記録ID: 853376 全員に公開 ハイキング中国

河平連山(広島県大竹市)

日程 2016年04月25日(月) [日帰り]
メンバー goto, その他メンバー5人
アクセス
南登山口・東登山口付近の道路沿いに駐車可能場所はあるが、自分たちは前日、松ヶ原集会所に電話し(偶々、人が居られたようだ)、駐車場の使用許可をいただいた。

Sスタート地点10:1010:32松ヶ原登山口11:16鞍部11:221号峰11:3611:430号峰11:47八畳岩12:1612:180号峰12:261号峰12:30鞍部12:372号峰12:3912:573号峰13:044号峰13:0813:08河平山13:2013:266号峰13:2713:327号峰13:388号峰14:05三段瀧14:0714:12大里ヶ峠14:1414:15河平連山東登山口14:43ゴール地点G
コース状況/
コース状況 縦走路の各号峰の頂きは、展望がよく楽しいコースである。
危険箇所 天狗岩および、0号・1号峰への登り降りは、急勾配で滑り易い。
簡易トイレが、南登山口・東登山口に設置して有る。
その他周辺情報「宮浜べにまんさくの湯」が近いが、今回はパスした。

南登山口近くに設置してある、河平連山(飛行機山)ハイキングコース案内板
谷川を渡る丸太橋
所々に、名句が掲示して有る
馬ケ峠
今にも落ちそうな、天狗岩
尾根道に出た
浅田大尉記念碑は通過し、天狗岩まで下った。微妙なバランスで静置している
0号、1号峰への登り
0号峰
八畳岩に到着、昼食にした
八畳岩の前の岩からの展望
八畳岩からの展望
私の思いと同じ
東登山口に無事下山

by goto

6月例会山行の下見で河平連山を縦走した。
各号峰から見る新緑の景観は抜群であり楽しいコースであった。特に八畳岩は広く景観を楽しみながらの昼食は最高であった。しかし虫が多く眼の前をブンブン飛ぶのには困った。虫除けスプレーが必要