記録ID: 853285 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

大岳山 縦走 アタゴ尾根(吉川英治記念館)〜鋸尾根(奥多摩駅)

日程 2016年04月24日(日) [日帰り]
メンバー URUTORAMS
天候雨のち曇
アクセス
青梅市、吉川英治記念館向いの梅の里駐車場(無料)に車を止めて出発。
縦走後は奥多摩駅〜二俣尾駅まで電車を利用(220円)。その後、徒歩10分程で駐車場に帰還。

Sスタート地点08:4709:47愛宕山(奥ノ院)10:08三室山(丸ドッケ)10:37梅野木峠11:29日の出山12:31御岳山13:11奥の院(甲籠山)13:25鍋割山14:05大岳山荘14:22大岳山14:4115:43鋸山16:42天聖神社17:11愛宕山17:30奥多摩駅17:30ゴール地点G
コース状況/
最高峰は、2百名山の大岳山。難所というほどの険しさはないものの、間違っても初心者向けではない歩きごたえのあるルート。
 私の地元埼玉県の奥武蔵で例えると、芦ヶ久保駅から双子山→焼山→武川岳→大持山→子持山→武甲山(2百名山)の縦走ルートと似た感じ。
 質・量ともに易し過ぎず長過ぎずでジャストフィットな日帰り登山ルートだと思います。

個人装備 長袖シャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ストック

無料の梅の里駐車場に到着。トイレ付きで近くにセブンイレブンもあるという都合の良い駐車場です
向いは、吉川英治記念館
愛宕神社、今日は地元のお祭りがあるようで人が集まり太鼓の音が心地よく響いていました
愛宕神社の奥から登山道に合流
道標も沢山ありそう
人里を振り返りパシャリ、天気が良ければなかなかの景観では
登山道は良好
天気の良い休日は沢山のハイカーで賑わいそう
途中、山内新四国八十八礼所(霊場)とやらで、次から次へと礼所が出てきます
四国(お遍路)と関係性の高い地域のようです。八十八礼所巡りをしてみるのも良いかもしれませんが、今回は大岳山周辺縦走が目的なので深入りせずにパスしていきます
先ずは三室山、日の出山を目指します
天気予報では曇りのはずでしたが、山は小雨と霧状態です
愛宕神社、奥の院
標識では50mとありましたが15〜20m程度
大きな鉄塔、電波塔?送電線?
霧が深くて良く見えません
梅の木峠、若干車道を交えます
日の出山山頂
霧雨で展望がないので花を撮ります
御嶽神社鳥居、次は御岳山
この辺りから徐々におなかの調子が悪くなり、腹痛とのつきあいがはじまります・・・
御嶽神社が近づくにつれ、お腹が下痢の時と同じ状態となり我慢できなくなっていきます。こういうものは山奥等の危険地帯では本能的に体が抑制をかけて?案外我慢できるものですが、街中や民家の(トイレの)多い安心な場所ではかえって気が緩みのっぴきならない状況になってしまうものデス・・・!
 民家にトイレを借りる勇気も声をかける気力もないのでひたすら我慢でソロリソロリと亀の歩みで結局御嶽神社へ、無事用をたすことが出来ましたが非常に危険な状態でした・・・危なかった〜(×_×)
御岳山山頂ゲット
御嶽神社改装中で少々わかり辛い感じでしたが奥にひっそりと佇む枠役気味の山頂標識でした
御岳山奥宮遥拝所
どこかの山頂でしょうか
何らかののヤシロです
巻道でなく、鍋割山方面へ
鍋割山山頂
シニア登山グループの方々で賑わっていました。
本日のメインボス、大岳山へ向かいます
大岳山荘脇の道標、いつの間にか雨も止んでいました(^-^)
大岳山山頂
これで東京都の2百名山完全制覇!
(まあ2座しかないですけどね〜)
大岳山山頂
これで東京都の2百名山完全制覇!
(まあ2座しかないですけどね〜)
完全にガスっています
いつの日か、晴天の日の再訪を心に誓います
この近辺は岩場が多くなかなかハード
天聖神社
なるほど険しかったでございます
広い舗装路へ、下界(人里)は近いです
最後のひと山、愛宕山・愛宕神社へ
愛宕山山頂神社
少し下れば五重塔
五重塔からの展望
急降下の階段
降りてから上を見上げるとこの角度
写真では斜度が伝わらないことが多いのですがここは格別です。万一雪に埋まれば、ピッケルなしには進むことができないでしょう
ようやく登山道を歩ききり人里に合流です
奥多摩駅へ向かう途中の多摩川
周囲の山
この後、青梅線17時41分の電車で奥多摩駅〜二俣尾駅へ移動(220円)
二俣尾駅から、車を止めた梅の里駐車場へ向かいます
天気が悪いにもかかわらずなかなかの景観です
この地域は登山では初めて訪れましたが、青梅〜大岳山・奥多摩町の雰囲気は埼玉県でいうと(奥武蔵)飯能、横瀬町〜武甲山・秩父市の感じに似ていました。青梅線は西武秩父線・秩父鉄道といったところ。私の好きな雰囲気です。
 地元(埼玉)ではありませんがリピーターとして何度も訪れていいかなと思いました。

手頃なハイキング+α程度に考えていましたが、最初から最後まで手応えのあるルート。予想より1時間くらい多くかかり、山歩きを十分に堪能できました。
 今回、登山開始時は曇りでしたが少し登ると小雨に変わり13時ごろまでひたすら降り続きその後も展望を楽しむことはできませんでした。
 次回は天気の良い時、7時前に出発して25km前後の(自分にとっては)長距離縦走をしてみたいです。晴天ならば見所に富んでいて最高の山行を満喫できるのではと思いました。