また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 852807
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
八ヶ岳・蓼科

杣添尾根で横岳へ

2016年04月24日(日) [日帰り]
 - 拍手
hataruma その他1人

コースタイム

日帰り
山行
7:58
休憩
1:12
合計
9:10
7:50
25
登山口
8:15
8:15
260
東屋
12:35
12:50
15
三又峰
13:05
13:17
13
横岳
13:30
13:45
145
三又峰
16:10
16:40
20
せせらぎの小道
17:00
駐車場
天候 曇りと霧のち晴れて曇り
過去天気図(気象庁) 2016年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
海ノ口自然郷 横岳登山口駐車場
コース状況/
危険箇所等
登山口にポストあり
その他周辺情報 日帰り温泉は『八峰の湯』 ¥500
食事はボリュ−ムがあって美味しく、仮眠室(毛布あり)で休めます
霧の中、やっと着いた駐車場に車なし・・
今日は誰も登っていないのでしょうか?
1
霧の中、やっと着いた駐車場に車なし・・
今日は誰も登っていないのでしょうか?
池が見えます
登山口とポスト
素敵な別荘地の中を進んで行きます
1
素敵な別荘地の中を進んで行きます
ゴロゴロ石は歩きにくいです
ゴロゴロ石は歩きにくいです
ふむふむ
さて、どんな一日になるかな
さて、どんな一日になるかな
橋を渡ります
階段を登ります
朽ちて森の栄養になるのですね
朽ちて森の栄養になるのですね
凍結箇所が出てきました


1
凍結箇所が出てきました


チェ−ンスパイクを装着しましょう
1
チェ−ンスパイクを装着しましょう
薄曇りです
あ〜ガスってきました
あ〜ガスってきました
踏み抜き深〜い
夏道ではなく、樹の上を歩きます
1
夏道ではなく、樹の上を歩きます
踏み跡が頼りです
1
踏み跡が頼りです
こんな不思議な樹が多いです
こんな不思議な樹が多いです
ハイマツさん、シャクナゲさん ごめんなさい
ハイマツさん、シャクナゲさん ごめんなさい
三又峰は、あの辺?
三又峰は、あの辺?
標高から考えるとまだまだだね
標高から考えるとまだまだだね
歩きにくいです
ん?いよいよ最後の登りかな!
1
ん?いよいよ最後の登りかな!
見えてきました
あと少しだよ
三又峰に到着
横岳方面
赤岳方面
こちらはガス
こんなに晴れちゃった
3
こんなに晴れちゃった
横岳に向かいます
横岳に向かいます
ここも誰もいません
2
ここも誰もいません
台座の頭、硫黄岳
台座の頭、硫黄岳
赤岳の半身は雲隠れ
赤岳の半身は雲隠れ
誰もいない頂上
見下ろすとゾワゾワします
1
見下ろすとゾワゾワします
人影もなく・・・
人影もなく・・・
のんびりしましょう
4
のんびりしましょう
こちらも人がいない様子
こちらも人がいない様子
8°です
お昼寝したくなります
8°です
お昼寝したくなります
ガスが出てきたので
1
ガスが出てきたので
そろそろ下山しましょう
そろそろ下山しましょう
来た道をたどります
1
来た道をたどります
よくこんなところを登ってきたね
1
よくこんなところを登ってきたね
がんばる樹
がんばり終了の樹
がんばり終了の樹
歩きづらい所に戻って来たところまでは良かったのですが
歩きづらい所に戻って来たところまでは良かったのですが
何故か『せせらぎの小径』遊歩道へ行ってしまいました
何故か『せせらぎの小径』遊歩道へ行ってしまいました
せせらぎ岩場
ここから車道をたどって駐車場に戻りました
1
ここから車道をたどって駐車場に戻りました

感想

朝の別荘地帯は霧がかかっていて、『海ノ口自然郷』の道標を見落としてしまい30分ほどロスタイム。
やれやれと歩きだし、凍結箇所からチェ−ンスパイクを装着しました。踏み跡をたどってもズボッと踏み抜いてしまうという腐った雪で歩きにくかったです。
ガスっているので目指す山も見えずでしたが、コツコツ進んでゆくうちに青空になりました。朝のロスタイムが、ちょうど良く働いてくれました。
日の照る山頂は暖かく、ザックをデポして横岳へ行きました。視界の中に人影はありません。来られて良かった〜〜!
下山の踏み抜きは、かかと重心で入らないと脚が抜けなくなります。何度手堀で救出したことか、、、へとへとになりました。
そしておまけに遠回りで駐車場に戻ることに(涙)
ハプニングはありましたが、大変だったことは笑い話になり、いいことだけしか記憶に残らないのでしょうね。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:570人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら