記録ID: 853248 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

鍋割山

日程 2016年04月23日(土) [日帰り]
メンバー moon-tone
天候曇りのち晴れ
アクセス
姫百合駐車場に駐車。9:30でほぼ満車でした。ここにトイレもあります。

S姫百合駐車場09:3010:20荒山高原10:50竃山12:40荒山高原12:40姫百合駐車場G
鍋割山山頂着11:00
コース状況/
危険個所は特に無いと思います。
その他周辺情報温泉は、富士見温泉ふれあい館が便利。早めに下山したら、ぐんまフラワーパークで花を満喫し、温泉で汗を流すのがいいかも。

姫百合駐車場に9時過ぎに到着。あと5台くらいで満車でした。
トイレもあります。登山口は道を渡ったところです。
9:36登山口。
姫百合駐車場に9時過ぎに到着。あと5台くらいで満車でした。
トイレもあります。登山口は道を渡ったところです。
9:36登山口。
登山口からこの階段が続きます。土が流出して階段になっていない。そのため歩きにくい。ここが一番しんどいかも。
しばらく歩きやすい遊歩道になりました。
岩まじりの道になってきました。
荒山風穴で一休み。穴の中には、まだ雪が残っています。
ここでゼリードリンクで栄養補給と水分補給。
荒山高原に出ました。視界がありません。ツツジもまだ咲いていません。カメラ持ってきても、撮るものがないなぁ(*´з`)
荒山高原からは、割と平坦な道が続きます。
下界の景色も見えず、ツツジもまだなく・・・
ところどころ、ベンチがあります。
やっと花を発見。ボケ?
山頂に到着。11:00。
お地蔵さまがいらっしゃいました。
お昼はカップ麺、ちーかま、ビスケット、コーヒー。
前日仕事で遅くなり、食材の準備の時間が無く・・・
一時間休憩し、12:00にピストン。
お昼はカップ麺、ちーかま、ビスケット、コーヒー。
前日仕事で遅くなり、食材の準備の時間が無く・・・
一時間休憩し、12:00にピストン。
やっと2種類目の花を発見。スミレ。種類は何でしょう、わかりません。
晴れ間が見えてきました。こんもりした木はツツジです。
咲いたらきれいだろうなぁ。
荒山高原まで戻ってきました。頂上から40分。
カタクリの花を発見。
ところどころ、ポツン、ポツンくらいです。
これは何という花?
登山初心者は、花の名前も覚えていかなくちゃ。楽しみ。
これで下山です。
これは何という花?
登山初心者は、花の名前も覚えていかなくちゃ。楽しみ。
これで下山です。
駐車場から車で少し下って、木の家という施設に来ました。
ソメイヨシノが満開です。
ここには、ほかにも大島桜などもあり、5月から咲き始めるそうです。
鍋割山のツツジは、5月末からと施設の方に聞きました。

鍋割山は、ご年配のハイカーが多かったです。登りは300mほど、時間も僕の早さで片道1時間半と短く、平坦な道も多いです。
ツツジの季節に、再度訪れたいですね。

2016年4月の誕生日に登り始めて、今回が2回目。
平日は、たまに東京・神保町から小川町にかけての登山用品店と本屋を縦走し、楽しんでおります (;´・ω・)