記録ID: 853343 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

カタクリを訪ねて:陣馬尾根〜御前山〜大岳山〜御岳山

日程 2016年04月25日(月) [日帰り]
メンバー naochan17, その他メンバー1人
天候
アクセス
往:武蔵五日市駅7:43→8:32藤倉
復:御岳山駅17:30→17:36滝本駅(徒歩3分)ケーブル下17:52→18:00御嶽駅

S藤倉バス停08:3808:47藤倉春日神社08:5209:53猿江林道分岐10:01中ノ平遺跡10:29小河内峠10:3911:26ソーヤノ丸デッコ11:2911:47惣岳山11:5112:09御前山12:3612:42御前山避難小屋13:11クロノ尾山13:1213:28鞘口山(太郎指ノ峰・大平ノ峰)13:3013:52大ダワ13:5715:21大岳山15:3415:45大岳山荘15:4816:14鍋割山分岐16:1516:17芥場峠16:32綾広の滝16:3516:58御岳山17:23御岳山駅G
コース状況/
全体的に道標も登山道も良く整備されています。

終点の藤倉バス停から少し戻った四辻を右に進みます。
10分ほど車道を行った藤倉春日神社の大杉脇が登山口です。
小林家住宅を見てから小河内峠に向かいます。
標高750mに建つ国の重要文化財、小林家住宅(江戸時代中期)。
庭先で見つけたタチツボスミレ
車が入れない急峻な山間部で暮らす高齢者のために設置された福祉モノレール。
桜と新緑に包まれた桃源郷、小林家住宅。
標高950mにある縄文時代の遺跡。出土品は檜原村郷土資料館に展示。
このコースは「注意書」に満ち満ちています。
「土砂堆積箇所あり」、谷側に落ちないよう通行注意です。
三頭山が見えてきました。
ヒトリシズカの乱舞
小河内峠の山桜
奥多摩湖越しに鷹ノ巣山が見えます。
初めてのカタクリにダッシュ。
この先「転落に注意」
この先「よそ見やおしゃべりに注意」
終わりかけのミツバツツジですが、おキレイです。
「よそ見やおしゃべりに注意」です。私たちはおしゃべりのせいで何度も分岐を見過ごしたことがあります。
優しく見守りましょう!
「この先急登岩場あり、通行注意」です。
フデリンドウ。日が当たっていないときは、筆先の形をした蕾状になって閉じているそうです。
ボツボツとカタクリも出始めました。
ニリンソウ
花の名山を訪ねるときは、どれを代表写真にするか悩みます。
3年ぶりの惣岳山
エネルギー補給して御前山に向かいます。
あちらにもこちらにも
昔と違ってデジカメなので、とにかくパシャパシャと。
しゃがんだり立ったり大忙しです。
コバイケイソウも
イヤイヤ撮らないで〜
ロープ際に群生しています。
御前山山頂のベンチでお昼にしました。
群生しています。
生命力の強い笹に負けないでね。
花が終わったミツバツツジは、新緑でまた楽しませてくれます。
ほぼ予定通りの時刻に鋸山林道に出て来られました。御岳山まで行けそうです。
直進して大岳山に向かいます。
ミヤマキケマン、深山黄華鬘。葉を揉むとアセチレンガスやゴムのような臭気があります。
骸骨のような自然の造形。
いつ見てもあでやかなミツバツツジさん。
若葉がきれい。この季節ならでは、ですね。
鎖場もありますが、なんということもありません。
大岳山頂が見えてきました。昼頃はさぞ賑わっていたことでしょう。
大岳山山頂標柱
国土地理院の二等三角点
御前山がはるか遠くになりました。人間の足ってすごいですね・・・
頂上のアセビ群落。シダンゴ山のアセビのトンネルを思い出しました。
すべて持ち帰りましょう。
鍋割山から奥の院へと連なる山並み、新緑がホントにきれいでした。
ちょっとボケましたが、ハシリドコロ。猛毒です。
里山の晩春
タチツボスミレ
白い大きな花が目立つクサイチゴ
ヤマブキ。七重八重・・・から始めないと名前が出て来ない・・・
ヤマブキと神代ケヤキ
重たげな花をつけたシャクナゲ
遅くなったので、ケーブルカー&バスで御嶽駅に下山です。Tさんのお陰で今回も心行くまで山旅を楽しむことができました。ありがとうございました。

前日24日は外秩父七峰縦走ハイキング大会にエントリーしてあったのですが、出掛けに雨だったので、軟弱者は二度寝を決め込んでしまいました。
おかげで、Tさんとのカタクリ山行は心身ともに充実したものになりました。カタクリはちょっと遅かったかなとも思いましたが、大満足の山旅でした。Tさんありがとうございました。