記録ID: 852834 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走甲信越

巻機山の絶景^^

日程 2016年04月23日(土) [日帰り]
メンバー hiranaosu
天候
アクセス
R291清水街道を峠に向かって最後の集落の中を左折します。看板ありました。

S桜坂駐車場07:1408:015合目08:0208:356合目08:3609:48ニセ巻機山09:55巻機山避難小屋09:5610:22巻機山山頂の標10:2310:30巻機山10:46牛ヶ岳11:5612:12巻機山12:1312:19巻機山山頂の標12:2012:34巻機山避難小屋12:3612:48ニセ巻機山13:246合目13:435合目14:12桜坂駐車場14:12ゴール地点G
5.5合目まではドロドロ道で歩きにくかったのですがそこからはほぼ雪の上でした。
雪道の下山はラクでした。
コース状況/
5.5合目からは雪の上を歩くことになります。
今回は終始ツボ足でした。危険個所はありません。
その他周辺情報六日町方面に下る途中に金城の里という日帰り温泉(鉱泉)施設がありました。
320円。シャンプー、ボディーソープあります。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 雨具 昼ご飯 行動食 ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター タオル ツェルト

五合目からニセ巻機は左のピークだと思います。
五合目から越後のマッターホルン大源太山(1598)
いつか登ってみたい山なんです。ただココまで車を走らせると別の山に・・・
いい感じのブナ林の中を登ります。5.5合目からは雪が途切れることはなく歩きやすかったです。
青空もキレイな日でした。
苗場山を見つめるSさん。
谷川連峰  左から谷川岳、一ノ倉岳、茂倉岳、万太郎山、仙ノ倉山、平標山だと思います。
谷川連峰すこしズーム
杖のようなピッケルのようなモノを操るSさん。
巻機山最高地点方面。山頂標識とは違うところが最高地点
ニセ巻機山  ふさわしい名前(笑)
Sさん真後ろ辺りは清水峠
巻機山山頂標識地点 更に15分歩くと最高地点
最高地点のケルン。もう少し高いところは立ち入り禁止
尾瀬方面 平ヶ岳、燧ケ岳
牛ヶ岳山頂
牛ヶ岳山頂よりほんの少し先でラーメンタイム
牛ヶ岳山頂からの越後三山 近い!
中ノ岳〜兔岳〜丹後山方面 周回できます
巻機山へ戻ります。
環水平アークというらしい。
巻機山から下りてきて最高地点を振り返ります。
野鳥がいます。わかりませんね。
雲が増えてきました。
生原酒買いました。

プチ遠征して巻機山、牛ヶ岳に登ってきました。
過去に無雪の巻機は一度登ってましたが山は雪があると全然違う景色を見せてくれますね!
朝から快晴で登り始めに振り返ると北アルプスまで見えました。
絶景を期待しながら登ったのですが上に着くころには霞んで来てしまいました。
少し残念。でもいい景色を堪能できてよかったです。