記録ID: 853572 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走谷川・武尊

本日の武尊山 修験道状況

日程 2016年04月25日(月) [日帰り]
メンバー gowhistle
天候おおむね晴れ
アクセス
川場野営場駐車場50台

S川場谷野営場06:3008:20不動岳08:3010:00前武尊山10:20川場剣ヶ峰11:00家ノ串山12:00武尊山13:2014:00中ノ岳14:20家ノ串山15:10前武尊山15:2517:00川場谷野営場G
コース状況/
野営場〜不動岳〜前武尊山→残雪ほぼなし
前武尊山〜家の串山→残雪あり、スパイクかストック必要。現時点で岩峰郡は東に巻く
家の串山〜沖武尊山→残雪あり、家の串山を東に巻くトレースは藪あり、巻後に稜線から東に下りたほうが歩きやすい

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着(UNIQLOウルトラライトジャケット) 雨具(mont-bellトレントフライヤー) 日よけ帽子 靴(mont-bellツオロミーブーツ) スパッツ(mont-bellライトスパッツセミロング) ザック(カリマーリッジ30) 12爪アイゼン チェーンスパイク わかん ピッケル(55?) 行動食 レジャーシート コンパス ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 スマホ(トルク) タオル Nikon一眼レフ 望遠レンズ ブルースハープF 三脚 バンダナ 水分500ミリリットル

おはようございます。本日は川場野営場より修験道の状況をみてきたのでレコにあげたいとおもいます!
山に行くなら一つくらい花の名前を覚えてこいって怒られたので、一枚。
不動岳より剣ヶ峰沢どーん。谷川一ノ倉沢のいとこなのではないだろうか。きれいだー
不動岩より、前武尊、川場剣ヶ峰、沖武尊を確認。早朝は標高1900以上はガスってましたが、とれて良かった
お馴染みの修験道。
前武尊山手前より残雪多くなりますが、スパイク等の必要性は感じません。
前武尊着。今年お初ですね。よろしくー
前武尊より川場剣ヶ峰、家の串、中ノ岳を確認。残雪あり、踏み抜き激多
川場剣ヶ峰を東に巻く夏道にそって、稜線を巻くトレースあり、したがいました
振り返って、川場剣ヶ峰。岩峰郡から残雪の武尊山を撮影したかったのですが、トレースなく、タイムロスしそうなのでパスしました
家の串着。東に巻くトレースもありましたが、藪出てもう使えなそうでした。
家の串山北の岩峰より沖武尊と中ノ岳。この道の醍醐味
分岐着。現時点で武尊牧場らのトレースはありませんが、こちらも夏道が見え隠れしています
ここから見る剣ヶ峰山もカッコいー!5日前はあちらから来ました。雪溶けが進んでますねー
三ツ池雪渓を歩く、なんとも気持ちがいー。が、踏み抜き。いやもー落とし穴と呼ばせてくれ
最後の急登。腐って歩きにくい箇所も
この景色を毎日見ておられる。羨ましい。大体はガスの中なんだろーなー
5時間半で着。先週の20日にお会いした地元の山方は4時間。やはり早いなー
残雪期修験道、本日も勉強させてもらいました!
growmonoさんお初です!
この景色を前にカルボナーラとは羨ましい。
あの剣ヶ峰山を越えてきた男の背中はなんとも素敵だ!
growmonoさんお初です!
この景色を前にカルボナーラとは羨ましい。
あの剣ヶ峰山を越えてきた男の背中はなんとも素敵だ!
本日の谷川岳。growmonoさんも群馬中心の山行がほとんどだそう。またお会い出来そうですね!
本日の奥白根山
本日の巻機山
本日の谷川馬蹄笠ヶ岳と朝日岳
飛行訓練、ならばフォーカス訓練
引き返します。踏み抜く予感しかしない
菩薩界水。パイプは出ていませんが、流れる水は豊富。うまいです
前武尊を経て、天狗尾根。多少残雪ありますが、分岐より下はほぼありません
次は石楠花の咲くころに。それまで待てるかなー。またくるよー

4/20に高手新道状況を確認。その際、川場野営場よりこられた山方の話を聞いて、たまらずどんな感じかみてきたく、確認しに行ってきました!
本日は高気圧真上の予報がすこしずれ、やや不安でしたが高気圧圏内で穏やかでした。悪天候時、稜線ではルーファイに苦労しそうです。
本日も人に逢うとは思ってませんでしたが、山頂で昼寝中、人の声が。後でお話すると、高手新道から登ってこられたgrowmonoさんでした。横になりながらのご挨拶状失礼しました。先週のレコを参考にしていただけたようで、おそれ多くも嬉しいかぎりです。またどこかの山でお会い出来そうですねー
これからGWが明けるまで休みが一切ないので山には出ませんが、麓から山方の良き山行を願っています!