記録ID: 853604 全員に公開 ハイキング磐梯・吾妻・安達太良

川桁観音寺川桜並木と、裏磐梯桜峠公園のオオヤマザクラ

日程 2016年04月25日(月) [日帰り]
メンバー miki122, その他メンバー1人
アクセス
【川桁観音寺川】散り始め。今年は早々と20日に満開を迎えました。例年はGWの頃が見頃。ライトアップは18:30〜22:00
県道322号線と観音寺川が交差する付近に無料駐車場あり。50台は駐車可能。その他、川桁駅や観音寺付近にも駐車場あり。川桁駅そばから桜並木が続いているので、磐越西線で立寄るのも良いかと思います。
【桜峠公園】今がピーク。ライトアップは18:00〜20:00(熊が出そう…)
国道459号線沿いの「ラビスパ裏磐梯」に隣接。ラビスパの西に公園あり。ラビスパ西の一段下がった駐車場が良いかと思います(無料)。

その他周辺情報【お菓子の蔵 太郎庵 猪苗代店】https://www.taroan.co.jp/shop/inawashiro.html
福島県耶麻郡猪苗代町千代田字上畑田丙392 0242-62-5558
9:30〜19:00(夏季) 9:30〜18:30(冬季) 年中無休(元日はお休み)
猪苗代店限定「スモークジェラート」 290円
ベースになる牛乳を燻製しジェラートにしたもの。お店の方曰く「スモークの余韻は長いけど味にキレがある」。開発に2年かけたそう。一昨日、地元情報TV番組「サタふく」で見たので興味津々で行ったのに、土日祝日限定と言われた (๑•̆૩•̆)ガッカリ でも、次回使える50円引き券を頂きました。
【本格手打ちそば処 おおほり】
福島県耶麻郡猪苗代町大字若宮字家東乙624 0242-67-1566
11:00〜17:00(早く終了する場合あり) 不定休
天盛そば1,400円 この日の天ぷらは、行者ニンニク,筍,海老,コゴミ,さつま芋,玉葱,ピーマン,茄子,エノキダケの9種類。エノキダケとは知らず、薬用ニンジンのように見えるが味が違ったのでレジで「根っこみたいな天ぷらは、何ですか?」と聞いたら、若い定員さんが「?」となってました。厨房に聞きに行ってくれてエノキと判明。聞いた途端、以前も聞いたなと思い出しましたΣ(ノ∀`)ペシッ

お昼なので蕎麦を食べよう。
いつもの「おおほり」。
いつのも天盛そば1400円。山に登らないのにしっかり食べてしまった。
観音寺川さくら散策マップ。
観音寺川の桜並木。
真横を向いたらメタボがバレちゃうよ、ワタヤン。
逆光で
きらきら。
ライトアップの照明。ライトアップしてるのも見たいんだけどね。
磐梯山と。
立派な観音寺の山門。
彫りものも素敵だが、茅の刈り込み方が気になる。この四角錐は何?雫を集めて落とす?
樹齢130年の観音寺枝垂れ桜。
六地蔵さま。
遥か向こうに猪苗代湖。
スモークジェラートを食べてみたくて太郎庵に行ったのに、平日は販売していなかった。お土産にブッセを購入。
次は裏磐梯桜峠公園。
オオヤマザクラ
綺麗だね〜♪
葉っぱも輝く。
透け感がいい(•ө•)♡
駐車場入口に
水芭蕉が咲いていた。
最後は五色沼。GW前の静けさ。
昨日ダンボの友人に筍を頂いたので、今朝筍ご飯を炊いた。鳥屋山で食べる予定だったのに。

天気が良いのに、午前中は用事がある。ダンボは一人で朝から半田沼(桑折町)・桜峠(北塩原村)・鳥屋山(喜多方市)に行ってしまった。鳥屋山のカタクリがまだ見れるかと思い、用事を済ませワタヤンと急いで出発したらダンボから「カタクリはすっかり終わっている。でも、桜峠は綺麗だよ」とメールが届いた。では予定を変更し観音寺川の桜並木・桜峠のオオヤマザクラを見よう。これだけでは歩き足りないので五色沼探勝路を歩こうと計画。観音寺川はピークを過ぎていましたが、散る桜もまた綺麗。桜峠はちょうど見頃。五色沼を散策する予定は、時間が無くなったので毘沙門沼で磐梯山を眺めただけで終わりに。観音寺川も桜峠もライトアップするので見たかったけど、次の日の仕事を考えて断念。でも、良い1日でした。歩き足りなかったけど… |д゜)チラッ

この日のダンボのレコ「半田沼、桜峠公園、鳥屋山」です↓

【桜峠公園】
皇太子ご夫婦の長女愛子さまの誕生を記念して、2002年に全国からオーナーを募り2001本が植樹された。その後、地元地域住民らが植樹を続け、現在は約3000本に増えました(福島民友新聞より)。

1本1本桜の傍にオーナーの名が刻まれた石碑があり、ワタヤンが「いいなぁ、おれの名前も建てたいなぁ」というので「不忘平和記念公園」でまだ募集してるんじゃないと教えたら、「桜が育つ頃にはあの世に行ってるな」と。確かに(;^_^A アセアセ