記録ID: 853275 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走妙高・戸隠・雨飾

戸隠山

日程 2016年04月24日(日) [日帰り]
メンバー hotaka-santa
アクセス
長野駅からアルピコ交通バス約70分

S戸隠奥社入り口バス停08:2508:50戸隠奥社09:0009:00登山道入り口09:45五十間長屋10:15蟻の塔渡10:3511:00八方睨11:1011:20戸隠山頂11:3513:05一不動13:1013:30ゴール地点G
コース状況/
百猟慌阿ら先は危険個所だらけです

個人装備 長袖シャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター ザック ザックカバー 昼ご飯 日焼け止め 時計 カメラ ポール

このコースのハイライト。蟻の塔渡と剣の刃渡。ちょっとガスってるけど・・・。勇気を出して行くぞーっ。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す このコースのハイライト。蟻の塔渡と剣の刃渡。ちょっとガスってるけど・・・。勇気を出して行くぞーっ。
渡り切った。随分長い時間の気がしたけどほんの数分。ヨッシャ。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 渡り切った。随分長い時間の気がしたけどほんの数分。ヨッシャ。
戸隠山山頂。高妻山?が良く見えてきた。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 戸隠山山頂。高妻山?が良く見えてきた。
周囲に登山者の姿はなく・・・。(というよりもすれ違ったのは一人)自撮り棒もなく。。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 周囲に登山者の姿はなく・・・。(というよりもすれ違ったのは一人)自撮り棒もなく。。
九頭竜山に向かって。右側(奥社側)は迫力ある・・・ 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 九頭竜山に向かって。右側(奥社側)は迫力ある・・・
稜線。両サイド崖だけど、蟻の塔渡を越してきたこと考えたら快適かも。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 稜線。両サイド崖だけど、蟻の塔渡を越してきたこと考えたら快適かも。
まだまだ雪が残ってます。踏み跡に沿って、踏み抜かないように・・・。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す まだまだ雪が残ってます。踏み跡に沿って、踏み抜かないように・・・。
奥社側は相変わらず迫力ある崖です。(^^; 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 奥社側は相変わらず迫力ある崖です。(^^;
一不動で稜線を離れ沢筋を下る。雪の斜面や、雪解け水で登山道が沢になっていたりと、意外と苦戦しました。雪渓の踏み抜きに注意。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 一不動で稜線を離れ沢筋を下る。雪の斜面や、雪解け水で登山道が沢になっていたりと、意外と苦戦しました。雪渓の踏み抜きに注意。
戸隠牧場に下山。高低差以上に登った気が・・・。
天気が良い日は蟻の塔渡を行く人の姿が双眼鏡で見えるそうです。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す

核心部である蟻の塔渡、剣の刃渡で緊張するのはもちろんですが、八方睨〜戸隠山〜九頭竜山〜一不動〜下山道とところどころ雪が残っていて意外と時間がかかります。
(アイゼンは必要ありません)特に一不動からの下りは高低差はそれほどでは無いですが、登山道が沢になっているので滑らないように注意が必要です。