、ゴールに到着。
今年が最後らしい、完歩賞の帽子を頂くことが出来ました。
最終第七味、ゴールで売られていた寄居町B級グルメ「戦国ハーぶ〜丼」とノンアルビールを食す。
堂平で食べられなかった豚汁をと考えていたのですが、今年はゴールにも無かったようです。
ハーぶ〜丼はお土産を想定して売られていたのか暖められてなく、最後で選択ミス。

山歩き仲間に勧められ、年明けからコースの下見3回・鳴神山でのトレーニングも行っての「外秩父七峰縦走ハイキング大会」への初参加、無事完歩することができ、今年で最後らしい完歩記念帽子もGetすることができました。
また、今回の重要目的であるミルクハウスのソフトクリームも堪能することが出来ました。
(狙ったわけではないのですが)今回食べた物も丁度七食、これらの感想は各写真のコメントをご参照ください。

ハイキング大会初参加の感想他・・・・

◎ 大勢のハイカーが集まって同じコースを歩く『お祭り』、とても楽しかったです。
大会を支えて下さっている大勢のスタッフの方々にも感謝!
また参加したいと思います。
大会が有料でも良いから、完歩記念の帽子は続けて欲しいですね。

◎ 他の方のレコや参加を勧めてくれた方からの事前情報では官ノ倉山のあたりは渋滞してスローペースとのことだったのですが、スタート時間が早かったためなのか予想外のハイペース、うっかりすると自分が渋滞の先頭になってしまいそうな状況でした。
いきなりのハイペースで序盤に想定外の疲労。和紙の里で予定にない長めの休憩をとってなんとか持ち直すことが出来ましたが、そうでなければ完歩が危うかったかも。

◎ 使用禁止はずのストックを使っている方がとても多く驚きました。
ストックを上手に使っているのならまだ良いですが、使い慣れて無い方が多いのか、登りでストックを自分より後ろに突いている人や、水平に脇に抱えている人など危険に感じる場面も多々あり、使用禁止に頷けました。

◎ 笠山峠手前で、まさかのコースミス!
何も考えずに前の方について歩いていたら、そのそのかたまりの先頭の方が混んだ山道を避けて林道へ逸れ、私を含む数人がそれに続いて行ってました。
下見では見た記憶の無い駐車場が見えたためコースを外れていることに気づき、引き返して本来のコースに無事戻れました。

◎ 今回は42Km歩いても体重は増えてるような気がする・・・