記録ID: 853459 全員に公開 雪山ハイキング支笏・洞爺

紋別岳

日程 2016年04月24日(日) [日帰り]
メンバー yanaross, その他メンバー1人
天候晴れ、曇り
アクセス

S紋別岳登山口09:1610:38紋別岳10:4511:48紋別岳登山口G
往路は頂上まで舗装道ルート、復路は頂上から電線下ルートを少し通り、途中から舗装道ルートへ復帰
コース状況/
途中から残雪あるものの、つぼ足で問題なし
その他周辺情報近くの支笏休暇村で入浴。入浴料720円、駐車場無料

車は15台ほど駐車可能
延々と続くこの舗装道にジワリジワリと足腰が痛めつけられるのですよ
高いガードレールとここから始まる積雪エリア、と、遠くに見えるは山頂でございますよ
雪はかたくしまっているのでつぼ足でOK
鹿の足跡?
展望の良い登山道のため、樽前山や風不死岳や恵庭岳を横目に登れるのです
山頂付近はまだまだ1mくらいの積雪
山頂にはハイなテクノロジィの基地!
雲がきれての恵庭岳
青空にそびえる電波塔

夕方から仕事があったため、お手軽に登れると噂の紋別岳をチョイスし、今年の登山はプレイボール。
思いのほか残雪が多かった印象ですが、危険な箇所はありませんでした。
日曜ということもあり、10組くらいの方とスライド。ファミリーや年配の方など様々な方に親しまれている山でした。
ゴールデンウィークは今年も札幌岳かな?
みなさん安全に気をつけて待ちに待った夏山登山を楽しみましょう!