記録ID: 853224 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

新十三合目 ねんどろいどあおいと往くヤマノススメの山行ノススメ 〜バカ兄貴カーと行く荒船山〜

日程 2016年04月23日(土) [日帰り]
メンバー poinuxe_1, その他メンバー1人
天候曇り(霧)→晴れ
アクセス
スプラウトさんのお車にて送っていただきました

S内山峠08:3509:15鋏岩修験道場跡09:2509:39一杯水10:05艫岩10:2510:32相沢分岐10:40経塚入口11:10荒船山12:0012:20経塚入口12:27相沢分岐12:30艫岩12:4713:00一杯水13:15鋏岩修験道場跡13:2514:00内山峠14:02ゴール地点G
お昼は取らずに水分と行動食でいきました。ねんどろ撮影の時は休憩もかねていますので実際の時間よりは若干短いかもです。

備考 今後ストックはあってもいいのかなとも思います

群馬の山も久しぶりですが、半年以上前からの念願が叶い、ここ荒船山にやってきました。同行しましたスプラウトさんにバカ兄貴カー(多分)に同乗させていただきました。ねんどろ撮影にもご協力いただいています。よろしくお願いします。
ほんとうに山奥のひっそりした登山口ですが、結構な人がきてました。集団バスツアーの方たちもいたようで。
コースは結構ゆるやかです。数箇所大変なところもありましたが、飯能市の棒ノ嶺よりはゆるふわだったかもです。
そこまで距離もなく、高低差もあまりないかな…しかし霧が多いです。
急階段もありますが、安全第一。
今のところはゆるふわです。登り始めはむしろ寒かったかなぁと思います。今は温まってます。
霧が晴れませんが休憩します。ちなみに行動食はグミを食べたくらいです。
はしごです。登りはいいんですが下りが苦手な私なので、慎重に慎重に…。
クサリ場もあったのですがさすがに撮っている余裕はなかったです。結構滑ります。
ホーロー看板ってやつですかね、レトロです。
ここを越えれば【例の崖】です、このあと説明!
避難小屋かな、につきました。トイレはないようです…。
転落事故死が主張してます…。これもあわせて後ほど説明。
お目当てである【艫岩(ともいわ)展望台】に着きましたが、真っ白ですね…。下りの頃には回復して欲しいですね。
ねんどろあいも吸い込まれそうになるくらい、この先です…。
いまだに真っ白ですが、崖です。ほんとうに崖です。こちらはクレヨンしんちゃんの原作者、臼井儀人先生が亡くなったとされる場所です。回りにいた方も知っていたようです。当時ニュースを聞いてショックでしたが、こうして7年たって訪れました。安らかにお休みください。
そして何故かこのタイミングで【くまもん】が…仕込みじゃないですよ?大地震からの復興を応援してくれているはず。
残るは山頂です、はりきっていきましょう。晴れるといいな…。
かなり歩きやすい道です。結構晴れてきています。
あおいがバテていた箇所、ではありませんが雰囲気で撮影してみました。
そうこうしていたら山頂に着きました。作中、酷い言われようですが確かに【地味】だわ〜。
ヤマノススメ9巻のコースがこうして実現して感無量でございます。ちなみにお昼は時間の都合で食べていません。行動食食べたくらいかな。
ちょいちょい私もやっています【エクストリームラクガキ】です。ヤマノススメ3期を願わずにはいられない!いつまでも待ってます。あと何故か団体さんに写真撮られておもちゃにされてました…リアル顔の撮影はやめてー!
下山途中でかなり天気が回復してきたので、この分だと展望台と崖に期待できます。
ブラボーです!この時期としては雪の少ない浅間山が一望できます。晴れてよかった…。
当然こちらもくっきり見えます。あおいーーーーーーーーーーー!!
コワイ!吸い込まれそう…そりゃあおちたら命はないだろうな…決死のロケ!(スプラウトさんありがとうです)
さらに良い景色になりました。やったぜ…これでもう思い残すことは…ありました。
しかし下山は本当に慣れません。クサリ場で滑りつつこちらに戻ってきました。ちなみにストック片方お借りしました。
そうこうしているうちに駐車場が見えます。ゴールは間近。
戻ってきました。登りは霧に包まれて景色を諦めていましたが、帰りには展望台の景色が素晴らしかった。難易度的には十分ゆるふわです。とはいっても基本的な山装備は必要ですね。この後は温泉です!おんせん!おんせん!またかー。
帰りに撮影ができました【外から見る荒船山】【妙義山】【榛名富士が見えない榛名山ロープウェイと一緒に】です。群馬は素晴らしいな!(マ)
やってきました、伊香保温泉街!群馬生まれとしては感慨深い。とは言っても子供の頃のうろ覚えでしかないという…
おんせん!おんせん!そして中でまさかの知り合いのヤマススクラスタさんに会いました。【榛名外輪山】へヤマスス巡礼登山だったそうです、あなたも11巻コース早速でしたか!そして帰りにはものすごく久しぶりになる【登利平】のとりめし(重)をいただきました。群馬はだるま弁当も確かにいいが、やはり登利平だ!ガトーラスクも買って帰りました。幸せです。この気持ちのまままたいつかヤッホーです!

荒船山へは、去年秋からの実に半年かかっての念願でした。
同行してくださったスプラウトさんほんとうに感謝です。
終始変なテンションでかなり舞い上がっていましたが
それだけ嬉しかったんですよぉお。
こうして【楽しみの容量が増えれば増えるほど嬉しい】登山も
そうそうないのでこういうのは大切にしていきたいです。
まあ、普段はぼっち登山ですが…
それでは今年もなるべくヤマスス登山でヤッホー!