記録ID: 853569 全員に公開 ハイキング奥秩父

日程 2016年04月29日(金) [日帰り]
メンバー shuchan
アクセス
行き:小鹿野町役場バス停07:40発 坂本バス停行きバス 日向バス停下車
帰り:馬上バス停15:25発 小鹿野町役場バス停行きバス 終点下車 乗換

Sスタート地点08:1109:24写真19の取付きポイント09:27茅ノ坂峠12:37P836分岐12:56白石山(毘沙門山)13:0413:21P836分岐13:49P83614:27林道に向け近道開始14:53林道15:09毘沙門水15:16ゴール地点G
コース状況/
■地形図では、林道茅ノ坂峠線から茅ノ坂峠まで、ショートカットできそうな、グレー破線道が記載されていたので、行って、みましましたが、途中から踏み跡が消失していました。もしかしたら、間違った道を行って、しまったのかも知れません。(この時は、地図を見て、いなかったので。)

■P847は、巻きましたが、変な方向に行きそうになります。途中、その事に気づいたので、軌道修正しました。

■P956付近では、尾根の方向に不安を感じ、戻り、岩稜の下をトラバースしました。無理をすれば、岩稜の尾根から、行くべき尾根に降りられたかも、知れません。

■白石山の西側、水平距離で500〜600mぐらいの所には、岩峰群があります。巻きましたが、そのためには、急坂を降りなければなりません。ザイルを使用しました。

■白石山西側の小ピークから、P836方向の尾根で下山しました。その尾根は、その後、東に曲がり、その下には、地形図のグレー破線道があります。グレー破線道に合流後、そのまま行けば、問題は無かったと思いますが、近道として、南側の林道に降りて行ったので、苦労しました。グレー破線道で、舗装道まで行く事をお勧めします。

※山の中では、誰にも会いませんでした。

個人装備 ザック(40L…1) 春用ウインドブレイカー(1) 折り畳み傘(1) 下着の替え(上下各1) 靴下の替え(1) タオル(1) お風呂セット[アカスリ カミソリ] 膝サポータ(1) スパッツ(1) ザイル(10m…1) 折り畳み式ヘルメット(1) シュラフカバー[緊急時ビバーク用](1) ザックカバー(1) スマホ(1) デジカメ(1) バッテリーチャージャー(2) バッテリーチャージャー配線(1) ヘッドランプ(1) ヘッドランプ用予備電池(1セット) 予備靴紐(1) 熊避け鈴(1) ライター(2) ナイフ(1) コンパス(1) 地図 計画書 メモ帖 マジック ボールペン 札入(健康保険証入り) 小銭入 鍵類(チェーン付) トイレットペーパー(1) 薬類(バンドエイド含む) 水分(牛乳を含め2.5L) レジ袋(数枚) 食糧(必要分+α) 緑茶ハイ(350mⅬ…4)

今回のコースは、山と高原地図の範囲内ですが、好襦璽箸割とあるので、山行前夜、地形図をベースに計画ルートを書き入れた地図を作成しました。
西武秩父駅前にて。武甲山をパチリ。
日向バス停。ここで降車したのは、私のみ。
本日も、よろしくお願いします。<(_ _)>
林道茅ノ坂峠線を登って行きます。
橋より沢を見る。
山の中腹に岩塊が見えました。
ここが、地形図に記載のある、茅ノ坂峠への近道のグレー破線道かな?と思い、入って行きました。
最初の内は、しっかりした踏み跡がありました。
踏み跡が無くなりました。
踏み跡を探して、ウロウロしていると、上に林道が見えたので、林道に復帰する事にしました。
林道は、近い!
林道に復帰。
林道より山を見る。その1。
林道より山を見る。その2。
視界の開けた所でパチリ。
この辺の岩は、恐ろしいな。(・_・;)
林道より、両神山を見る。
ここから、取付きました。
たぶん、ここが茅ノ坂峠。
まぁまぁの道です。
灌木が少しうるさい所が、ありました。
マーキングテープもあります。
この小ピークも登れそうでしたが、巻いてみる事にしました。
巻いている最中。
巻いている時に、上を見上げる。
段々、怪しくなってきました。
ここを登るのは、不可能に思えたので、尾根に戻ります。
尾根に戻って来ました。
ここは、尾根横の正規(?)の巻道。振り返って、登って来た所を見る。
ここも、尾根横の正規(?)の巻道。マーキングテープがありましたから。
確か、この左上が、P847。
マーキングテープがあったので、P847を目指し、正面の岩の所まで、登って行きました。
1つ前の写真の岩の所。ここを登るのは、大変そうなので、P847を巻く事にしました。戻ります。
下に、巻けそうな所があるので、下って行きます。
薄い踏み跡を追います。
岩を横に見つつ。
ここは、確かP847を巻いた後の尾根。
ここも、岩を巻きました。
少し荒れてきました。
尾根が痩せてきました。
ここで、いいのかなぁ?
ミツバツツジ?
ヤブ岩塊。
視界が開けた所から、パチリ。
一応、歩けます。
どうも、目指す尾根と違う方向に、行き出したので、戻ります。
岩稜の下のここをトラバースして、行くべき尾根を目指しました。
さっきまで、この岩の上に居ました。
行くべき尾根に到着。
穏やかな所に来ました。
横を見ると、こんな感じ。
また岩稜帯になりました。
岩を巻きます。
無名の小ピーク。
岩がゴロゴロ。
振り返ると、二子山が見えました。
下界の集落を見る。
少し、ヤバくなってきました。(・_・;)
ゲゲッ! この岩峰群を歩くのは、私の技量じゃあ無理です。なので下に降りて、岩峰群を巻く事に。
降りると言っても、超急!ザイルを出しました。(・_・;)
ザイルが無かったら、降りられませんでした。
岩峰群の根元まで降りてきました。ホッ。
振り返って、岩峰を見る。やはり、巻いて正解だったな。
空を見る。
新緑とツツジ。
ツツジ。
ここから、白石山往復です。
あの上が、白石山山頂です。ザックをデポして、空身で登ります。
白石山山頂。
山頂標識を取付けます。ビフォア。
アフター。
白石山山頂の雰囲気。
白石山東峰方向に、踏み跡があったので、行ってみます。あの岩峰が、たぶん、白石山東峰。
東峰方向へ行く途中にあった、注意書き。
白石山東峰の直下まで来ました。私の技量じゃ、ここを登るのは、無理っぽいので、戻ります。
白石山山頂付近より、二子山を見る。
白石山山頂付近より、両神山を見る。
ここが、どなたかのレコで見た蟻地獄?
往復ポイントまで、戻って来ました。ここから北方向の尾根で下山します。
木の根に足を引っかけ、斜面を転がってしまいました。ケガをしてしまいました。傷口を洗い、消毒しました。ビフォア。
アフター。手が、むくんで見えるのは、光の加減かと。
きれいな道です。
P836峰山頂。
確か、この辺から、地形図のグレー破線道を目指し、右下に降りて行きました。
グレー破線道?この後踏み跡があったり、無かったり、しましたが…。
完全な踏み跡が、ある所に来ました。
きれいな道です。
送電鉄塔横を通過。
廃屋。ここから、私の悪い癖が出てしまいました。…グレー破線道から外れて、近道しちゃおうかな?
最初は、よかったのですが。
段々、嫌な雰囲気に。
沢に到着。
なかなか、林道が見えて来ません。
素直に、グレー破線道に行けば良かったな。(・_・;)
やっと、林道が見えてきました。急斜面です。
ここを、下降気味にトラバース。
沢筋に到着。でも、この沢筋からは、林道へは、降りられないので、対岸の斜面を登りました。
ここから林道に出てきました。
林道の感じ。
林道横の沢を見る。
舗装道到着。
進行方向とは、逆のトンネルを見る。ずいぶん天井の高いトンネルですね。
なんじゃ、こりぁ?鐘に見えるから、『除夜の鐘草』でいいや。百八つも無いけど…。
少し照れちゃうから、私の事、花博士なんて呼ばないでネ。(^_^;)
馬上バス停。これから観音山に行ったのでは、栗尾バス停からの最終便に間に合わないのは、確実。なので、ここからバスに乗って、カエルます。(すいません。パクらせてもらいました。)
バスの中で、こっそり祝杯を。
西武秩父駅前のお店にて。山菜の天ぷら盛り合わせ。
な、何と!私の席の前に座っていた方は、ヤマレコユーザーさんでした。
beginner53さん、また、お会いした際は、よろしく、お願いいたします。<(_ _)>
西武秩父駅前のお店にて。山菜の天ぷら盛り合わせ。

計画では、白石山の後、2015.05.14に、踏み洩らした観音山↓にでも行こうと、考えていました。

ある方のレコを見ていたら、観音山に行きたく、なっちゃったんです。

土日祝日でないと、バス便がうまく行かない事もあり、29日に決行する事にしました。天気も、まぁまぁ良さそうだし。

しかし、計画時間を大幅にオーバーしてしまったので、観音山に行くと、栗尾バス停からの最終のバス便に、間に合わない事が分かりました。もし、最終のバス便に、 乗り遅れたら、三峰口駅まで歩かねば、なりません。(電車の最終便に、乗れる保証も無いままに。)

そこで、馬上バス停からのバスに乗り、帰る事にしました。 また、観音山に行けませんでした。

西武秩父駅前のお店で、ヤマレコの、私がよくレコを見ていた方と、偶然お会いしました。嬉しくなりました。ヤマレコっていいですね。(*^-^*)

白石山西側500〜600mの岩峰群を見た時の気持ちを、この曲↓に託してみました。
cry shuchan?

登録日: 2012/4/2
2016/4/30 16:35
 昨日はアリガトウございました( ^^) _U
shuchanさん こんにちは

飲み屋「つくも」ではお付き合いしていただきアリガトウございました
お話開始が遅くなってしまったので、まだまだお話をしたいところで店の
オヤジさんから電車の時間をチェックされ先に失礼してゴメンナサイm(__)m
レッドアローが混んでいてチケットを2時間前に購入していたんです。
でも池袋で爆睡中に車掌さんに起こしてもらったのでレッドアローで正解でした

お話の中のザイル 使ったんですネ (使ったって言いました!?
今度は是非ユックリとヨロシクお願いします

緑茶ハイがなくて残念でした
2016/4/30 21:15
 Re: 昨日はアリガトウございました( ^^) _U
beginner53さん、こんばんは。こちらこそ、昨日は、ありがとうございました。

私も、まだまだ、お話し、したかったです。板橋からの山行出張だと、大変ですね。

私が、beginner53さんに、お会いして受けた印象は、率直に言うと、大人だな、と言う感じです。なんか、半袖隊長さんに、通底するものを少し…。私のガキみたいな、考え方、行動を反省させられました。(^_^;)

根城にされている、お店が分かったので、秩父周辺に行った際は、私もなるべく、あのお店に行こうと思います。

あそこは、ザイルを使わないと、まともに、降りられる自信がありませんでした。

バスの中で飲んでいたのは、一応、緑茶ハイなのですが…。
登録日: 2011/10/25
2016/5/2 17:05
 嬉しい出会い。
shuchanさん、こんにちは。

写真だと、右手ほんとに浮腫んでいるように見えますが、その後は大丈夫でしょうか。
時間が経ってから症状が進むなんていうのもありますからね。

偶然の出会い、嬉しいですよね。
私も富士山関連のブログで参考にさせてもらったりした方や、自分では出来ない
ルートを登られている方と富士山山中で出会った時はすごく嬉しくなります。

私はVルートはまずないので、shuchanさんとバッタリの可能性は限りなく低そうですが。
2016/5/2 20:17
 Re: 嬉しい出会い。
millionさん、こんばんは。

怪我の写真、ホントに光の加減でして…。斜面を横向きにコロンと転がってしまいましたが、最初は、怪我したのにも、気づきませんでした。お気遣い、ありがとうございます。  <(_ _)>

お店で、beginner53さんと、お会いした時は、ビックリしました。奥武蔵を中心に好襦璽箸覆匹髻△笋蕕譴討い詈で、私は以前から、よくレコを見ていました。私の奥武蔵好襦璽隼街圓癲見ていただいて、いたとか。  嬉しくなりました。

そうですね。逆に、ヤブの中とか、夜中の登山道で出会ったら、怖いですね。
登録日: 2012/6/3
2016/5/3 6:47
 shuchanさん、
何か呼ばれたような気がして・・・
beginner53さんと似ている・・・
プロフィールを拝見すると、確かに年齢だけは限りなく近いですよ

さて白石山・・・と思いましたが、二子山から見ると立派な・・・あの白石山なんですね。
綺麗な形をしているなぁ・・・と思いましたよ。
でも、山と高原地図では登山道が載っていないので登る対象ではないのだ・・・と思っていました。

隊長
2016/5/3 7:31
 Re: shuchanさん、
   隊長さん、おはようございます。

beginner53さん、なんか、少し隊長さんに似ているな、と感じました。唐突に、お名前を出してしまい、申し訳ありませんでした。(^_^;)

隊長さんは、かなり昔から、登山をされていたようですが、beginner53さんは、53歳から登山を始められたとかで、それが、お名前の由来のようです。

白石山…そうです。以前、二子山西岳東峰から、よく見えたので、気になっていました。ヤマレコで調べてみると、何人かの方が行かれていたので、私も行く事にしました。

私が調べた限りでは、白石山に、西側から取付いた方は、西側からのピストン。東側から取付いた方は、東側からのピストンでした。私の様に、西側から取付き、東側に下山するのは、初めてみたいです。
登録日: 2015/1/12
2016/5/3 14:20
 白石山と聞いて飛んできました!
shuchanさん、こんにちは。
29日につくもでビギさんと反省会をされたのは知っていたのですが、まさか白石山の帰りだったのですね。

年末に白石山に登り、また行きたいなあと『白石山』で検索を掛けたら、ナントshuchanさんがヒットしてびっくりしました。

あの山頂からの360度の眺望が最高ですよね。今回歩かれた芽ノ坂峠からのルートを検討しています。(ザイル持参ですね)

前回歩いた時には、あわよくば東峰から大指集落に下りようかと思いましたが、東峰には到達出来ませんでした。ヤバイ感じでしたので…^_^;

ご存知かも知れませんが、山と高原地図の2016年度版は、下りで歩かれたルートが赤の破線ルートに昇格していました。良いことなのか、悪いことなのか微妙ですね…。

詳細なレコ、有り難う御座いました!\(^o^)/
2016/5/3 16:48
 Re: 白石山と聞いて飛んできました!
タケシさん、こんにちは。

白石山、展望抜群で、いいですよね。  しかし、山頂に到着時点では、まだ観音山に行く予定だったので、滞在時間は、必要最低限度にしておきました。(^_^;)

白石山の西側岩峰群手前では、ザイルが必要な局面に遭遇すると、思われるので、お持ちになった方が、いいと思います。

今回、東峰直下まで行きましたが、ギリギリ登れるかな?とは、思いましたが、ザックをデポしている関係から、戻って来なくては、なりません。ほぼ空身だったので、ザイルも持っていませんし…。あそこを無事に、降りて来れる自信が、ありませんでした。

分かります。西側から見ると、東峰、怖いですよね。大指集落への下山を考えるのは、正しい判断だとは、思いますが…。(無理しないで下さいネ。)

白石山は、山と高原地図の『雲取山・両神山』や『西上州』にも載っていますが、以前山行途中で、『西上州』の2014年版を無くしてしまったので、2016年版の発行を待ち切れず、この3月に2015年版買ってしまいました。

2015年版では、白石山周辺に、一切登山道の記載がありませんが、ヤマレコの生情報の方が、参考になりますよね。

白石山レコ、お待ちしております。
登録日: 2014/9/11
2016/11/26 9:27
 山名プレート
shuchan さん、はじめまして。
Boulder05と申します。
先週、11/20に、白石山(毘沙門山)に登った際、山頂で三角点にくくりつけられたシンプルな山名プレートを見ました。昨日ヤマレコで再度、白石山(毘沙門山)のレコを検索したところ、貴殿が設置したものとわかりました。ご苦労様です。
2016/12/5 5:16
 Re: 山名プレート
Boulder05さん、はじめまして、おはようございます。

コメントを、いただいていたのに気づかず、返信遅れて申し訳ありませんでした。   <(_ _)>

妙法ヶ岳北東尾根に、登られていた方ですよね。  白石山(毘沙門山)にも、行かれましたか。  眺望抜群で、いい山ですよね。

慰労のお言葉、ありがとうございます。どこかの山で、お会いした際は、よろしくお願いいたします。<(_ _)>
登録日: 2014/9/11
2016/12/8 7:42
 Re[2]: 山名プレート
返信ありがとうござます。
貴山名プレートの写真など6葉をアップ致しましたのでご覧ください。
2016/12/10 19:21
 白石山の山名プレートの写真
Boulder05さん、こんばんは。

白石山に私が設置した、山頂標識の写真のアップ、ありがとうございます。白石山へは、東峰から行かれたんですね。凄いです。驚きました。

それと別のレコを見てみると、芋堀ドッケンがある稜線にも、行かれていますね。しかも三峰口駅でビバーク! 私も、あの駅のベンチで、寝る事を考えていた時期があったので、心強く思いました。

実は私、芋堀ドッケンのある稜線、狙っています。

コメント、ありがとうございました。<(_ _)>