記録ID: 853147 全員に公開 山滑走白馬・鹿島槍・五竜

針ノ木岳

日程 2016年04月24日(日) [日帰り]
メンバー ooto-hiroshi, その他メンバー1人
天候ガス小雨→快晴→曇り
アクセス
扇沢市営駐車場(無料)

S扇沢市営駐車場スタート地点06:1506:20扇沢駅06:3009:20マヤクボ沢出会い09:5010:40平坦地10:5011:45針ノ木岳12:0013:40滑走終了地点13:5014:05扇沢駅14:10駐車地ゴール地点G
コース状況/
・右岸を進み堰堤4つ超えたあたりで雪が解けて沢出現
・マヤクボ沢出会いまでデブリだらけ
・山頂直下では誘発による雪崩発生(長さ150〜200m、幅20mほど)
・帰りのマヤクボ沢下部もターンの度に10僂らいの表層がズルズルと剥がれる。
・億劫だった針ノ木雪渓デブリランドは多くの人がデラパをかけてくれていてすんなり帰れた(^^) 基本右岸をトラバース
※GPSの省電力設定によりログが雑なため、地図の距離は正確ではありません。

備考 ・スコップを置いていこうと思ったが、雪崩多発で持って行って良かった

朝6時過ぎ駐車地から ガスの中晴れ間が見えた
扇沢駅
有料駐車場(12時間1,000円)でトイレ
6:30アルペンルートゲート
この先から雪がつながる
ガスガス デブリで惨い状態
ずっと右岸を進み、堰堤4つ超えたあたりで雪割れ
わざわざ行って雪解け水に触れる。
ガスがきれそうで・・
きれたらこの惨状 どこを滑って帰ったらいいの・・すでに悩む
ひょぇ〜雪の堰堤ができている!!
雪の川底(で、あろう)を進む(新潟の方と同行)
飛行機雲(^^)/
爺や・・
デブリ♪デブリ♪
ガスの上には赤沢とか爺
マヤクボ出会い
針ノ木峠
Yさんと別れて先に行く・・
マヤクボ沢を乗り切った平坦地(テラス)
鹿島槍が見えてきた
針ノ木 スキー背負って直登している人がいた 私はスキーアイゼンでジグを切りながら山頂左のコルを目指す
ライチョウ足跡
結局ライチョウには会えず終い
槍・穂
水晶岳も見える。
コルからの山頂方面 最後の斜面はウィペットを刺しながら登るが雪が崩れる。(斜度70度くらいあったように感じたが、どんなもんなんでしょうか?・・)
コルからの蓮華岳
爺ヶ岳〜鹿島槍〜・・白馬まで続く 下は針ノ木雪渓
黒部湖と剣岳
スバリへの稜線
高瀬ダム方面 奥に槍・穂 あんまり近いんで、新潟の人に烏帽子??とか聞いてしまった(恥じ〜)
コルから滑走跡
雪がゆるゆるで滑りやすいんだが・・
テラスに戻りYさんと合流 自分が切ったジグの跡と滑った跡撮影
数分後、雪崩 スキーヤーは雪崩れた跡を降りてきて何とかなった
こっちも雪崩誘発(スバリ方面)
マヤクボ滑走
個人的にアパッチ岩と呼びたい(頭に羽飾りはナバホ族じゃないのね)
デブリ地帯は多くの人がボードやスキーでデラパージュをかけていただいていたので滑れました。
帰りはオオルリやルリビタキが道沿いに。写真で撮れなかったが、最後にいいもの見られたので良かった。

・二年前は強風とガスでやめにしたため11年ぶりに山頂に行けた。最後は足に来ないようゆっくりと、一足出すごとに深呼吸。
・新潟からの単独の人と途中までご一緒した。
・足がつらなかったのは塩飴が効いたのかも・・おかげで滑り(マヤクボ沢までだけど・・)も満足いたしました。今シーズン最後でも良いかな。