記録ID: 853327 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

737岩湧山、一日遅れで早朝ワラビ採り

日程 2016年04月25日(月) [日帰り]
メンバー annyon
天候晴れ、9〜13℃
アクセス
岩湧寺P

S岩湧寺06:0806:11きゅうざかの道登り口06:1206:52岩湧山東峰06:59岩湧山08:1508:25岩湧山東峰08:50いわわきの道登り口08:5408:56岩湧寺08:5808:59ゴール地点G
コース状況/

蕎麦を打って食べた
十割そば難しいわ

by annyon

今日は岩湧山へ山菜を採りに行った。
家内が10時から車が要るというのであまりのんびり出来ない。
早朝5時半に自宅を出発、6時過ぎから登山を開始。
7時過ぎに岩湧山頂に着き、30分ほどワラビとゼンマイを採った。
前日、日曜日で多くの方がワラビ採りで採り尽くしたと聞いていたがカヤトには、たくさんのワラビやゼンマイが出ていた。
さらに、木の芽(タラとコシアブラ)や三つ葉を頂いて下山した。
下山時、Ho3さんにお会いできて昨日の勝手に森カフェの様子を伺った。
9時前に下山し、9時半に自宅に戻った。
慌ただしい山行きだったが、その後はワラビの灰汁取りや蕎麦打ち、天ぷらの仕込みにヤマレコアップ(一時ヤマレコがメンテナンスでアップできない)と主婦代行は忙しい一日だった。