また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 852909
全員に公開
雪山ハイキング
槍・穂高・乗鞍

涼を求めて、燕岳

2016年04月25日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
08:31
距離
12.2km
登り
1,571m
下り
1,578m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
7:23
休憩
1:06
合計
8:29
5:32
16
スタート地点
5:48
5:52
27
6:19
6:19
25
6:44
6:46
27
7:13
7:13
30
7:43
7:45
43
8:28
8:30
27
8:57
9:00
56
9:56
10:06
4
10:10
10:13
16
10:29
10:29
17
10:46
11:07
4
11:11
11:11
11
11:22
11:22
6
11:28
11:41
20
12:01
12:01
6
12:07
12:09
16
12:25
12:26
18
12:44
12:44
24
13:08
13:08
16
13:24
13:24
20
13:44
13:47
7
13:54
13:54
7
14:01
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
おはようございますm(_ _)m
今回も二度寝してしまいましたが、15分で起きれました。
12
おはようございますm(_ _)m
今回も二度寝してしまいましたが、15分で起きれました。
中房温泉からスタート
冬季用トイレは通常のトイレの裏側にあります。
1
中房温泉からスタート
冬季用トイレは通常のトイレの裏側にあります。
最初は全く雪ありません。
最初は全く雪ありません。
この時期の合戦尾根は暑すぎずちょうどいい感じ
1
この時期の合戦尾根は暑すぎずちょうどいい感じ
第一ベンチ到着です。
近くに水場があります。
第一ベンチ到着です。
近くに水場があります。
雪が出てくるまではコケや
2
雪が出てくるまではコケや
空などを見ながら進みます。
8
空などを見ながら進みます。
第二ベンチ到着です。
第二ベンチ到着です。
おっ、君は最近レコでお見かけしますな!
君の名は?
3
おっ、君は最近レコでお見かけしますな!
君の名は?
チラッ|д゜)
向こうに雪の斜面が
2
チラッ|д゜)
向こうに雪の斜面が
尾根の北側に雪が目立ってきました。
朝のうちはよく締まっていて歩きやすい
4
尾根の北側に雪が目立ってきました。
朝のうちはよく締まっていて歩きやすい
樹々の間からもチラッと見えました|д゜)
4
樹々の間からもチラッと見えました|д゜)
アップで
左の平たい山は横通岳でしょうか?
9
アップで
左の平たい山は横通岳でしょうか?
第三ベンチ到着です。
この少し先から雪の登山道になりました。
1
第三ベンチ到着です。
この少し先から雪の登山道になりました。
目印が分かりやすかったです。
感謝ですm(_ _)m
目印が分かりやすかったです。
感謝ですm(_ _)m
富士見ベンチ到着です。
富士見ベンチ到着です。
皆さんのレコを参考に、ここでアイゼンを着けました。
4
皆さんのレコを参考に、ここでアイゼンを着けました。
青空がサイコー、いい日に来れた(^^)v
9
青空がサイコー、いい日に来れた(^^)v
大天井岳もよく見える
3
大天井岳もよく見える
こっちは南アルプス
今日は薄い雲が広がってました。
こっちは南アルプス
今日は薄い雲が広がってました。
合戦小屋到着です。
今日は地元の方と最初から山頂まで同じ様なペースだったので、休憩中は山などの話で楽しく過ごさせていただきました(^^)
ありがとうございました!
5
合戦小屋到着です。
今日は地元の方と最初から山頂まで同じ様なペースだったので、休憩中は山などの話で楽しく過ごさせていただきました(^^)
ありがとうございました!
こっちも大天井岳
だいぶ登って来ました。
2
こっちも大天井岳
だいぶ登って来ました。
チラッ|д゜)
槍がお目見え!
8
チラッ|д゜)
槍がお目見え!
合戦沢ノ頭への直登
目印はしっかりとしています。下山時ガスった時はこの目印が大切になりそうですね。
2
合戦沢ノ頭への直登
目印はしっかりとしています。下山時ガスった時はこの目印が大切になりそうですね。
合戦沢ノ頭到着です。
またまた大天井岳、何枚同じ様な写真撮っているかわからない、けどやめられない景色!
6
合戦沢ノ頭到着です。
またまた大天井岳、何枚同じ様な写真撮っているかわからない、けどやめられない景色!
燕岳登場!
ここも目印が短い間隔であるため、ガスった時は心強いですね。
燕岳登場!
ここも目印が短い間隔であるため、ガスった時は心強いですね。
富士と八ヶ岳
こっちは富士と南アルプス
4
こっちは富士と南アルプス
針ノ木岳も
片方にしか枝が伸びてないのは不思議な感じ、エビの尻尾みたいな感じかな?
5
片方にしか枝が伸びてないのは不思議な感じ、エビの尻尾みたいな感じかな?
槍ヶ岳もはっきりとしてきました。
6
槍ヶ岳もはっきりとしてきました。
表銀座方面
来た道を振り返って
奥秩父は見えないみたいです。
1
来た道を振り返って
奥秩父は見えないみたいです。
これから向かう道
すぐ近くに見えて意外と長い!よくありますね(^_^)
3
これから向かう道
すぐ近くに見えて意外と長い!よくありますね(^_^)
ジャーン!鹿島槍も
3
ジャーン!鹿島槍も
大キレットも見えました。
去年の8月に計画しましたが、爆弾低気圧の影響で中止しました(;´Д`)
そのうち行ければと思います。
12
大キレットも見えました。
去年の8月に計画しましたが、爆弾低気圧の影響で中止しました(;´Д`)
そのうち行ければと思います。
チョイアップで
たぶん左の山が笠ヶ岳だったと思います。
最初この写真を見た時「どこだっ!?」って思いました。
4
たぶん左の山が笠ヶ岳だったと思います。
最初この写真を見た時「どこだっ!?」って思いました。
燕山荘の横まで来ました。
ここからの方がキレットがよく見えました。
4
燕山荘の横まで来ました。
ここからの方がキレットがよく見えました。
裏銀座方面、こっちは詳しくは分かりませんm(_ _)m
2
裏銀座方面、こっちは詳しくは分かりませんm(_ _)m
ただ、こういう景色を見ると雪山に来たことを実感できます!
雪と樹林のコントラストが溜まりません(`・ω・´)b
7
ただ、こういう景色を見ると雪山に来たことを実感できます!
雪と樹林のコントラストが溜まりません(`・ω・´)b
ドーーーン!!!(゜∀゜)
19
ドーーーン!!!(゜∀゜)
燕山荘到着です。
少し休憩して山頂に向かいます。
3
燕山荘到着です。
少し休憩して山頂に向かいます。
よろしくお願いしますm(_ _)m
17
よろしくお願いしますm(_ _)m
爺ケ岳もきれい、劔・立を見に行きたいです。
3
爺ケ岳もきれい、劔・立を見に行きたいです。
それでは山頂に向かいませう!
それでは山頂に向かいませう!
槍発射!
北鎌尾根の迫力がハンパないΣ(゜Д゜)
14
北鎌尾根の迫力がハンパないΣ(゜Д゜)
眼鏡岩
前来た時は気付かずスルーしてました(@_@)
3
眼鏡岩
前来た時は気付かずスルーしてました(@_@)
もうちょっと!!
燕岳頂上到着です!(`・ω・´)b
今日は稜線の風が気持ち良かったです。
13
燕岳頂上到着です!(`・ω・´)b
今日は稜線の風が気持ち良かったです。
劔・立山が見たかった!
3
劔・立山が見たかった!
後立山も今日は快晴ですねー!
今日は唐松岳と迷いました。
6
後立山も今日は快晴ですねー!
今日は唐松岳と迷いました。
常念山脈
奥に常念岳も見えてるかな
4
常念山脈
奥に常念岳も見えてるかな
槍ヶ岳北鎌尾根
とりあえず燕山荘に戻りましょう!
4
槍ヶ岳北鎌尾根
とりあえず燕山荘に戻りましょう!
かめはめ波みたいな雲が流れていきました。
5
かめはめ波みたいな雲が流れていきました。
振り返って、山頂に3人くらいの方がいますね。
5
振り返って、山頂に3人くらいの方がいますね。
北鎌尾根も最後に
1
北鎌尾根も最後に
ただいまです(^^)/
5
ただいまです(^^)/
名残惜しいのですが下山します!
7
名残惜しいのですが下山します!
合戦小屋
中房温泉が見えてきた!
中房温泉が見えてきた!
下山しました!
登山道はどんどん雪が溶けていました。
1
下山しました!
登山道はどんどん雪が溶けていました。
駐車場までのアスファルトが冬靴にはかなり大変でした。
駐車場までのアスファルトが冬靴にはかなり大変でした。
ゴール!
お疲れさまでした!
7
お疲れさまでした!

装備

個人装備
長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 防寒着 ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 筆記用具 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

感想

 今シーズンの雪山は硫黄岳で終わりのつもりでしたが、前回登った滝子山があまりにも暑かったので、涼を求めて燕岳に行って来ました。
 劔岳を近くに見ることができる唐松岳と迷ったのですが、宮城野ゲートが開き日帰りできるようになったことと、積雪期に登ってみたかったということで燕岳を選びました。もちろんリフト代も考慮しましたが(´・ω・`)
 当日は天気も良く、気持ちのいい雪山登山となりました。なので、写真を撮る時間が長くどんどん時間が過ぎました。今回は皆さんのレコを参考にさせて頂き、富士見ベンチでアイゼンを着けました。参考にさせて頂いた皆さん、ありがとうございましたm(_ _)m

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1232人

コメント

不思議なお写真
こんばんは、teno さん。
燕岳、日帰りで行かれたんですね。ふもとは新緑、山頂は雪山という、ぜいたくないいとこどり
ですね
青い空のお写真が、涼を感じさせます。突き抜けるような青空ですね。
私自身はアルプスへいける技量がないものの、他の方のレコは少し拝見したこともあります。
雪山の写真はいつも白と青が主になっていますが、この季節だと雪が解ける方向にむかっているせいか、
tenoさんのお写真は黒い岩肌がとても際立っていて、なんだか印象的なお写真です。
鯉のぼりが、今の季節を感じさせますね。鯉のぼりの写真が好きです。
ではでは、よい山旅を楽しんでください。
Francesca
2016/4/26 20:14
Re: 不思議なお写真
Francescaさん、またまたこんにちは(^^)/
 東京は暑いので天然の冷蔵庫を求めて燕岳に行って来ました。最近は写真が目的になってきているので、当日は天気が良く幸いでした!
 厳冬期の青と白だけの景色もきれいですが、今回は岩肌も出ていて残雪期のきれいな景色でした。平日ということもあり静かな山頂を満喫することができました。鯉のぼりがシーズン到来を感じますね!

これからもお互いよい山旅を楽しみましょう! 
2016/4/27 8:03
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
燕岳(中房温泉から往復)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら