記録ID: 853364 全員に公開 雪山ハイキング剱・立山

立山 室堂

日程 2016年04月23日(土) 〜 2016年04月24日(日)
メンバー chihayafuru
天候はれ
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
電鉄富山駅の窓口が開く5:00AMから並び始めました。行列は100人に満たない程度でした。電鉄富山駅の窓口で7:00AM立山発のケーブルカーのチケットが購入できました。電鉄富山5:29AM発の快速急行は空席もあり、この旅で一番ゆったりした乗車でした。立山駅で40分ほどケーブルカーの乗車待ちをして、満員のケーブルカーで美女平まで上がりました。美女平から室堂までの高原バスは臨時便がピストン運転されていたため、30分程度の待ち時間で乗車できました。

1日目
S室堂バスターミナル08:3010:30一の越11:3013:30みくりが池温泉
コース状況/
室堂バスターミナルの入山安全相談窓口で用意してきた登山届を提出しました。
その他周辺情報みくりが池温泉に一泊しました。食事も美味しかったですし、温泉も最高でした。
Free Wi-Fiもつながって雪山の中とは思えぬ環境でした。それでいて、サンダル履きでテラスに出ると雷鳥のお出迎えを受けて最高でした。

室堂バスターミナルの中にある入山安全相談所
室堂バスターミナルの前の雪原は観光客で一杯
一の越山荘はヘリで荷揚げの最中
一の越へ向かうトレース
一の越山荘は小屋開けの作業中でしたが随分と除雪が進んでいました。
雄山へ向かう稜線沿いの登山道の雪がかなり飛んでいるように見えました。今年の北アルプスは、どこも積雪が少ないようです。
一の越から見下ろした室堂方面
みくりが池周辺の雪が緑に染まっていました
みくりが池温泉
みくりが池温泉のテラスに現れた雷鳥のつがい
えんま台と室堂山荘の間のハイマツの上に現れた雷鳥のつがい
上から見下ろした雪の大谷の道路
室堂から天狗平に下る斜面から見た富山湾の雲海
天狗平で道路を横断しました
天狗平から室堂方面を振り返って一枚