記録ID: 853250 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

首都圏自然歩道(三枚岩・横根山・井戸湿原)

日程 2016年04月24日(日) [日帰り]
メンバー ranger-K
アクセス
電車タクシー
わたらせ渓谷鉄道 通洞駅からタクシー利用でスタート地点(古峰ヶ原湿原)まで

S古峰ヶ原湿原(高原)峠09:5010:45三枚石10:5511:20方塞山11:55前日光ハイランドロッジ12:0012:20横根山12:3512:50井戸湿原13:1013:30象の鼻展望台13:5016:10奥深沢不動の滝16:2016:30山の神バス停16:3517:05上粕尾発光路バス停G
コース状況/
コースは全般に明瞭です。
ただ、私は象の鼻展望台右手にあるいかにも自然歩道のような古い木階段を誤ってコースと勘違いして下ってしまい迷いかけました。(標識の方向が間違っていると思い込んでしまいました)
正しくは展望台右にある標識にしたがい林道をトイレを過ぎしばらく行くと左側の林内に降りる階段箇所を示す標識があります。

スタート地点の古峰ヶ原湿原駐車場
濃霧の中で湿原は見えず
歩きやすい道を登っていきます
一の鳥居
修験の道らしい雰囲気でした
二の鳥居
天狗の庭
夫婦岩
三枚岩
幻想的で静かな道を行きました
方塞山
牧場の柵沿いに行きます
一度、牧柵の間を車道に出ます
前日光ハイランドロッジ
ロッジ上から標識にしたがい歩道に入ります
横根山山頂
シカの食害があちらこちらで見られました
湿原の周囲はシカよけの柵で囲まれています
ゲートを開けて入ります
井戸湿原
また、ゲートを開けて、シカ除け柵の外に出ます
仏岩
仏岩
象の鼻展望台
残念ながら展望は0でした
展望台右にある標識です。これにしたがって林道沿いに少しくだってください。
(標識の後ろに木階段がありますが、下っていっても道は無くなりますので、入り込まぬよう)
トイレを過ぎて林道をしばらく行くと左の歩道に誘導する標識があります
写真の右から入り左に牧場を5mほど横切ります
柵のバーはレバーを操作し外せるようになっています。
苔むした林内のみちを下ります
コマドリが鳴いていました
奥深沢不動の滝
新緑のみちの沿道の森ではオオルリが随所で見られました
終点近くにある下手のカヤ
コースの終点の標識
発光路のバス停
午後の便は、17:48発の1本のみです
バスを1時間以上待つ間、近くの薬師堂の軒先をお借りしました

前回訪れた古峰ヶ原湿原を起点に、修験の歴史の地「横根山」(方塞山、三枚岩、井戸湿原)を経て、渓流沿いを発光路集落まで下りました。
 男体山、白根山、皇海山など日光の山々を望めるはずでしたが、山稜部ではずっと濃霧の中、修験の心境に浸ることができました。濃い霧の森からは、今年初めてのルリビタキが、控えめながらさえずりで深山の雰囲気を醸し出してくれました。
 下りは、まだ緑まばらな芽吹きの段階の森から、次第に緑が増していき、麓では一面の萌黄色の森に。まるで新緑のフルコースのよう。まだ見通しのきく森では、早くもコマドリ、ウグイス、オオルリ、キビタキ、センダイムシクイが鳴き、声だけでなく、その姿もみることができ楽しめました。特にコマドリをじっくり見れたのは久方ぶり。そんな中で、聴き慣れない声、見慣れない姿、動き、野外で初めて見る特定外来
生物「ソウシチョウ」。こんな山中で在来種のコマドリやウグイスと鳴き競う姿には、心配になりました。
 夕方、発光路からの帰りのバス(午後唯一で最終のバス)まで1時間以上あったので、近くの小さな薬師堂の軒先を借りて待つことにしました。