記録ID: 852963 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走白馬・鹿島槍・五竜

七倉岳 船窪新道

日程 2016年04月23日(土) [日帰り]
メンバー kzhashi
アクセス

S七倉山荘05:2706:16唐沢ノゾキ06:2206:48岩小屋06:5207:39鼻突八丁(八合目)07:4908:29天狗の庭08:3809:08船窪小屋09:18七倉岳09:2809:35船窪小屋09:4710:10天狗の庭10:1610:35鼻突八丁(八合目)10:4611:12岩小屋11:34唐沢ノゾキ11:4012:15七倉登山口12:19七倉山荘12:19ゴール地点G

七倉 登山者の車は、自分だけ。
トンネル入って、直ぐ右が
登山口
船窪小屋まで6時間
落ち葉が登山道に溜まって歩きにくい。
3/10 いつもの休憩場所
熊の足跡?
唐沢のぞきから
岩小屋
この辺から雪が出始め
6/10 鼻付八丁
下部は、梯子が出てるが
雪が硬くしっかり蹴りこむ
これを越えれば、森林限界
天狗の庭
眼下に七倉
下山開始
アイゼン、ピッケルで下降
日が出て雪が軟らかくなり、下りやすくなった。
核心部終了。アイゼン、ピッケルを仕舞う。
落ち葉で滑りやすく、登山道も分かりにくい。
登山口到着
七倉山荘で温泉 このときは、日帰り入浴300円でした。

冬期閉鎖から開通して1週間。七倉の駐車場には、登山者の車は、無し。まだ登る時期じゃない?
最近の記録が無いので、どんな感じか分からなかったので、ワカン持って出発。しばらくは、雪が無く、
落ち葉が溜まった登山道を掻き分けながら登る。3/10で休憩し唐沢のぞき辺りで残雪に熊の足跡と
糞が出てきた。熊鈴持って無いので、声出しながら歩く。6/10から鼻付八丁の急登の始まり。
下のほうは、梯子がちゃんと出ていたが、上部は雪に埋まっている。雪面が硬いのでしっかり蹴りこんで
登っていくが、下りは、怖そう。登りきると森林限界を越えて天狗に庭に到着。しばらくは、夏道が
出ているが上部は、雪で埋まっているため稜線通しで歩き、4時間で船窪小屋に着いた。
とりあえず先に進み、七倉岳に登頂。風が少し冷たいが景色は最高。剣岳、立山〜裏銀座、槍ヶ岳が
綺麗に見渡せる。来週の北鎌のためにアップで写真撮って、船窪小屋で休憩。
下山は、雪が緩み始めて、踏み抜き多数。鼻付八丁上部でアイゼン、ピッケル装備で下っていく。
雪が軟らかくなっていたので、付けなくても良かったか。核心部過ぎてアイゼン外して下る。
1/10付近の落ち葉の溜まった登山道の下りが一層歩きにくかった。2時間半で下山完了。
七倉山荘に日帰り入浴が300円だったので、温泉入ってきました。