記録ID: 853187 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走中国

リベンジ!『蒜山三座縦走』(下蒜山〜中蒜山〜上蒜山)

日程 2016年04月24日(日) [日帰り]
メンバー kumanomi45, その他メンバー3人
天候晴れ時々曇り
アクセス
中国道 落合JCTを米子道、久世・米子方面に向かう
高速蒜山ICで降りる

S下蒜山登山口06:0907:02雲居平07:41下蒜山07:5108:51フングリ乢09:32中蒜山9合目09:3309:41中蒜山10:4411:33上蒜山11:4312:09槍ヶ峰(八合目)13:18上蒜山登山口13:39ゴール地点G
6:09 下蒜山登山口
7:01 雲居平
7:45 下蒜山
8:51 フングリ乢
9:33 中蒜山9合目
9:41 中蒜山
11:43 上蒜山
12:09 槍ヶ峰(八合目)
13:18 上蒜山登山口
コース状況/
分かりやすく道迷いの心配はありません。前日の夜雨が降ったので軽アイゼンを持参しましたが、大分乾いていたため使用しませんでした。が、踏む場所によっては滑り1、2度こけました(笑)
トイレはスタートからゴールまでありません。近くの道の駅蒜山高原ですませて出発しました
その他周辺情報近くにコンビニ有、道の駅蒜山高原(トイレあり)で車中泊しました。夜は冷えたのでシュラフがあって良かったです。朝4時はダウンを着ました

個人装備 軽アイゼン ゲーター ヘッテン カッパ上下 サングラス 帽子 手袋 ポール バーナー ガス缶 クッカー 簡易トイレ コンパス 地図 ナビ ソフトシェル ダウン ハイドレーション
備考 ゲーターは雨上がりで泥はねよけとして装着しました

二台できたのでゴール地点の上蒜山スキー場の駐車場に一台デポします
下蒜山の駐車場まで移動します。今日歩く山を眺めながらワクワク
下蒜山の駐車場です。二台目でした
人が立っている辺りから入ります
さあスタートです
ここから斜度がきつくなります
この先も斜度がきつい所、困難な所は鎖があります
樹林帯を抜けていきなり開けた景色が広がります
振り返ると綺麗な雲海です
綺麗な景色に写真を撮りまくります
ここは冬の眺めも最高です
ここから急登が始まります
鎖があるので大丈夫
冬ここを上がるのに四苦八苦しました。
しんどい所を越えて後少しです
今日はお花が沢山見れそうです
大山が見えます
下蒜山から少し降りてきました
中蒜山への道が見えます
一旦200メートルほど下ります
歩いてきた下蒜山を眺めながら
歩いていて気持ちいいルートです
中蒜山手前にこの標識が。中蒜山で降りる場合はここまで戻って降ります。冬、中蒜山で撤退したとき、この標識が埋まっていて分岐が分からず苦労しました
中蒜山山頂には小屋がありました
最後に落とす上蒜山が見えます。冬はここで時間切れとなり下山しました
結構広い場所があります。ここが一番沢山の方が休憩されていました。眺めもいいです。風のある日は寒いかもしれません
すっぽん味のカップヌードル、あっさりして美味しかった
さぁ上蒜山に向かいます
振り返ると中蒜山が見えます。なだらかな道を気持ちよく下ります。気分はトレラン
最後の登りです、ここだけ少々、岩々でハイステップで消耗しました。ここも鎖があります
200名山の上蒜山に着きました。周りが木で覆われていて景色は見えません。休憩場所も余り広くありません
下りの景色が良くて足を停めて眺めます
ここからは下、中、上全てが並んで見えます。上蒜山の山頂で見えなかった大山も見えます
右も左もいい眺め!眼下には高原が広がっています
樹林帯に入りました。木の階段をひたすら降ります
出口に看板が
この柵を越えて
林道に入りました
一か所分岐があり林道から細道に入ります
標識を見落とすと林道に沿って遠回りになるので注意です
長く感じます
帰ってきました!
ジャージーソフトクリームでお疲れさま会です

大雪の時に時間切れで撤退、今回はそのリベンジです
道の駅蒜山高原で車中泊。向かう道中、かなり雨が降ったので登山道は泥々かなと予想しつつ就寝、かなり冷えました

五時半もう一台と合流して上蒜山の駐車場にデポ、下蒜山に向かいます
どちらも既に一台ずつ停まっていました

テープが随所にあり、雪の時には随分助けられました。今日は道がハッキリしているのでテープに頼らなくても進めます
下蒜山までコースタイムは1時間40分、標高差500メート

3合目を過ぎてから斜度が上がり、雨に濡れているので滑らないように気を付けて踏み進みます
5合目の標識が目に入ったとたんに視界が開け素晴らしい景色が!
「ワァッ!」と声が出ます。しばし写真タイム。前には下蒜山、振り返ると雲海が広がっています
7合目から急登が始まります。冬はここで1時間近くかかったポイントですが今日はあっさり15分ほどでした

中蒜山へはコースタイム1時間40分、200メートルほど下がって200メートルほど上がります
気持ちのいい、なだらかなルートをトレラン気分で下っていきます。お花が色々咲いていたので写真を沢山とりました。が、登りに差し掛かり無言で頑張ります

頂上近くに綺麗な山小屋がありました
山頂では既に5〜6人の方々がお食事されています。
時間はまだ早いのですが、ここが一番眺めがいいので私たちも昼食を取ることにしました
その間にも次つぎと沢山の方々が休憩していかれます
トレランの方も汗を絞ってすぐに上蒜山に向かって出発して行かれました
(この方とは後で上蒜山からの下山ルートですれ違います。なんと下蒜山スタート上蒜山の登山口を往復されるそうです、凄いですね〜)

中蒜山から再びなだらか下りです。コースタイムは一時間。今まで泥どろの地質だったのが上蒜山への登りは岩いわの急登です
今回下りはなだらか、登りは急というコースになっていて
逆回りだったら急なところが下りとなる事を思うと下蒜山スタートの縦走で正解だったように思います

200名山である上蒜山の山頂は木に囲まれていて眺めはありませんでした
休憩場所としても狭く少しの休憩で下山です
下、中、上蒜山全てが並んで見えるので、あそこから来たんやなぁとしみじみ
大山も見えて、なかなかいい下山ルートです

ここまで、濡れた箇所も滑らないように気を付けて歩いてきたのに集中力が切れたのか何度か滑ってこけてしまいました。
登山口から駐車場まで林道を20分ほど歩き、疲れた体には長く感じました
駐車場には15台ほど車が停まっていました
下蒜山の駐車場にも5〜6台、チャリデポも4台ありました
気落ちのいい眺めが続く蒜山はいいお山でした
雪の量が程よければ、冬の縦走も挑戦したいですね〜