記録ID: 853586 全員に公開 ハイキング関東

第31回外秩父七峰縦走ハイキング(旧定峰峠リタイア)

日程 2016年04月24日(日) [日帰り]
メンバー Sam65
天候曇りときどき霧雨
アクセス
○宿→スタート最寄り
東武川越駅(5:46)−小川町駅(6:27)

○下山後
イーグルバス 経塚バス停(15:41)−小川町駅(16:14)

S小川町役場06:4607:59石尊山08:0008:35安戸08:57和紙の里09:0409:58物見山(東秩父村)10:29萩平丁字路10:3011:58笠山西峰12:0012:18笠山峠12:46堂平山13:1413:28剣ケ峰13:2913:38白石峠14:21定峰峠14:3315:02旧定峰峠15:14旧定峰峠15:1515:40経塚バス停15:4115:41ゴール地点G
コース状況/
丸太の階段は上り坂にハードルが並べられているような状況で、みなさん苦心されていました。滑りやすい道は一見すればわかる状況でしたので、特筆するような危険な道はなかったように思います。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル カメラ
備考 レインウェア以外に、100均で売っているような薄手のカッパがあってもよかったように思います。

スタート地点の小川町役場。
スタート直後のA4付近。八幡神社参道入り口。
始まったばかりなのに浮かない顔w
A9辺りかな。いよいよ山に入ります。
A9-A10の林道。いいねー。
クサリ場の手前、A11付近。渋滞のはじまり。
A11-A12のクサリ場。実際、あんまり鎖は使わなかったかも。
A14の官ノ倉山CP1。
A21の「和紙の里」で休憩。みたらしと饅頭で栄養補給。
ビールも売ってました。「鎮痛剤」って言いながら買おうとする登山者もいたりして。
まあ、のどかです。
B9-B10。見覚えのある白いふさふさの花が。
クリの花かな。無臭でした。疲れて臭わなかったのかしら。
C9手前でまたまた渋滞。霧雨。レインウェアを着ようか迷いましたが、スルーしました。
Niflheimrな世界だ。
笠山CP。2229番で通過。
CPの設営お疲れ様です。ありがたやありがたや。
どうやらここが山頂らしい。
景色はなんも見えんけどなーw
先輩も元気。。。を装っている。。。
CP3の堂平山頂手前。景色が開けていい感じ。
青空がかすかに見えてきました。
この手前にある丸太の階段でスタミナ消費した模様。
しんどそうだああああ。
D2堂平山頂がCP3。ここでお昼にします。
うーん、景色はうっすらすぎるな。
散る寸前の八重桜が綺麗。
売店も出ていて癒しの時間。
手持ちの食事を済ませた後は山賊バーガーとコーヒーもいただくよ! んまかった。
D4剣ヶ峰CP4まではあっという間。
なんか聳えてたので撮ってしまった。
先輩もようやく追いついてきた。上りは階段使わない方が楽なんですよね。
めっちゃ急だわ。
心折れますがな。
E3-E4。定峰峠手前の林道からは見晴らしがよくて気持ちいい。
F1の定峰峠に到着。かえでのラムネとバナーナ。なんだかんだ食べずにいられないワタシです。
G1旧定峰峠で残念ながらタイムオーバー。下山指示が出ました。無念。経塚バス停までの長い長い下り。40分ほどかかりましたね。
バスで小川町まで戻ってきました。いわなと一番搾りで反省会。ビールは一気に無くなったw
残念な結果でしたが楽しいイベントでした。また機会があれば出たいですね。

by Sam65

初めてのハイキング楽しめました。体力が有り余った状態でのリタイアは残念でした。