記録ID: 852814 全員に公開 山滑走札幌近郊

メンバー lukepapa, その他メンバー2人
天候晴れ一時雪後晴れ 風強し
アクセス
薄別登山口より、10台以上駐車してました

S薄別コース林道入口06:4906:51宝来沢林道ゲート駐車場07:20宝来沼07:2408:08第2ゲート08:1008:47宝来小屋(登山口)08:5210:30シャンツェ10:3411:08コース分岐11:1411:39無意根山11:44無意根山 旧山頂11:5111:56無意根山12:29シャンツェ12:3013:29第2ゲート13:3113:48宝来沼14:04宝来沢林道ゲート駐車場14:06ゴール地点G
コース状況/
危険個所なし、行きは林道の雪がほぼ繋がっていましたが
帰りには何か所か道路が出ていました。
帰りは登り返しを避けて沢筋を降りましたが登山道合流前に
沢が開いた場所があり迂回して無事戻って来ました。

個人装備 BC装備一式

始めています
林道を熊が
横断します
注意しましょう!
林道を熊が
横断します
注意しましょう!
大分古い足跡
沢筋を降りて来たら
沢穴発見!
クワバラクワバラ
無事に林道に到着!

モコパパとチーパパの大滑降

以前から皆さんのヤマレコを見てこのルートを歩いて
無意根の南斜面を滑りたいと思っていましたが距離が
あるので中々行動に移せないでいましたが、今日を逃す
ともうスキーでは行けなくなりそうなので思い切って
実行に移しました。
林道の雪は今日が限度で、帰りには何か所も道路が出て
いました、林道が5Km程ありそこから直接尾根に取り
ついてテラスを目指し、この方向からの雄大な無意根山
を見ることが出来感激しました。
帰りも雪庇の無い部分から南斜面に飛び込みザラメ雪を
満喫しました。風は少し強かったですが素晴らしい一日