また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 853496
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
日光・那須・筑波

那須岳

2016年04月26日(火) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 atsushi515 その他1人
GPS
--:--
距離
8.8km
登り
716m
下り
487m

コースタイム

日帰り
山行
5:43
休憩
0:34
合計
6:17
8:10
8:15
33
8:48
8:51
15
9:06
9:06
30
10:11
10:19
30
11:24
11:24
16
11:40
11:42
30
12:12
12:22
42
13:04
13:10
23
天候 くもり後晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
峠の茶屋駐車場のトイレ閉まってました。
ロープウェイは、20分おきの運行
ロープウェイ乗場〜峠の茶屋駐車場は徒歩10分くらい
コース状況/
危険箇所等
登山届     →峠茶屋近くの登山事務所に提出
Ⓟ〜峰茶屋跡小屋→風が強かった。小屋手前の残雪注意
小屋〜朝日の肩 →ガレ場など、落石起こさぬよう要注意
         鎖が新しくなってました
朝日の肩〜清水平→、軽量の方は風に注意
清水平〜三本槍 →残雪は踏抜き注意、ドロドロの道
小屋〜茶臼岳  →特に問題なし
茶臼岳〜山頂駅 →観光客の行動は読めないので、周囲への目配りを
その他周辺情報 IC近くの、おかしの城で土産を買い、隣接する源泉那須山で汗を流しました
殺生石近くに、吊り橋あり、渡ってきました
しゅっぱ〜つ
息子は半年ぶりの山行
6
しゅっぱ〜つ
息子は半年ぶりの山行
峠茶屋はまだやってません。下山後は営業してました
峠茶屋はまだやってません。下山後は営業してました
届出も済ませ、いざ入山
届出も済ませ、いざ入山
茶臼岳をバックにパチリ
鬼みたいな山ですね
3
茶臼岳をバックにパチリ
鬼みたいな山ですね
避難小屋を目の前にしての難関です。でも注意して歩けば大丈夫
避難小屋を目の前にしての難関です。でも注意して歩けば大丈夫
峰の茶屋跡避難小屋
峰の茶屋跡避難小屋
避難小屋から、茶臼岳の噴煙が見えました
避難小屋から、茶臼岳の噴煙が見えました
がんばれ
鎖が新しい
付け直したばかりでしょうか?
鎖が新しい
付け直したばかりでしょうか?
朝日の肩に到着
朝日岳は、後回しにして、先に進みます
1
朝日岳は、後回しにして、先に進みます
雪が残ってます。滑らないよう、慎重に慎重に
雪が残ってます。滑らないよう、慎重に慎重に
あ〜、清水平まで、かなり下ります
2
あ〜、清水平まで、かなり下ります
北温泉分岐を過ぎたあたりから、残雪です
踏抜き注意!
北温泉分岐を過ぎたあたりから、残雪です
踏抜き注意!
ルートの要所要所に、番号あります。43番から山頂は近い
1
ルートの要所要所に、番号あります。43番から山頂は近い
到着。風が冷たいので、早々と退散
12
到着。風が冷たいので、早々と退散
一応、三角点ゲット
2
一応、三角点ゲット
だいぶ、戻ってきました。三本槍岳が遠いです
BUT、緊急事態発生。トイレに行きた〜い!
4
だいぶ、戻ってきました。三本槍岳が遠いです
BUT、緊急事態発生。トイレに行きた〜い!
朝日岳は、また今度
1
朝日岳は、また今度
トボトボ、ガレ場を下りてます
2
トボトボ、ガレ場を下りてます
避難小屋まできました
避難小屋まできました
茶臼岳経由で、ロープウェイ山頂駅を目指します
茶臼岳経由で、ロープウェイ山頂駅を目指します
相変わらず、噴煙!
活火山を実感します
相変わらず、噴煙!
活火山を実感します
鳥居が見えてきました
鳥居が見えてきました
ところどころで温かいガスがでています
1
ところどころで温かいガスがでています
茶臼岳山頂、では下山!
3
茶臼岳山頂、では下山!
気温10度 風があるので、もっと寒く感じます
気温10度 風があるので、もっと寒く感じます
茶臼岳の三角点は、祠から少し離れてます。
たまたま気づきました
1
茶臼岳の三角点は、祠から少し離れてます。
たまたま気づきました
山頂駅はこっち
茶臼岳よ、さようなら
1
茶臼岳よ、さようなら
トイレに急げ!
山頂駅到着
帰り道
つり橋が見えたので、寄ってみました
2
帰り道
つり橋が見えたので、寄ってみました
那須山で汗を流し、帰路につきます
1
那須山で汗を流し、帰路につきます

感想

半年ぶりに、長男が山行に付き合ってくれました(涙)
思っていたよりも、風が強くなく、歩きやすかったですが、やはり久々の山行にペースは上がりませんでした
それよりも、那須岳はトイレが無い。途中で、尿意をもよおし、朝日岳もやめ、急遽、山頂駅に予定変更
最後は、どこにそんな元気があるのかと思うくらい、ハイペースで、トイレに向かいました。
帰り道、風呂へ行く前に、つり橋発見。元気な子供は喜んで、渡ってました

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1738人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 日光・那須・筑波 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 日光・那須・筑波 [2日]
那須 朝日岳・三本槍岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
積雪期ピークハント/縦走 日光・那須・筑波 [2日]
茶臼岳〜三斗小屋温泉〜三本槍岳〜朝日岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 日光・那須・筑波 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら