記録ID: 853472 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走剱・立山

立山(雄山ピストン)

日程 2016年04月24日(日) [日帰り]
メンバー takenakano, その他メンバー1人
アクセス
立山駅砂防事務所裏駐車場
6時前に着きましたが、曇りの天気予報のためかガラガラでした

Sスタート地点07:4709:02一の越山荘09:1310:00雄山10:0510:40一の越山荘10:4111:10立山室堂山荘11:17ゴール地点G
コース状況/
特に危険を感じる所はありませんでしたが、18、19日に二ノ越付近で下山中のアイゼン引っかけによる滑落事故があり、100メートル近く滑落した人もいたようなので特に下山には慎重さが必要です(翌25日にも別山のトラバースで滑落事故があったようです)
室堂ターミナル1階に登山・スキーの受付があります
4、5、11月は登山届の提出とビーコンの携帯が義務付けられています
レンタルビーコンは5,000円
その他周辺情報立山吉峰温泉ゆ〜ランド(グリーンパーク吉峰)610円

晴れ、気温3度、風微風、視界良好
一ノ越から山頂までは9割方雪だそうです
滑落注意
一ノ越山荘
槍ヶ岳も見えます
雄山に向かいます
風もあり嫁はここから室堂へ
高度感あり
竜王岳
室堂山荘
室堂ターミナル

53歳の誕生日に地元の雄山に登りました。
久しぶりに嫁と一緒の雪山。
下界は曇りでガスがかかり、小雨もちらほら、天気予報も曇りなので駐車場はガラガラ、ケーブルカーのチケットも並ばずに買えました。
美女平あたりまではガスで視界もなかったのですが、高原バスでしばらく登ると晴れてきて、室堂に着くといい天気。
室堂から雄山に向かう人の多くはスキー客でした。
一ノ越で嫁と分かれ、単独山頂へ。
下から見ると一ノ越、山頂の間は雪がないように見えましたが、登山届提出時に9割方雪と聞いた通り、ほとんどが雪上で楽に登れました。
ただし、急な斜面もあるので、下山時には特に注意です。滑落事故も起きています。
室堂に着くとターミナルは外国のツアー観光客で一杯。立山ホテルのレストランに長い列を作って待っています。個人客はすぐ入れたので食事をして、雪の大谷を見て、早々に帰りました。
いい1日を過ごさせてくれた嫁に感謝です。