記録ID: 853448 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

本仁田山〜川苔山

日程 2016年04月24日(日) [日帰り]
メンバー makin(CL), seaka(感想), mits3(感想)
天候くもり時々小雨
アクセス
電車車・バイク
奥多摩駅7:00集合

Sスタート地点07:3608:04安寺沢08:0909:43本仁田山−花折戸尾根分岐09:4409:46本仁田山09:5710:18鉄砲指10:25コブタカ山(焼多亡山・疣高山・コブッタ)10:2610:44大ダワ10:4511:58舟井戸12:07川苔山東面水場12:24川苔山12:2514:30百尋ノ滝山14:3315:10百尋ノ滝15:1116:09川乗山登山口16:1016:14細倉橋16:50蕎麦粒山&鳥屋戸尾根方面分岐16:5116:55川乗橋バス停17:1617:17ゴール地点G
コース状況/
大ダワ〜川苔山間の木橋はとてもよく滑るので注意。
その他周辺情報もえぎの湯

個人装備 長袖シャツ Tシャツ タイツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 調理用食材 調味料 飲料 ハイドレーション ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック ナイフ カメラ
共同装備 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 調理器具 ツェルト

本仁田山…超ガスガス
超危険そうに見える木橋
ガスを通り越して小雨です
川苔山着いたー
女子力高いですなー。おいしかった!
百尋の滝 予想外の大きさに大満足.パワー補給して帰路につく.
沢沿いは歩いてて気持ちがいい

by makin

奥多摩駅7:00に集合してなんだかんだで30分たち、7:30くらいに出発。

最初の登りはキツかったけど、本仁田山を越えたあたりからいい感じの森になってて癒されました。

ここらへんから小雨になってました。
途中の木橋は最初どのくらい腐ってるのかわからなかったので、岩にホールドしつつ徐々に体重をかけていく作戦を取りました。

大ダワ船井戸間の悪路は、緑はきれいだし道のバリエーションも多くて一番楽しかったかな。

川苔山でseakaさんが作ってくれたタマゴサンドは、超うまかったです。こういう山行もいいな。

最初の予定では川苔山から古里駅に抜けるルートで計画してましたが、時間が微妙なため川乗橋に抜けるルートに変更しました。

これが大正解で滝が沢山あって癒されました。

奥多摩楽しいなあ。
冬の時期に気軽にふらっと行く山としてはとてもよさそう。またいろいろ行ってみたい。

来てくれたのはみんな新人さんでしたが、今回普通に歩けてるので、少しずつ荷物を重くしながら山歩きになれてもらえれば大丈夫だと思います。

by mits3

最初の登りがきつかった.
それをこえればちょっとした冒険気分.
ガスガスで全行程通して眺望はほぼゼロ.ところにより視界10m程度.沢沿いに降りるあたりで雲の下に出たようで滝がきれいに見れました.
おしゃべりしたり花を観察したりしながらの楽しい山行になりました.