関東

さくら咲く美の山へ

2016年04月24日(日) [日帰り]
子連れ登山 Kikyoumaru その他1人

ハイキングマップにかかれているコースタイムは3時間です。
でも、追い抜きやすれ違いなどがあるので、もう少し多くかかる気がします。
何と言っても、お花に和銅に神社と見どころ一杯なので、ゆっくり歩くことをお奨めします。
逆コースですと、駅に着く前に道の駅があるので、お土産買い&打ち上げ一次会に良いのではないでしょうか。
アクセス
秩父鉄道親鼻駅スタート
秩父鉄道和銅黒谷駅ゴール

ハイキングイベントの日という事と、羊山公園の例の花の祭典の事もあり、座れないと嫌なので(特にボックスシート車で)、飯能からレッドアローで横瀬まで移動し、横瀬からは西武線直通快急長瀞行に乗り、親鼻まで行きました。
帰りは和銅黒谷から御花畑まで秩父鉄道に乗り、絶賛大工事中の西武秩父まで歩き、ナイスなタイミングで飯能行の普通列車(新2000系改8両編成)に乗れたので、行き帰りとも座って&寝て移動が出来ました。
西武秩父線は、行きのレッドアローも発車直前まで空席があり、帰りの各停も空席がありました。
コース状況/
雨上がりでしたので、ぬかるんでいるところがかなりありました。
ルートとしては問題があるようなところはありませんでした。

この日は、滑りそうな急な場所には西武鉄道さんと秩父鉄道さんのスタッフが立っており、注意をしてくれていました。
その他周辺情報 コース上では、コンビニは山を下りてきてから出てきます。
ちょっとだけ寄り道をすると道の駅があるので、そこでお土産は購入できます。
(ただし、登り口前)
スタートしてちょっと歩くと「道の駅 みなの」です。
此処は昨夏皆野町でオートキャンプをした帰りに昼食を摂ったところです
親鼻駅のトイレは狭くて混んでいたので、広くてきれいなこちらのトイレをお借りしました。
スタートしてちょっと歩くと「道の駅 みなの」です。
この地点から山道の始まりです。
スタート締切前3本目の列車で到着したのですが、ご参加者はかなり居られました。
この地点から山道の始まりです。
昨日の野球の疲れが残っているのか、倅のスピードが上がりませんでした。
一旦車道に出ました。
新緑のトンネルの中を歩きました。
あちこちに黄色い花が咲いていました。
新緑がとてもきれいでした。
きれいなので撮ってみました。
山躑躅も始まっていました。
此処のトイレは完全閉鎖されていました。
私の好きな花「著莪」が咲いていました。
一つの花弁に3色あるところが大好きです。
倅には物心つく前に吾野で見せたことがあったのですが、覚えておらず、色がたくさんついていることにびっくりしていました。
一つの花弁に3色あるところが大好きです。
ツツジ園地もきれいに咲き始めていました。
この辺りで倅は西武鉄道さんのスタッフの方に、頑張ってるねと褒められていました。
ツツジ園地もきれいに咲き始めていました。
花の森はソメイヨシノは終わっていましたが、その他の花がきれいに咲いていました。
今日のお昼ご飯です。
いつもの処分品菓子パンです。
ここに来るまでに二人で一個半食べてしまいました。
今日のお昼ご飯です。
いつもの処分品菓子パンです。
ここに来るまでに二人で一個半食べてしまいました。
今日のカップ麺作成セットです。
倅を釣る用として「ウルトラ食堂(セール品¥88-)」というカップ麺を用意しておきました。
中身は普通の醤油ラーメンだったようです。
モチロン完食でした。
その他に菓子パンを半分食べました。
中身は普通の醤油ラーメンだったようです。
モチロン完食でした。
その他に菓子パンを半分食べました。
春霞で遠くの山は見えませんでした。
折角の展望台でしたが、看板に書かれているような山は全く見えませんでした。
展望台横のここから下り始めです。
結構急な下りでした。
一つの茎に違う色の葉が出ていました。
倅が見つけて、驚いたので写真を撮ってくれと言うので撮っておきました。
一つの茎に違う色の葉が出ていました。
山道を終え、タンポポ畑そばの道を下りました。
沼には鴨が泳いでいました。
折角なので、和銅露天掘り跡に寄り道しました。
やっと自分で買い物を始めて、貨幣というものの存在に気付いた息子は、大きなお金にびっくりしていました。
元のコースに戻る際にたくさんの方とすれ違いました。
折角なので、和銅露天掘り跡に寄り道しました。
元のコースに戻る際にたくさんの方とすれ違いました。
道端の崖で見られました。
さすがジオパークです。
道端の崖で見られました。
さすがジオパークです。
ゴールの和銅黒谷駅です。
西武鉄道さんからポイントを、秩父鉄道さんからは木札をもらいました。
(スタート地点でハイキングマップも頂きました。)
ゴールの和銅黒谷駅です。
(スタート地点でハイキングマップも頂きました。)

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート ヘッドランプ 予備電池 GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ
共同装備
バーナーセット ヤカン ビニール傘 子ども用着替え一式(降雨になった時用)

感想

西武鉄道さんと秩父鉄道さんの合同ハイキングイベントに小2の倅と参加してきました。
本当は秩父鉄道さんの「フリーハイキング」という、自由歩行・参加費無料・登頂記念品有のイベントで鐘撞堂山に行くつもりでしたが、東武鉄道さんの巨大登山イベントがあるため混雑が予想される寄居駅を避け、2社合同イベントが開かれていることもあり、蓑山にしました。
でも「フリーハイキング」は蓑山でも開催されているので、登頂記念品も頂けました。

前日の土曜日に少年野球の体験会に参加した倅はちょっと疲れが残っていたようで、歩行速度があまり上がらずちょっと心配しましたが、同じルートを歩かれていた彼の祖母の年齢に近いおおきなお兄さんお姐さん達の励ましも有り、終わってみるとコースタイムより早く歩ききることが出来ました。
(父としては、コースタイム通り歩こうと思っていたので、早く歩き過ぎてしまい反省しています。)
秩父鉄道さんから頂けた木札はとても可愛く、倅も気に入り、次回への励みになったようです。
(娘も気に入ったのですが、汽車賃を払わない身分で木札は貰えないので、娘が同行した場合は私の分を渡すことになりそうです。)

スタート締切時間ぎりぎりの歩き出しでしたが、ご参加者はまだまだおられたので、静かで賑やかなハイキングになりました。