記録ID: 852981 全員に公開 ハイキング中国

裏山縦走散歩(岡山市瀬戸町 鉄砲山〜竜王山〜物理城あと)

日程 2016年04月25日(月) [日帰り]
メンバー ymiyake
アクセス

Sスタート地点13:2214:06鉄砲山14:0714:33龍王山(岡山市瀬戸町)14:3416:34ゴール地点G
コース状況/
物理城跡まではとてもきれいな道です。
物理城からはやぶ漕ぎで南側(大鳥居)に降りました。

1.鉄砲山頂上の藤棚
2.鉄砲山頂上の藤棚
3.鉄砲山から東へいくと右手少し広くなったところがあり、そこから山道が始まります。赤テープが見えます。
4.高速道路並みのいい道。
5.杉、檜の林の中。急なところもあります。
6.竜王山から南へ続くきれいな道。
7.白い階段につきました。ここを降ります。
8.階段から少し左へ行くと降りる道があります。道を渡って向かいの鉄塔方向に再び山道に入ります。
9.上ると分岐が。右に行くと、帰りに見るワークセンターへ続く道。(こちらも階段がありますがいい道です。)後記写真23へ。
10.今日は東へ。
11.綺麗な道が続きます。
13.倒木がありました。
14.物理城跡着。
15.綺麗に周りが刈られています。この間までは草の中でしたが。
16.ピンクテープがあるのでたどってみました。
17.3つほどテープがありました。突き当りでの景色。ここから降りられそうにないので戻りました。
18.別の尾根を下ってみます。ここまでかなりのやぶ漕ぎをしました。
19.木をつかんで、滑りながら降りました。
20.滑りながら降りました。
21.イノシシ罠
22.右のほうから出てきました。
23.ここから上れば前記写真9.に続きます。

瀬戸駅から万富駅まで瀬戸町南部を縦走された方のレコを見て、久しぶりに行ってみました。5−6年前はこの縦走路自体、藪が濃くて難儀しましたが、鋏で少し歩けるようにしました。その後(最近)ノコギリや草刈機?で綺麗にされた方がいるようです。高速道路並みの歩きやすい道になっています。\ジ幼坂根の本村へ降りる ∪ジ与肯啗園まで などshort-cutも多く楽しい散歩道です。今日はそれだけではつまらないので、少しやぶ漕ぎをしてみました。(急に予定を変えたので、はさみも持たず、運動靴でした。) 鉄砲山にはたくさんの道ができているので、その日の気分、時間で楽しめます。