また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 853454
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

御岳山〜鍋割山〜大岳山

2016年04月25日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:14
距離
9.4km
登り
850m
下り
843m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:11
休憩
0:56
合計
5:07
9:28
21
9:49
9:49
32
10:21
10:23
21
10:44
10:46
11
10:57
10:58
24
11:22
11:27
16
11:43
12:16
8
12:24
12:24
19
12:43
12:43
3
12:46
12:46
17
13:03
13:05
16
13:21
13:21
4
13:25
13:25
8
13:33
13:37
23
14:00
14:02
6
14:08
14:13
22
14:35
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
御岳山ロープウエイの滝本駅駐車場 上限1400円でした。
コース状況/
危険箇所等
特に危険な個所もなく歩きやすいコースでした。
その他周辺情報 小学校の林間学校でも使用されることも多く多くの宿泊施設。
ロープウェイを利用して御岳山駅までの道のりを短縮していきます。
1
ロープウェイを利用して御岳山駅までの道のりを短縮していきます。
登ると1時間ほどのコースを6分で到着
1
登ると1時間ほどのコースを6分で到着
御嶽神社に向かう途中で多くの宿泊施設の集まった山頂付近眺めていきます。
御嶽神社に向かう途中で多くの宿泊施設の集まった山頂付近眺めていきます。
御嶽神社のお参りは帰りに残し、そのまま奥の院へ向かいます。
御嶽神社のお参りは帰りに残し、そのまま奥の院へ向かいます。
推定樹齢1000年の平安時代からある神代欅です。
幹の太さが8.2メートルあるそうです。
1
推定樹齢1000年の平安時代からある神代欅です。
幹の太さが8.2メートルあるそうです。
アスファルト道から山道に入ってすぐに大きな杉の木が!
見事な杉です。天狗の腰掛け杉と呼ばれているそうです
アスファルト道から山道に入ってすぐに大きな杉の木が!
見事な杉です。天狗の腰掛け杉と呼ばれているそうです
迷わず上級者向けと書いてある鍋割山方面へ向かいます。
迷わず上級者向けと書いてある鍋割山方面へ向かいます。
新緑のきれいな登山道を気持ちよく登っていきます
新緑のきれいな登山道を気持ちよく登っていきます
途中このような鎖場などもありますがしっかりと整備された登山道で安心して進みます
1
途中このような鎖場などもありますがしっかりと整備された登山道で安心して進みます
奥の院・鍋割山方面へ向かいます
奥の院・鍋割山方面へ向かいます
あっという間に奥の院に到着!
安全を祈願して手を合わせてから先に向かいます
1
あっという間に奥の院に到着!
安全を祈願して手を合わせてから先に向かいます
奥の院裏のピーク地点で少し休憩を!!
久しぶりの山行ですでに疲れているような・・・?
1
奥の院裏のピーク地点で少し休憩を!!
久しぶりの山行ですでに疲れているような・・・?
本日の最終地点の大岳山が大きく見えてきました。
本日の最終地点の大岳山が大きく見えてきました。
休憩後、鍋割山に向けて痩せ尾根を進みます。
休憩後、鍋割山に向けて痩せ尾根を進みます。
カタクリです。今年初めて見ました。
カタクリです。今年初めて見ました。
鍋割山に到着!そのまま止まることなく先を急ぎます
鍋割山に到着!そのまま止まることなく先を急ぎます
芥場峠方面からきている分岐点に到着。
そのまま大岳山へ向かいます
芥場峠方面からきている分岐点に到着。
そのまま大岳山へ向かいます
御岳山より知らず知らずに来てしまった観光客に向けてのお知らせなんでしょうか?
御岳山より知らず知らずに来てしまった観光客に向けてのお知らせなんでしょうか?
鎖がですが使うことなく安心して登れる整備された登山道です
1
鎖がですが使うことなく安心して登れる整備された登山道です
この鎖場は結構な高度感がありました。
この鎖場は結構な高度感がありました。
休業中の大岳山荘に到着!!かなり傷んでいるようです
再度、開業することはあるんでしょうか?
1
休業中の大岳山荘に到着!!かなり傷んでいるようです
再度、開業することはあるんでしょうか?
大岳山荘裏にある展望台は進入禁止になっておりました。進入禁止のフェンスよりどうにか富士山を捉えることができました。

大岳山荘裏にある展望台は進入禁止になっておりました。進入禁止のフェンスよりどうにか富士山を捉えることができました。

鳥居をくぐり、山頂に向けて最後の登りこみです。
気合を入れていきます!
鳥居をくぐり、山頂に向けて最後の登りこみです。
気合を入れていきます!
結構な急登もあり、久しぶりの山行に大腿部が悲鳴をあげて
おります(@_@)
1
結構な急登もあり、久しぶりの山行に大腿部が悲鳴をあげて
おります(@_@)
もう少しで山頂!!疲れを忘れハイペースで登り込んでいきます
もう少しで山頂!!疲れを忘れハイペースで登り込んでいきます
日本200名山の大岳山登頂成功!!
山頂からの眺望は少し霞んでいますが充分です!
親子で記念写真!!
4
日本200名山の大岳山登頂成功!!
山頂からの眺望は少し霞んでいますが充分です!
親子で記念写真!!
山頂で食べるカップラーメンはやめられません!
美味すぎる(^_-)-☆
1
山頂で食べるカップラーメンはやめられません!
美味すぎる(^_-)-☆
帰りの下山途中に大岳山荘を!
帰りの下山途中に大岳山荘を!
新緑のきれいな気持ちの良い登山道を一気に下ります
新緑のきれいな気持ちの良い登山道を一気に下ります
ロックガーデンに向けて先を急ぎます
ロックガーデンに向けて先を急ぎます
ロックガーデン到着!ロックガーデン?何があるんだろう?
ロックガーデン到着!ロックガーデン?何があるんだろう?
山の桜はまだまだ見頃でした。所々に咲く桜がとてもきれいです
1
山の桜はまだまだ見頃でした。所々に咲く桜がとてもきれいです
整備された登山道です。まだ、ロックガーデンの意味が理解できてません。
整備された登山道です。まだ、ロックガーデンの意味が理解できてません。
見事な岩場と滝が見えてきました。
なるほど!ロックガーデンだ!!
見事な岩場と滝が見えてきました。
なるほど!ロックガーデンだ!!
とても神秘的な見事な景観です。
マイナスイオンを浴びて心身ともに癒されます。
とても神秘的な見事な景観です。
マイナスイオンを浴びて心身ともに癒されます。
気持ち的には滝行中!!邪念を取り払います。
2016年04月25日 13:03撮影 by  iPhone 6s, Apple
2
4/25 13:03
気持ち的には滝行中!!邪念を取り払います。
苔むした岩場を流れる透明度の高いきれいな水!!
清流沿いの登山道です。見事です!!
苔むした岩場を流れる透明度の高いきれいな水!!
清流沿いの登山道です。見事です!!
川魚を発見!!ヤマメ?
1
川魚を発見!!ヤマメ?
大きな岩が見えてきました。てっぺんに天狗のようなものが?
大きな岩が見えてきました。てっぺんに天狗のようなものが?
やはり天狗様でした!
やはり天狗様でした!
七代の滝に向けて進みます。
七代の滝に向けて進みます。
黄色い花をつけたやまぶき!きれいです!
黄色い花をつけたやまぶき!きれいです!
七代の滝に向けて高度100メートルほど一気に直角のよう階段を下ります。容易に帰りの登り返しの心配が!!
七代の滝に向けて高度100メートルほど一気に直角のよう階段を下ります。容易に帰りの登り返しの心配が!!
七代の滝に到着!
テレビ撮影かわかりませんが多くの撮影器材を持った集団が休憩してました。なんの特集かな!
1
七代の滝に到着!
テレビ撮影かわかりませんが多くの撮影器材を持った集団が休憩してました。なんの特集かな!
七代の滝を越えての分岐点!
この先の御嶽神社までの800mが・・・・!
七代の滝を越えての分岐点!
この先の御嶽神社までの800mが・・・・!
想像をしてましたが、この登り返しはひどい!ひどすぎる!!
拷問のような急登です。上から普段着を着た女性二人が!
1
想像をしてましたが、この登り返しはひどい!ひどすぎる!!
拷問のような急登です。上から普段着を着た女性二人が!
御嶽神社近くまできました。タフな親父も堪えたようです!
御嶽神社近くまできました。タフな親父も堪えたようです!
御嶽神社に到着!
今日の山行を無事に終えられお礼をしていきます
御嶽神社に到着!
今日の山行を無事に終えられお礼をしていきます
30年前にきた小学校5年生の林間学校!どこの宿に泊まったのかな?
1
30年前にきた小学校5年生の林間学校!どこの宿に泊まったのかな?
ケーブルカーに向けて戻る途中御岳山山頂付近を再度確認!
ケーブルカーに向けて戻る途中御岳山山頂付近を再度確認!
お疲れ様でした
撮影機器:

装備

個人装備
長袖シャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) ロールペーパー カメラ ポール

感想

御岳山は林間学校で小学校5年生の時に来た以来で30年ぶりです。また、大岳山は埼玉の自宅からもよく見える山で前々から登りたいと思っていた山でした。
天候にも恵まれとても気持ちの良い山行となりました。
なかなか仕事も忙しく久しぶり山登りで、体力の心配をしておりましたが思った以上に私の大腿部が頑張ってくれました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2019人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [日帰り]
大岳山+ 縦走を楽しめる御岳山・大岳山ちょっと延長ルート
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら