記録ID: 853302 全員に公開 ハイキング関東

愛宕山〜難台山 迷走〜

日程 2016年04月23日(土) 〜 2016年04月24日(日)
メンバー swcork
天候曇り。2日目は雨
アクセス
あたご天狗の森駐車場から。

1日目
S愛宕山大駐車場11:2211:31乗越峠11:37展望の丘11:54鐘転山11:5514:28南山15:09団子石峠15:26団子山15:35大福山15:46天狗の鼻15:50屏風岩15:5516:05難台山16:0716:20屏風岩
2日目
屏風岩07:4807:52天狗の鼻08:01大福山08:07団子山08:19団子石峠08:43南山09:10展望の丘09:15乗越峠09:23愛宕山大駐車場09:2609:26ゴール地点G
コース状況/
道は広く危険箇所はありません。
難台山へ向かうには、鐘転山へ行くと間違います(体験談)

あたご天狗の森駐車場から出発です
さくら祭りの最中でした。花も終わりの頃ですが、まだきれいです。
幸先良い感じで迎えてくれてる
ちょっとした展望台です。こちらへ進みます。出発して10分ちょい。ここですでに道を間違いました。。こっちに行っては難台山へ行けません。
しばらく行くとこんな下り。難台山へはアップダウンが多いって書いてあったからな。(気づいてない)
鐘転山です。すぐに着きます。
観音?そして下る。まだ下るのかー
お、なんか広いところに出た
昔ここで天狗たちが修行をしてたとかなんとか。広いからね。
ここどこ・・・・?
道を間違えた・・・ もう戻るのもいやだし、道を探しながらすすみます。。。
たんぽぽ。道中は花を見ながら気を紛らわせます。
鐘転山。。。菜の花きれい。
うーむ、難台山へは行けるのか。
果樹園のほうへ行きます
オヤシロです。この横から山に入ります。
道無き道を行くと林道に出ました。やった!
つかれたのを癒やしてくれる・・・
何度か山に入るも笹に負けたり泥だらけになったりして引き返しながら取り付きを探す・・・心が折れてきた
途中、岩に矢印が書いてあるも道はなくまったくわからん。しかしこの岩の横に林道がまた通ってました。
この林道は最初に出会った林道の続きみたいです。
途中険しいところもあったけど、林道がずっと続いている。。。ちゃんと行くのかな。
と、思ってたらついたー!ハイキングコースへもどってきた。
道が広い!びっくり!
難台山と書いてある。
今回の荷物。42リッターです。
屏風岩。寝床になりました。ありがとうございました。
難台山へ到着。本当はもっと先に行くはずだったけど、ここが目的地でいいでしょう。
2日目は雨。夜半からけっこう降ってた。
雨は幻想的で、最初はいやだけど歩くとイヤじゃないんです。
新緑が増えてきてる
なんだかんで楽しかったかな。でも迷い道はいやだ。

by swcork

愛宕山から難台山を通り、吾国山の先をまわって帰ってこようとしてた1泊2日テン泊の予定でした。
写真にある通り、間違った道を進み、強引にコースに戻ろうとして道無き道を進みようやく戻ることが出来ましたが、かなりバテてしまった。
コースへ戻ったときの林道に助けられましたが、分かれ道が何度もあり地図にはない林道が多数あるようです。
なんのための林道なのか考えてましたが、パラグライダーのためのものだったようですね。今は使われてないのかな。

予定外の体力を使ってしまいましたが、愛宕山から難台山までは人気のコースのようで、コースは広くたくさんの人が歩いている気配を感じました。
実際のところはそれほど多くの人とは会ってません。

山全体が低いし、すぐに逃げられるのでちょっと無理をしましたが、本来なら諦めるべきなんでしょうね。
登山道の有り難みを感じました。