記録ID: 853556 全員に公開 ハイキング甲信越

メンバー higurasi-y, その他メンバー4人
天候曇り時々晴れ
アクセス
キャンプ場まで特に危ない道はありません

S登山口09:0009:34馬止の松09:3709:565合目10:26金明水10:3010:45戸倉山西峰山頂10:5110:56戸倉山東峰山頂11:2611:34戸倉山西峰山頂11:3712:00中央アルプス展望休憩所12:1312:53登山口G
コース状況/
特に危険な箇所はありません。
良く整備された登山道でとても歩きやすかったです。
その他周辺情報中沢の花桃の里・光前寺のヒカリゴケ・桜
私達はこまくさの湯に入りました

光前寺本坊まだ時間前で入れず
ヒカリゴケ
光前寺の桜
中央アルプスとスイセン
戸倉山キャンプ場から登ります。
トイレありました。
馬止の松
鋸岳・甲斐駒ケ岳
伊那富士山頂
小鳥も囀っていました
再び西峰から中央アルプスしかし雲の中
西峰から塩見岳
中央アルプス展望休憩所
ミツバツツジ
帰って来ました
中沢の花桃の里
中央アルプス(宝剣岳)とスイセン
南アルプス(仙丈ヶ岳・間ノ岳)
光前寺の三重塔と霊犬早太郎の石碑
御衣黄桜
植樹して丁度23年でした
千人塚公園の桜
今回も城ヶ池に写る中央アルプスはおわずけでした

山友4名と長野県駒ケ根市の戸倉山(伊那富士)を歩いて来ました。
駒ケ根ICを下りてまず始めにヒカリゴケ・しだれ桜が有名な光前寺に行きヒカリゴケ
しだれ桜を見ました。
開場前と言う事で人はまばらでゆっくり見れました。
そこから、車で30分位で戸倉山キャンプ場(登山口)に行き支度をして歩き始めました。
冬季は使用出来ない綺麗なトイレもあり、お借りしました。
天気は晴れていますが、高い山々は雲がかかり眺望は今一でした。
約2時間程で戸倉山東峰(伊那富士)山頂に立ちました。
前回来た時は中央アルプス・北アルプス・南アルプスが望めましたが、今回は鋸岳・
甲斐駒ケ岳は山頂まで望めますが、あとは望めませんでした。
山頂では3組5名の方が休憩を取られていました。
私達も30分程昼食タイムを取り残りの南アルプスの雲が取れるのを待ちましたが駄目でした。
下山時にも一度西峰を通った時、塩見岳が望めるようになりました。
途中中央アルプス展望休憩所でコーヒータイムにして中央アルプスを見てましたが山頂辺りは雲の中でした。
下山してこれからは、駒ケ根観光で中沢の花桃の里に寄りお花を楽しみました。
早太郎温泉に入りに行く前にもう一度光前寺に行きましたが、朝とは違い大勢の人が
おられました。
こまくさの湯で汗を流し、帰路に着きますが最後に飯島町の千人塚公園の桜を見に行きました。
そこには、静岡県大須賀町の人が植樹した御衣黄桜という黄緑色の花の桜が有りました。
これで、本日の山行と観光は終了で愛知県まで帰りました。
山友4名も初めての戸倉山山行・観光を楽しんで頂けました。