記録ID: 853418 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

金剛山 もみじ谷〜小さな花を探して

日程 2016年04月25日(月) [日帰り]
メンバー tokichiro, その他メンバー1人
天候晴れまたは曇り
アクセス
水越峠付近に路駐…すみません。

S水越峠10:3411:13金剛の水11:1511:22カヤンボ11:22もみじ谷入り口11:2712:29第6堰堤12:3812:45本流ルート分岐12:4713:16金剛山13:30山頂広場13:4914:02金剛山14:07一の鳥居14:0814:13郵便道分岐14:2714:59高天・橋本院分岐15:0015:12朝原寺道分岐15:21旧パノラマ台15:2415:41カヤンボ15:4315:49金剛の水15:5016:24水越峠16:2616:30ゴール地点G
コース状況/
行きはもみじ谷 帰りはダイトレ もみじ谷は案内板等無いため初めての方は経験者と行かれる事をお勧めします。
その他周辺情報金剛山売店:平日はカップ麺、おにぎり等の軽食のみ

ダイトレプレート:水越峠 カンサイタンポポに囲まれて
いつもの金剛山ワールド入場門。
振り返って大和葛城山。新緑が際立ってます。
ハナイカダ。
ヤマブキが満開です。
近づきます。
クサイチゴ。
4/10チャレンジダイトレから静けさを取り戻したガンドガゴバ林道。山桜がまだ残っていました。
金剛の水前の山桜。
カキドオシ。
シハイスミレ?
ミツバツチグリ。
ジロボウエンゴサク。
タチツボスミレ。
ゆっくり来ました。ようやくもみじ谷に入ります。
ヤマルリソウ。
イチリンソウ。
トウゴクサバノオ。サイコクサバノ見たかったなぁ。
ユリワサビ。
カツラギグミ?
ミヤマキケマン。
V字谷。開放感ありですね。
第6堰。厳冬期には見事な氷爆を見せてくれます。
トウゴクサバノオ。
シハイスミレ。
ブナの原生林
金剛山石柱。
葛木神社裏のカタクリ。間に合いました。
ひっそりイチリンソウ。
夫婦杉を見ている連れ合い。
タチツボスミレ。
一ノ鳥居からダイトレをしばらく歩くと左手下には
ニリンソウのお花畑がありました。
ダイトレから大和葛城山が見えます。あとひと月ほどでつつじが満開になりますね。今から楽しみです。
ヘビイチゴ。
みんなあつまれヘビイチゴ。
退場門。おつかれさまでした。

チャレンジダイトレから2週間経ちました。
今回は、初めて連れ合いとともにもみじ谷から金剛山までお花探しに出掛けました。
連れ合いは昨年、左のじん帯を伸ばしており、左足に踏ん張りが効かない体でゆっくりと山上まで登ってくれました。感謝。
ガンドガゴバ林道からもみじ谷コースではたくさんの小さな花を愛でることが出来て楽しませてもらいました。みなさんがレコされているサイコクサバノオやヤチマタイカリソウなどは時間の制約があって見に行けませんでした。残念ですが、またその時その時に見れる花を楽しみにしますね。