記録ID: 853304 全員に公開 ハイキング丹沢

天候ガス&霧雨
アクセス
西丹沢ビジターに駐車して周回

S西丹沢ビジター09:3012:00犬越路12:2014:20大こうげ14:3015:00檜洞丸15:20ツツジ新道分岐17:10西丹沢ビジターG
お天気回復にあわせて、少し遅めの出発としたため、くだりはちょっと時間に追われて、余裕が無かったですね。やはりもうすこし早出を心がけねば!
コースタイムは花の写真を撮りまくっていたので、まったく参考になりません。
コース状況/
危険箇所は特にありません。ただしお天気の具合のせでしょうが、ぬかるみがけっこうあり、滑りやすかった。

下から見上げる箒杉
西丹沢ビジターからスタートです。
林道脇はヤマブキ満開
キャンプ場の八重桜も満開
用木沢出合の新緑
下の方は新緑がまぶしい。
こんな沢沿いの道をほぼ平坦に進みます。ところどころこんな渡し橋がかかってます。
沢沿いの風景
がけっぷちをヘ吊るように道がつけられている
キランソウ
ミヤマキケマン
寄生植物
ケマルバスミレ
ケマルバスミレ、霧雨の露がついていてきれいです。
ケマルバスミレ。
タチツボスミレ
犬越路の少し下からはガスガスです。
タチツボスミレの群生
未だ蕾が多かったが、シコクスミレが咲き始めています。葉が尖っているので、マルバスミレ系と区別。
マメザクラ
エイザンスミレ
コイワザクラが愛らしい。
タチツボスミレ。全体を通してスミレはタチツボが多いです。
雨天なのでほとんどの個体は花を閉じていましたが、この紫花はキクザキイチゲとしては珍しく雨でも開いていた。
同じく大きく花を広げた白花キクザキイチゲ
コイワザクラの大花、直径4cmぐらいはあった。
大こうげの道のど真ん中の石にへばりつくように咲いたコイワザクラの大株。毎年大きな花をつけます。いつまでも踏まれずに逞しく育ってほしいものです。
芽吹いた直後にもう花をつけたシコクスミレ
檜洞丸山頂にて、セルフタイマで自撮り。山頂は誰一人おらず、独り占めでした。
キジムシロ
エイザンスミレ、花が濃いピンク色でした。
つつじ新道の下部ミツバツツジ。ゴヨウツツジはまだ芽吹いたばかり。
ギンリョウソウを発見!
ガスガスに浮き出るミツバツツジが幻想的
淡いピンクが美しい!
季節はずれの巨大キノコ
ギンリョウソウのあかちゃん!なにかエイリアンみたい!
ミヤマシキミ
急だったツツジ新道もやっとこ出合いに到着!あとはだらだら下るだけだ。
ラピュタを思わせる木株と根っこ
林道に出ました。お疲れ様!

1日結局お天気阿は回復せず、ガスガスの中の山行でした。しかしまあ雨にたたられなかっただけ良かった。コースはスミレ類をはじめとしてお花が多く、展望無しでも十分楽しめました。