記録ID: 853204 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

登りにバリエーションルート・神塚尾根を使い高水三山を周回

日程 2016年04月23日(土) [日帰り]
メンバー shinsan, その他メンバー7人
アクセス
往き:JR川井駅
帰り:JR軍畑駅

S川井駅08:4508:50登山口09:5033号鉄塔10:0010:20神塚山10:2511:00惣岳山11:1012:00岩茸石山12:4013:10高水山13:1513:20常福院13:3014:20下山口14:2514:35高源寺15:05軍畑駅15:05ゴール地点G
コース状況/
川井駅〜神塚山〜惣岳山の間は、バリエーションコースですが、危険個所はありません。その他は一般登山道です。

川井駅から国道に出て、御岳駅方向に少し戻った消防施設の横から林道に入る。
林道に入り、線路橋の下をくぐった直ぐの所から山道に入る。
33号鉄塔の直下の急斜面の道なきところを登る。
33号鉄塔の下で休憩。
神塚山で小休止。現在位置を地図で確認する。
神塚山頂上を示す杭が立っている。
青渭神社に到着。頂上は薄い霧の中。
岩茸石山頂上で集合写真。
高水山頂上の桜が満開。その前で集合写真。
常福院に立ち寄る。
常福院の庭の植木の新芽が花のように見える。
下山口で蕨を買い求める。

六つ星山の会のメンバー8人(内2名は視覚障害者)で、川井駅からバリエーションコースの神塚尾根を使い惣岳山に登り、そこから一般登山道で岩茸石山から高水山を周回した。
川井駅に集合して、身支度などしてから8:45に出発。
駅横の細い道を御岳駅方面に進み、鉄橋をくぐる階段を下り国道に出る。
さらに国道を10m程進んだところに消防施設があり、その横から沼沢林道に入る。鉄橋下をくぐり直ぐの右側に取りつきがある。
しばらくトラバース気味に進んだ後、斜面をジグザグに登り尾根に登り上げる。そこから尾根上の鉄塔巡視道をしばらく進み、斜面が急になる始めたところから道を外し隣の尾根に移り、そこから道なき急斜面を一気に鉄塔をめざし直登する。道の無い斜面での経験が無いメンバーは、足元が滑り四苦八苦して登っている。
33号鉄塔に着き最初の休憩を取る。
ここからは、傾斜も緩み大分歩き易くなる。尾根上の薄い踏み跡をたどり、神塚山での小休止をはさみ、再び惣岳山直下の急斜面の登りとなる。
ここもほとんど踏み跡が無いところだが、2回目なのでまずまずのスピードで登り上げ、11:00に惣岳山頂上に着いた。頂上には10人程が休憩していた。少し休憩した後岩茸石山に向かうことにしたが、惣岳山の巻道を通ったことが無いので、そこを歩いて見ることにし、沢井尾根への道を少し下り巻道に合流し、そこから岩茸石山に向けて進む。惣岳山から岩茸石山へ直接向かう道に比べ、少し距離が増えるが岩場などがなくかえって短時間で歩けると思った。
岩茸石山に12:00に到着した。頂上は大勢の人が休憩していて休む場所がないので、高水山への道の脇で場所を見つけ昼食休憩をする。
人気の山らしく、休んでいる間にもどんどん登ってくる。
休憩後頂上の山名柱の前で集合写真をとり、12:40に高水山に向けて出発する。
高水山に向かう途中でも、若い人の集団など大勢とすれ違う。
14:20に高水山頂上についたが、そこの桜が満開でとても見事だった。丁度居合わせた男性にシャッターを押してもらい、全員での集合写真を撮影した。
トイレにより、ついでに常福院をお参りしてから下山にかかり、14:20に下山口に着いた。下山口のカフェの横で蕨を売っていたので、数人が蕨を購入。その後は、途中の駐車場にあった岩で遊んだりしながらゆっくりと歩き、軍畑駅に15:05に到着し山行を終えた。