記録ID: 853193 全員に公開 山滑走尾瀬・奥利根

燧ケ岳

日程 2016年04月23日(土) 〜 2016年04月24日(日)
メンバー koji3(CL), その他メンバー5人
天候快晴無風
アクセス
御池駐車場は小雪の影響か除雪は完璧です。七入から御池駐車場までの道路も心配なし。

1日目
S御池駐車場08:1013:00燧ケ岳・俎15:0016:00ゴール地点
上りはコースタイム4時間に対し休憩を入れて約5時間で、まぁまぁでしょうか。途中、寝不足のために睡魔に襲われ登る気力を失うことが何度かある。
コース状況/
雪解け具合は、例年と比較すると5月中旬から下旬の状態と思われる。
その他周辺情報御池ロッジおよび山の駅ともに23日より営業している。山の駅売店前にある靴洗い場の水は飲み水としても利用できると売店の人に聞いたが、汲んだ水を見ると濁っておりゴミ?も多く入っている。ミネラル豊富な水なのかもしれないが気になります。しかし、他に水を入手する方法はないので、煮沸して利用する。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 雨具 ザック 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 携帯 サングラス ツェルト ストック ナイフ カメラ ビンディング スキー板 シール
共同装備 テント カセットコンロ

出発準備風景。前夜1:30amに着いてテント泊仮眠するが、睡眠時間が3時間ほどで眠い。
今日から御池ロッジや一部の山小屋がオープンしているが、人出はまばら。
今回のメンバーは、山スキー2名、スノボー2名、ハイク2名の計6名です。
広沢田代へ上がる急登坂手前。ここで暑くてTシャツ一枚になる。晴天無風で非常に暑く感じる。
広沢田代へ上がる急登。
広沢田代へ上がる急登。(写真で見るとかなりの急登に見える)
広沢田代到着。出発から約1時間。
小休止した後、熊沢田代に向けて出発。
山スキー2名を除く4名でティータイムだそうです。その4名を横目に山スキー2名は歩く。
ちょっと難儀してる?
ティータイム4名が追い付いて来ました。
かなりの急登です。
視界が開け会津駒ケ岳を背に急登を登る4名
本当に急登です。でも、滑りが楽しみ。
熊沢田代手前のピークから見る燧ケ岳。頂上直下の雪がやはり少ないように見える。また、熊沢田代の一部が雪が解け湿原が露出してる。
元気が姉御が到着。
続いてティータイム組が到着。
樹林帯を掻き分けて到着。これも雪不足です。
これで全員到着。
熊沢田代に滑り降りる。が、見ての通り木道辺りは雪解けが進み湿原が露出してる。わずかな滑りを楽しんだ後は歩くだけ。
頂上直下の急登に入る前に一服。
雪の状態が良いとは言えないかな?
快適に登るスノボ女史。
疲れを見せずに快適の登るスノボ男子。
頂上は目の前。あと一登り。
燧ケ岳・俎瑤猟詐紂お疲れ様です。ここで大休止。
元気なスノボ女史。
燧ケ岳頂上から見る尾瀬沼。
燧ケ岳頂上から見る尾瀬ヶ原。雪がほとんど解けてる。この時期にしては早過ぎ。
燧ケ岳は双耳峰で、俎2346.2mから見る柴安2356m。積雪期に登ったことはありません。この急斜面を見ると、、、山スキー靴では自信がありません。
3名が柴安瑤縫船礇譽鵐犬靴泙后ピッケル&アイゼンを身に着けて。
怖くないのかな?
でも簡単に登ってしまったような?
下山します。
先陣を切ってスノボ男子が尻セードで一気に下ります。
続いてスノボ女史も尻セードで一気に下ります。度胸がありますね。
しんがりは身の軽い女子。滑空のごとく最速で滑り下りました。見てるほうは冷や汗です。
全員無事に下山。
結局、頂上で2時間の大休止となり、15時に下山開始。山スキー組の御池駐車場着は16時。スノボ組は16:45。ハイク組は16:45。お疲れ様でした。全員無事に下山。(下山は山スキーで一気に下りたため写真はありません)

by koji3

今回のパーティー編成は、山スキー組2名、スノボ組2名、ハイク組2名と混成チームでの山行でしたが、それぞれのスタイルで楽しめた山行で良かったです。
また、当日の天気が快晴無風で最高でした。頂上までTシャツ一枚で寒さを感じることはなかったです。さすがに頂上では少しは寒さを感じたため長袖シャツを着ましたが、本当に天気に恵まれた山行でした。
残念なのは、今年の雪不足の影響で、雪の状態としては5月中旬から下旬の状態であったと思います。これでは、ゴールデンウィークに山スキーを楽しむは難しいと思われます。