記録ID: 853476 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走磐梯・吾妻・安達太良

吾妻山系縦走

日程 2016年04月16日(土) 〜 2016年04月17日(日)
メンバー yhira(CL), その他メンバー1人
天候1日目:晴れ 2日目:雨
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
1日目
・グランデコ駐車場(無料)
・ゴンドラ(リフト券520円×2枚)
2日目
・浄土平(有料:400円くらい)

1日目
Sスタート地点08:5809:07グランデコ・パノラマゴンドラ山頂駅09:1110:52西大顛11:0511:06西大巓11:1011:11西大顛11:1511:17西大巓11:44西吾妻小屋11:54西吾妻山11:56西吾妻山11:5912:00西吾妻山12:1412:14西吾妻山12:27天狗岩12:3012:31天狗岩(吾妻連峰)12:36梵天岩12:59中大巓13:0813:23人形石13:54藤十郎13:5515:02明月荘(弥兵衛平小屋)
2日目
明月荘(弥兵衛平小屋)05:4206:06東大巓06:1006:27東大巓分岐06:3007:59谷地平湿原08:0108:10谷地平避難小屋08:1210:28酸ヶ平避難小屋11:0711:38浄土平レストハウスG
コース状況/
【グランデコ〜西大巓】
グランデコに登山ポスト有。ゴンドラ使用で2時間程度で山頂。

【西大巓〜弥兵衛平】
地形に起伏が少ないため、残雪期の悪天候時には道迷いに注意が必要。

【弥兵衛平〜谷地平】
同じく悪天候時には道迷いに注意。ガスで東大巓分岐は判別不可能だったため、
GPSを頼りに歩く。谷地平に近づくに従って枝沢が多くなるので、あまり沢沿いを
歩かずにトラバース気味に歩いたほうが良いかも。

【谷地平〜酸ガ平〜浄土平】
悪天候ではルート不明瞭。その場合は鎌沼までは沢沿いに遡行した方が良い?
直登して前大巓に向かってしまい途中で鎌沼方面へ大きくトラバース。
酸ガ平から浄土平へ向かう木道には火山警戒により通行止めの看板がある。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター バラクラバ ザック スコップ 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め ロールペーパー 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ナイフ テントマット シェラフ

ゴンドラ終点より稼働していないリフト沿いに登る。
最終リフトの近くより磐梯山。
高度を稼ぐと景色が拓けて良い。
右手は西吾妻山。
裏磐梯が一望出来る。
あのあたりまで縦走となると長い。
西に白く見えるのは会越山域かも。
飯豊連峰がすぐ近くに見える。
西大巓山頂より磐梯山。
一応パノラマ。
西大巓山頂より西吾妻方面。
初日は天気が良かったためグランデコから西吾妻を目指すパーティが多かった。
西吾妻への鞍部より猪苗代湖が見えてきた。
西吾妻小屋付近。オープンバーンで良い感じ。
天狗岩の神社
前方の中大巓を目指す。
人形石にある標識
藤十郎付近。特に目印も無く気が付いたら通り過ぎていた。
弥兵衛平付近。明月荘の写真を撮り忘れた。
2日目の谷地平。烏帽子や家形を縦走したかったが、悪天候により断念。
谷地平小屋。雨が本降りになってきたので撮影はこれ以降無し。

by yhira

土日を使って西大巓より吾妻縦走を計画。
初日は天気も良く登山日和だったが、前線が近づいていたため2日目の日曜日は残念ながら雨だった。
小屋を出発した時点でガスがかかっていた上に強風だったため、予定を変更して
谷地平へ下る。風は弱くなったが雨による融雪が進み歩きにくい。
スカイラインが開通して間もないが、雨もあってレストハウスを訪れる観光客は少なかった。