記録ID: 853255 全員に公開 ハイキング奥武蔵

芦ヶ久保〜丸山〜刈場坂峠〜正丸駅(また悪い予報の日曜日に)

日程 2016年04月24日(日) [日帰り]
メンバー meg77
天候晴れ?
アクセス

S芦ヶ久保駅10:4612:35丸山13:1016:10ゴール地点G

芦ヶ久保駅からスタート。こちらは駅前に咲くお花
駅前に流れる川
登山口までの車道が結構つらいです
サクラが咲いていました。
一旦山道に入り、
また車道に出て
今度こそ登山口
日向山分岐。クマが目撃されているそうです
ガスってますが、幻想的な感じ
こちらも
こちらの道で楽しようと思ったら通行止め
前回迂回路だったところが通行止めに
新たな迂回路は少し歩きにくかったですが、ツツジを見れました。
新しい?トイレもありました。
丸山山頂に到着。
展望台は何も見えなそうだし、どうしようかな。
とりあえずお昼が先。
一応展望台に登ってみました。
見晴らしはこんな感じ。
白くて遠くは見えません。
大野峠方面に向けて出発。こちらの道は歩きやすいです。
開けた場所。ここに小学校の遠足で来たような気がします。突然思い出しました。
大野峠。
大野峠から結構アップダウンあります。
カバ岳
刈場坂峠。
サクラが少〜しだけ残ってました。
見晴らしはこんな感じ
刈場坂峠から、一回こんな荒れた道に入ります。
本当にあってるのかしら?何度か戻って他の道探しましたが、やはりここしかない。
荒れていて、歩くたびに落ちた枝が足にまとわりつきます。土も柔らかくて気持ち悪い・・・
やっと荒れた道から脱出できるようです。
後は車道をひたすら
道路に出ました。交通量多いですが、峠道と違って車道がちゃんとあるので安心できます。
駅まであと少し。あー電車行っちゃった。
正丸駅に到着。次の電車まで40分近くあるので、着替えたり、靴を洗ったり、お酒買ったり(呑めませんでしたが)、色々出来ました。

by meg77

またまた雨の予報の日曜日。
前日の天気予報では群馬だけ晴れで他の関東地方は雨マークついていたので、至仏山に行ってみようなどという野望を抱いていました。実際準備もしていたんです。
しかし当日の朝起きれず・・・早々と至仏山はあきらめ、いつもの奥武蔵へ行く電車の時間にも間に合わず、どうしようどうしようと思いながら、なんとなく電車に乗り継いでいたら、芦ヶ久保についてしまいました。

驚いたことに、正丸まで霧雨のような天気だったのが、正丸のトンネルを抜けたらそこはピーカン、、、まではいきませんが晴れていたんです。いやー、うだうだ電車に乗り続けていてよかった。本当にどのコースか全然決まらなくて電車下りていなかっただけなんです。

先週も雨の予報で殆ど人に会いませんでしたが、今週は打って変わって、沢山のハイカー、特に丸山山頂では多くの団体さんに会いました。先週と何が違うんですかねー、伊豆ヶ岳と丸山の違い?いや伊豆ヶ岳だって人気あるはずだし。皆さん晴れることを読んでいたんですかねー。
晴れたといっても、上の方はガスガスで展望はあまりありませんでした。それでも少しずつ晴れてきて、近くの山は見えるようにはなりました。

ちょっと変わった出来事が、刈場坂峠から車道を正丸駅に向かって下りている時に、下から登ってきた車が私の前で止まって、三人の男性が下りてきて、飯能市役所から来たものだと言って、お話しを聞かせてくれと言ってきたんです。なんかどう見ても市役所の職員っぽくない人たちだし、怖いからどうやって断ろうと思っていたら、写真を撮らせてもらっていいかと聞いてきたので、それはちょっと、すみません、すみませんと言って逃げてきました。本物の職員さんだったのかもしれませんが、それならなおさらのことあんな山道で声をかけられるのは怖いのでやめてほしいものです・・・

余談でした。来週はGWだー。