記録ID: 853076 全員に公開 ハイキング栗駒・早池峰

五葉山

日程 2016年04月24日(日) [日帰り]
メンバー tsukabo, その他メンバー1人
アクセス
赤坂峠、五葉山登山口駐車場まで車で移動。

S赤坂峠07:4309:37石楠花荘09:3809:41五葉山水場09:53五葉山10:0110:11日枝神社10:2010:29石楠花荘10:3412:02赤坂峠12:04ゴール地点G
コース状況/
残雪は例年になく少なく、29日の山開きには溶けてなくなるかもしれません。
その他周辺情報五葉温泉が近くにあります。

青空が広がってきました
登山ポストあります。
気温が上がってきました。
氷上山が見えますが、晴天のわりに霞んでいます。
白樺の木が真っ白に浮かびます。
黒岩が見えてきました。
賽の河原、3合目
畳石手前の平らな足安めの道 つつじが咲くときれいです
4合目 写真で位置が分かるように看板を入れておきます
残雪はここだけ 山開きには溶けてなくなるかもしれません
空の青さが増してきました。
石南花荘わきの水場
道端で昔の通貨を発見!
山頂から早池峰山
早池峰山をバックに1枚
手前が愛染山
太平洋は霞んでいました
黒岩方面
山開きを控えてか、たくさんの人が集まって作業をしていました
見かけたのは
このりんどうと
駐車場がいっぱいになっていました

天気が好いので赤坂峠登山口から出発。途中錆だらけの古い通貨を発見。錆びていて何が書いてあるのか分からないので、木の枝でこすり、水で流して写真を撮って家に帰って調べてみました。「仙台通宝」という通貨でした。天明の飢饉の際、財政難に陥った仙台藩が幕府の許可のもとで5年間の期限付きで独自の地方貨幣として作ったもの、地名が書いてあるのは日本で初めての貨幣らしく、宮城県で豊富に産出していた鉄でできているようです。今日は石南花荘付近に人が集まっていました。山開き前の準備なのでしょうか。他にもたくさんの方が登ってきました。山開き前ですが五葉山はシーズン到来のようです。途中でメールが入ったためなのか行きも帰りもログが途中お休みしていました。