記録ID: 853334 全員に公開 ハイキング奥秩父

雁峠からののんびり雁坂

日程 2016年04月23日(土) 〜 2016年04月24日(日)
メンバー masat
天候1日目:曇り時々晴れ
2日目:雨のち曇り
アクセス
8:30分塩山駅発西沢渓谷行き山梨交通バス

1日目
S新地平バス停09:3410:25亀田林業林道11:48雁峠11:5513:00燕山13:0414:10古礼山15:03水晶山15:0516:17雁坂小屋16:2716:44宿泊地
2日目
05:07雁坂峠宿泊地07:5508:22井戸ノ沢出合08:2508:55峠沢出合09:08沓切沢出合09:0909:27沓切沢橋09:2809:52雁坂トンネル駐車場09:5310:13ゴール地点G
コース状況/
残雪:水晶山から雁坂峠に向かう道にそれなりに残っています、また峠から小屋への道と巻き道にも少し残っていますアイス状になっているところもあり今回は軽アイゼン使用はしませんでしたが注意してください。

その他周辺情報下山後に塩山温泉「宏池荘」にて入浴(\400)
※温泉ですが公衆浴場で内湯のみ、男湯にはドライヤーはなかったです、温泉はトロトロのお湯で肌がツルツルになるそうです。

久しぶりの新地平、なんかバリゲート強化されてますがほんとに歩いていいのかよくわからない案内(汗
予想より青空が多い。
沢沿いのんびり。
ちょい崩れ。
綺麗な水、これからの暑いシーズンは救いです。
長い林道歩きを経てようやく登山道っぽくなります。
稜線が近くなってきた。
栽培してます?
暫く進むと右に折れて。
雁峠への登りにとりつきます。
峠見えてきたって後で確認したらカメラのセンサーにごみつきすぎ!朝一で確認したんですがね。。。
燕山への登りも久しぶりです。
雪のある時期にここを訪れたかったんですがね。
小さな分水嶺、笠取に向かう方の姿が見えました。
燕山(ツバクラヤマ)に到着
前はこの標識しかなかったですね。
とりあえず苔
そして花。
見下ろす斜面に残雪。
まだまだ沢山咲きそうです。
これから苔シーズンでもありますね。(花も苔も全然名前覚えれませんが・・・)
天気は薄日が差したり曇ったり。
塩山方面少しもやってます。
静かに歩くにはいい場所です。
古礼への最後の登り。
折れた鹿の角を手に入れた!
ベンチでのんびり。
期待していなかった富士山がお目見え。
古礼山通過。
新しい倒木、かじられて皮が綺麗にはがされ真っ白です。
いい天気に恵まれのんびり歩き。
苔も元気です。
にょきにょき
水晶山到着、あと少しですが。
ここから残雪地帯、ツルツルです。
見事にルート上だけ残ってます。
遠くから見てカエルの顔に見えたのは内緒です。
モフモフしてます。
巻き道で小屋に向かうことにしましたが。
デポして峠が眺めれるところまで行きました。
結構いい感じの鹿の角を手に入れた!
木に装備してみました。
小屋への巻き道上にも残雪あり。
青い屋根が見えてきました。
まずますの空模様。
1月前とは大違いの雁坂に到着。
テント貼って何だかんだで食べ残し的な食事とお酒の写真(笑)
そして翌朝、フレンチトースト作ってみます。
トーストとジャガバターと目玉焼き失敗してスクランブルっぽく。
ごはん食べてなんだかんだで2時間ほどのんびり過ごしてました(笑)峠へのみちも残雪あり。
夜明け頃まで雨でしたがこの時間にはガス。
峠の安全祈願の碑に今シーズン周辺で事故が起きないようお願いしてみました。
真っ白雁坂峠。
富士山は・・・見えるはずないです。
今年も「いつかは甲武信へ」と思いつつ直帰(笑)
なんかいろいろ生えてます。
少し下ると遠望が多少効く様になりました。
まだ稜線上はガスガスですが。
途中に小さいお花の小さい花畑があり。
ほんとに小さいです。
成長段階から・・・
こうなるようです。(ちょいボケですがマクロで撮り続け酸欠気味になりあきらめました・・・)
更に下ると・・・
トリカブトがいっぱい咲くポイントに沢山生えてました。(たぶん毎シーズンいろいろ見てるんでしょうがほんと覚えれないですね…)
沢筋へ下る手前のロープ場、少し崩れてきた?ようです通行に支障ありませんがご注意を。
アルフォート美味しいですよね、でもごみをポケットに入れ損なわないようにご注意を
また10時台のバスに間に合いそうと少しペースアップ。
最後の渡渉。
ここもすっかり融けましたね。
つつじが咲き始め。
登山道終了。
テクテク歩いて料金所の近くの桜。
もう少し楽しめそうです。
稜線もガス取れてるようで、道中すれ違った方も少しは眺望楽しめたでしょうか。
見慣れた景色
道の駅へ、丁度バスに間に合いました。
山梨市駅行きのバスで花かげ湯で降りたのに塩山方面へ歩き出します、昨日新地平でご一緒になり雁坂での宴と御一緒させていただいた方とバスでも一緒になりました、ぜひまた雁坂で!(笑)
つつじが沢山、ここは恵林寺で武田神社(躑躅ケ崎)ならもっと画になりますかね?
今回の目的の一つ、塩山温泉の調査第一号で「宏池荘」さんへ銭湯的でお安い(\400)露天は無いシンプルな浴場ですが温泉が気持ちよかったです、歩いて塩山駅まで行けますしね。
最後にセンサー汚れとやってしまいましたが2年半頑張ってきた相棒(レンズはもっと長いですが)、今週新しい相棒到着後は一緒に山に行く機会は少なくなると思いますがいい子です。
今シーズンから雁坂小屋に仲間入りした手拭、もう一つ小屋が描かれたものと2種類あります。

by masat

ここしばらくは立て込んでいて中々山に足を延ばせず。

今回は塩山からのバスが今シーズン運転開始という事で昨年末からSuicaなどが使えるようになるとアナウンスがあり気になっていたので確認がてらの雁坂。
 そして冬の間結局向かわなかった雁峠からのルートを久しぶりに歩くことに、相変わらず亀田林道は長かったですが天気自体は予想よりも青空が多く雁峠や古礼でのんびりしながら雁坂へ、残念ながら夜から雨模様でしたが小屋開け前にも関わらず楽しい時間を過ごすことが出来ました。

帰りは以前から気になっていた塩山温泉へ、大きくはない温泉街でしたが塩山駅までも近くいいお湯でした。

連休前半はいまいちな天気なようですが皆様無理なさらぬようにお楽しみください。

登録日: 2013/7/28
2016/4/26 7:01
 4回目?
masatさま
雁峠付近でのすっきりと抜けた空の広さが気持ちいい。雪が終わって、小さいけれどほっとする花が咲き始め好きです。お正月も含めると今年になって4回目の雁坂へようこそおいでいただきました。私まだ今年は1回だけです。また近いうちにお目にかかれそうな気がします。今度はK1のデビューになるのでしょうか。
登録日: 2013/3/27
2016/4/26 7:58
 お久しぶり登山
masat様

おはようございます。

このところmasat様の新規の「山行記録」のご登場を見かけておりませんでしたので、少々心配しておりました。久々(←といっても、masat様の”ペース”では、という意味です)のご投稿を拝見させていただき安心いたしました。

この、UFOの目撃が多発されているといわれる、いわゆる「エリア”M”」、もうmasat様にとっては地図を見なくても明確に進路がわかる場所になっていらっしゃることと思います。きっとmasat様の今までの人生の中でも、自宅近辺及び職場周辺を除いて、一番多く足を踏み入れていらっしゃる場所なのではないでしょうか!?

これから夏を迎えて登山シーズンも本格化(←もっとも、冬山も含めて年中登山をされているmasat様にはあまり関係ありませんね…)することになりますが、”1つ”くらいは私にでもチャレンジできそうな平易な山にもお出かけしてくださいまし!今回も大変お疲れ様でした。

追伸:そういえば今回もたくさんのお写真を拝見させていただきましたが、なぜか”お魚の眼”の写真をお見かけしなかったような…。46番目の巨大な”ケロタン”にパクッと食べられちゃいましたか?

2016/4/27 0:15
 Re: 4回目?
 イシさん お疲れ様です。

一月前とは全く違う景色が広がっていました
 同じ山域に毎月上がって変化を楽しんでみるのも良いかと思ってチャレンジ中です、週末にはk-1が到着するので少しテストしてとりあえずもって上がる感じですかね
2016/4/27 0:21
 Re: お久しぶり登山
 aochanman777さん こんにちは。

シーズン通して上がりやすい(場所・気候等)となると地元丹沢は真夏が厳しいんですよね テント場も多く計画の融通が利きますしいいのですよね(暑くないといえばうそになりますが(笑))今年は奥武蔵辺りにも出没予定です。

今回は今まで主力だったカメラ+レンズが今後は予備に回る形になるのでそちらをメインで写真撮ってました、新カメラに移行後も魚眼は使用可能とのことで今後も活躍してもらう予定です
登録日: 2013/9/11
2016/4/27 16:43
 奥秩父グリーン
どうもこんにちは・・・ご無沙汰しておりますm(_ _)m
すっかりヤマレコ離れが進んでしまいました。。。orz

いつもカリサカレコありがとうございます。
雪深い奥秩父もさすがにもう雪はわずかのようですね。
奥秩父グリーンがとても鮮やかです。

K-1もうすぐですね。各メディアでのβ機レビューもかなり好評のようで、楽しみですね。
先日はmasatさんにコメント頂いた6Dmk2もようやく2017年2Qに発売されるという『噂』がようやく出たそうで・・・噂だけでも出てくれるのは嬉しいです。
本当だとしても1年も先の話。まぁチビチビ貯金しなければならないのでちょうどいいかもですが

閑話休題。。。

このルート(逆回りですが)は僕も以前から計画していたルートなんですよ。
亀田林道とか新地平〜みとみ間の歩きとかダレそうですが、
早く行きた〜い!ボンサイバンザーイclub
登録日: 2014/4/25
2016/4/28 12:55
 先日は、お世話になりました。
masatさん
この間はお疲れさまでした。
宴の時に頂いたおつまみ美味しかったです。ごちそうさまでした。

これからの西沢渓谷線混み混みシーズンは、駅まで歩ける塩山温泉もよさそうですね。今度利用してみます。

それではまた、雁坂でー
2016/4/29 2:09
 Re: 奥秩父グリーン
 shoytomoさん お疲れ様です

k-1本日(昨日?)届きました、そしてニヤニヤしていじっていたら夜中です(笑)
 かなりよさげな印象なので三脚使いながらじっくり山歩きしたいなとも考えているところです。
 キャノンさんも5Dの方は少しずつスペックの噂もでてきてるようですね、私もk-1は話を聞いてから1年以上あったので軍資金準備できた感じです

これからの時期雁坂〜雁峠はいいですよ〜木漏れ日に照らされる苔むした景色もよし、ちょっとガスって静かな雰囲気もまたいいですし雁坂・古礼山・雁峠と眺望ポイントもあって単調過ぎないですし どっちからも舗装路&林道が少しですが

お忙しそうですが落ち着いてのんびりと山に入れるといいですね
2016/4/29 2:15
 Re: 先日は、お世話になりました。
 sittetaさん こんにちは。

私の方こそ道中&宴と楽しく過ごさせていただきました

塩山温泉、ほかにも何軒か日帰り入浴できるのでまた時期をみて調査に入ります 食事処はなかったので駅前の「夢乃屋」さんとかになりますかね(温泉周りに定食屋っぽいものは今回発見せず)

天気の方が何とも言えない感じですがご無理はなさらない程度でと言いつつまた雁坂で