記録ID: 853129 全員に公開 ハイキング奥武蔵

第31回外秩父七峰縦走ハイキング大会 いくつもの山を越えて辿り着いた

日程 2016年04月24日(日) [日帰り]
メンバー bismarck, その他メンバー1人
天候雨のち曇り時々晴れ
目まぐるしい天気の変化に体温調節が大変でした。
アクセス
電車車・バイク

山旅ロガーの不具合でスタートから、ふれあい牧場までしか記録されていませんでした。寧ろ公表するのもおこがましい蛇蝎の如きルートなので記録不十分で良かったかもしれません(-_-;)
コース状況/
標識が沢山あり、またスタッフさんも大勢いて道迷いはありません。
危険箇所はありませんでしたが、雨による影響で滑り易かったです。

受付の小川町役場に到着。昨夜から降っていた雨はあがっていて良かったです。
٩( 'ω' )و ガンバルぞい
今日は相方を連れての参加です。自分の中で攻略シミュレーションは出来てるので後は計画通りに歩みを進めます。
第1チェックポイント到着。この後の下り道、雨の影響で滑っていた方もいたので自然と慎重になる。
荻平丁字路を通過。
笠山への登山道に入いる。下見の時に咲いていたカタクリは咲いていなかった。
朝食を軽めのパンで済ませた相方が早くもバテ始めたので栄養補給する。
所々で食べ物にありつけるのでオニギリなど持参していません。今回一番想定外だったのは相方の燃費の悪さでした。
笠山急登入り口手前の開けた所に出てびっくり。濃霧で50m先が見えません。
ここから難所の急登始まり。赤城山よりは楽だからと暗示を掛けます。
下見に来た時より新緑が芽吹いてました。相方にはあまりそんな余裕はないようですが。
ここから小川町方面が見えるはずですが真っ白で何も見えません。
霧で上(終わり)が見えないのも影響して歩みが遅い相方。何度も「まだ着かないの?」と言われました。
幻想的な笠山の景色。相方は仙人になった様だと言ってました。
第2チェックポイントが近づいてきました。係りの人に「女性では一番ですよ」と言われるがチョンボしてるので申し訳ない気持ち。
山頂標識で記念写真。「高尾山より高いじゃん」って文句言われました。そういや言ってなかったなw
ここも効率優先で巻き道を利用します。
笠山峠に向かう道も50m先が見えません。ルートが頭の中に入ってるから安心して歩けますが初めての山なら迷子になってもおかしくないレベルでした。
白石車庫バス停から上がってきた人達と笠山峠で合流。さっきより濃霧ひどくなってませんか?
関東平野はどこにも見えないです。スカイツリーどころか30m先の杉の木すら見えません。これがホワイトアウトですか。
幻想的な登山道を上がり堂平を目指しますがお腹が空いて元気が出ない相方。
うおっ、造成中の芝生の所に出ましたが見えるはずのドーム君が見えません。
第3チェックポイント到着。チェックポイントも霞んでます。
裏手に回ってやっと売店に到着。
なめこ汁で温まりたかったがまだ準備中。ピザも焼きあがってません。ダブルショック。
兎に角、相方に炭水化物を補給する。
オニギリとよもぎあんもちを購入。
まだ物足りないので物色する。
ピザハンバーグを追加購入。栄養補給が効いて相方に元気が戻ります。
前回もタッチした一等三角点を再度タッチする。
相方も記念撮影し剣ヶ峰に向かいます。
第4チェックポイント到着。剣ヶ峰は巻かせて頂き
白石峠を目指します。
白石峠に到着。ここから名物『天国への階段』を登り
ません(汗)。想定以上に燃費の悪い相方を考慮し、ここも巻かせて頂きます。
相方は舗道歩きの方が楽との事。若干、霧が晴れてきて山が見えてきました。
土筆かな?
尾根の上を人が歩いているのが確認できました。本来あそこを歩くのですね…
定峰峠に到着。ここでトイレ休憩。
上から続々と参加者が下りてきます。
峠の茶屋さんに寄らない人はここから出て来ます。
次の大霧山に向かいます。こちらから登るのは初めての自分はワクワクしてます。
山に入ると伐採されたここもこんな状態でした。
幻想的な読売の森。
この辺りは適度なアップダウンの繰り返し。
獅子岩到着。「草の緑のある所が目みたいでかわいい」と言ってました。
今更で恐縮ですが、自分は初撮影の看板。
旧定峰峠に到着。
ここの急登で相方の少ないHPが削られる。
ちょうどお昼に太陽が出て明るくなりました。
いつもの曲がり角でパシャリ。
右側が牧場になっていて開けてる所に来ました。ここもレコで見た事あるぞ。
明るくなって景色が良くなってきました。
雲が晴れて笠山、堂平の稜線が見えてきました。この時点では剣ヶ峰はまだ雲の中ですね。
頂上手前の急登。相方より戦闘力ありそうな方でも休み休み登ってました。
相方はバテバテでこりゃダメだなと思い、ザックを自分が持つことに。
「大変な思いしてるとこ撮らないでよ〜ッ」…怒られました。
山では大声出さない様にしましょう。後ろの人笑ってるし。
第5チェックポイントになんとか到着。
大霧山では沢山の方が休んでおられましたので標識だけ。
これから向かう牧場、皇鈴山、登谷山を確認。
相方「まだあるの〜」
牧場まで持たないというので補助食料を渡すも味に飽きたと贅沢を抜かす。それでも強制的に食べさせる。
以前来た時忘れた三角点タッチを済ませ牧場に向かう。
この標識に見覚えがると相方。去年、天空のポピーを見に来た時にピストンした事を思い出した模様。
牧場までの舗道歩き。
この舗道歩きで見つけた落とし物。できれば回収をお願いします。
天気が良くなり相方も景色を見ています。
まだガスってますが長瀞町方面でしょうか?
あと800mか。
歩いて来た笠山、堂平、大霧山。
一応、堂平は15時までですが、この時間で堂平はかなりキツイと思われます。
ふれあい牧場に到着しました。
堂平での補給は既に尽きていた相方に再度炭水化物と大好物のトウモロコシを投入する。
そして何といっても名物のソフトクリーム購入。相方曰く、ここのが今まで食べた中で一番との事。購入列に並んでいる時に生Naruo氏&nanamine氏を見かける。と同時にあれだけあったアドバンテージがなくなってる事も再認識。まぁ相方の遅さは想定内。時間内に着くのが目的。
トイレ休憩も済ませ歩き始めたら、すごい菜の花の香りがしたので思わず撮ってしまいました。
沢山の参加者が蟻の行列の様に進んでいます。相方の見てる先には
羊さんが
気持ち良さそうに休んでいました。虫でも払っているのか耳だけパタパタ動かしている子もいました。
頑張って咲いていてくれた山桜。
二本木峠に到着。以前レコでstrs178さんがここは14時と言っていた事を覚えていたので概ね予定通り。この辺りはツツジと桜が綺麗で参加者を楽しませてくれました。
管理協力者の方々ありがとうございます。
思わず撮ってしまいます。
綺麗です。
撮影に夢中になっていたら
気付けば相方は結構先に行っていました。
上り自然渋滞してる間に追いつきたい。もっと渋滞して〜。
この辺りも新緑とツツジが綺麗でした。また道も歩き易く気持ち良かったです。
第6チェックポイントに到着。
山頂標識で記念写真。頑張れあと一つだ。
登谷山入り口。ここも夜景が有名なお山ですね。
ここは程なく山頂到着。
ガスって眺望はイマイチなのが残念でした。
七つ目、最後の山頂標識取ったどー。
下りコンクリートの道が地味に足にきます。
第7チェックポイントに到着。
どうにか七峰を制覇できて喜ぶ相方。後は只管に舗道歩き。やはり相方は舗道歩きの方が苦にならない様です。
折角なので日本水(やまとみず)で喉を潤します。疲れた体に染み渡りました。相方は空いたペットボトルへ補給。
ここで最後の楽しみというか、それを目的にしていたというかゴール地点にいるヤマレコ奥武蔵オールスターズの方々とのご対面の為に相方には完歩できればいいからと無理しない様に言い先を急がせて貰う。
途中、沢山の方が写真に撮っていたツツジ。
釜伏峠の説明看板。先を急ぎたいのについつい写真を撮ってしまい結果遅くなる自分。
途中のひらけて眺望のいい所。今年は全体的に景色がイマイチでした。その変わり行動するには暑すぎず良かったのかもしれませんが。
中間平展望台もスルーさせて頂く。
あと4.7kmか。長いな〜。来年は自分もランニングシューズにしようかなぁ。
ここを曲がればゴールはすぐそこ。頭の中でゆずの栄光の架橋が流れてます。♪いく〜つも〜の 山をこ〜えて〜
やっとゴールの最終チェックポイント。感無量ではあるが完歩帽子を足早に頂き奥武蔵オールスターズの方々を探します。
おられました!生で拝見する偉大な方々。tididiさんNaruoさんstrs178さんnanamineさんruisuiさんと記念写真を撮らせて頂きました。
30分遅れで到着した相方に一応完歩看板の前で記念写真を撮って貰う。この後、相方は先に帰路に就く。
暫くしてtororowoさん御一行、sogekingさんamaterasuさんhiromoさんが到着してまた記念撮影させて頂く。有難うございました。(自分のカメラにtororowoさん御一行写っていませんでした…orz)
そしてmiruruさんが到着し記念撮影。他に記念写真は撮れませんでしたが、Panda29さん、Chilicaさんとお会いできました。皆さんとお話しをしてたらすっかり日が暮れてしまいました。
帰りの電車の時間もあったので先に失礼させて頂き駅に到着。充実した長い一日でした。
(ピンボケでスミマセン)
帰ってから何気に今回一番のレア戦利品じゃないかと思ったPanda29さんから頂いた飴ちゃん。食べるの勿体ない…
先に家に着いていた相方と祝杯をあげる。一日付き合ってくれてありがとう。来年は娘か息子と行ってねと言われました。
(´-ω-`)
完歩証とバッチを入れての写真で今回のレコを〆たいと思います。お疲れちゃんでした。
∩(´∀`)グッ

朝4時30分に起きたらまさかの雨。
身支度しながら天気予報を見てると昼から天気回復との予報。
雨上がっても登山道滑りやすくなってるなこりゃと思いながら出発。

今回で完歩帽子の配布は最後と言う事なので相方を半強制的に参加させる事に。
只、本格的登山経験値限りなくゼロ(戦闘力たったの5か、ゴミめ)レベルの相方。
普通に臨んで皆さんと同じスピードで歩ける訳がありません。
というかタイムオーバーの途中棄権は確実。
そこで相方の装備と踏破ルートを見直して大会に臨みました。
まず、登山靴を軽いトレイルランニング用シューズに変更。
また両膝をZAMSTサポーターでしっかり補強。
相方のザックの中身は最低限にして軽量化。補助的な物は自分のザックへ。
そして、皆さんのレコを参考にルートを思案、一番難所の笠山急登の下見。
結果、見事完歩賞の帽子を色違いでゲット&お昼頃は素敵な景色も見られて
怪我もなく充実した大会となりました。(๑˃̵ᴗ˂̵)و

また今回一番楽しみにしてた事がヤマレコ奥武蔵オールスターズの方々とのご対面。
初対面にも関わらず皆さん気さくに話して頂いてとても嬉しかったです。
有難うございました。o(_ _)oペコッ
足は疲労困憊でかなりきてましたが皆さんとお話ししてたらそんな事は吹き飛んで
今日一日で一番テンション上がってました。
来年もし有料になってもレコユーザーさん達に会うために参加したいと思います。
参加した皆様お疲れ様でした。これからも良き山行を。(๑́ꇴ̀๑)
また大会運営にご協力して下さったスタッフの皆様、有難うございました。

※体重測ったら1.2kg減ってました。
※今回は清掃登山はしませんでした。というか人多過ぎで出来ません…