記録ID: 853625 全員に公開 ハイキングオセアニア

日程 2016年04月22日(金) [日帰り]
メンバー onetotani, その他メンバー1人
天候快晴 気温:15℃

【ハミテージホテルにて〜】モルゲンロートに燃える稜線。マウントクックは一年の中でもめったにその全景を現してくれない山と言われるが、今日は素晴らしい天気に恵まれた。
マウント・セフトン(3151m)〜フットストゥール(2764m)〜マウント・クック(3724m)を眺めて胸が高鳴る。
マウント・クックを眺めるエドモンド・ヒラリー。
【ケア・ポイント・トラックハイキング〜】キャンプ場からしばらくするといきなり絶景が広がる人気のコース。
山岳ガイドの田中さんから花や氷河の説明を受けながらの楽しいハイキングが続く。
「ニュージーランド・バイオレット」
「ニュージーランド・ブルーベル」は夏から秋にかけて咲くようです。
「ポフェフェ」は小さな花が地面に張り付くように咲くので苔と間違えそうだ。
氷河地形の中を歩く。
北アルプスに来たような眺めだ。
素晴らしい天気に感謝。
この場所は氷河の下だったそうだ。
いよいよニュージーランドの最高峰:マウント・クックが姿を現した!こんな天気は珍しいそうだ。
フットストゥールの氷河が迫ってくる。
モレーンに囲まれたミューラー氷河湖とマウント・クック。
マウント・クックを振り返りつつ戻ろう。
もう、キャンプ場も近づいてしまった。
この眺めは涸沢を思わせるような景色だな。
キャンプ場から振り返るマウント・セフトンとフットストゥール。
キャンプ場で見かけたオシドリ?
サザンアルプス〜マウント・クックを眺める至福のひととき。
サザンアルプスを背に遊覧飛行へテイクオフ。
遊覧飛行が始まったようだ。
プカキ湖から望むマウント・クック

原始の森や湖の大自然に恵まれたニュージーランドの最高峰・
「マウント・クック」は一年中でも全景を現すのは珍しいと言われるが、
当日は珍しいほどの快晴に恵まれた素晴らしいハイキングだった。

常緑樹の広がる谷間を抜けると、いきなり氷河を纏った3000m級の山が
姿を現し、更に氷河地形をゆるく登って行くといよいよ
マウント・クックと感動の対面だ。

氷河が創り出したモレーンの壁に囲まれたミューラー氷河湖を見下ろす
展望台からマウント・セフトン〜フットストゥール〜マウント・クックと
連なる稜線を眺める。
年間で200日雨が降るといわれる地方でこんな快晴に恵まれるとは・・。
この幸運に感謝だ。

時折見られる北アルプスを思わせる景色や、足元の花を楽しみながら
マウント・クックを何度も何度も振り返り、ゆっくりと往路を戻る。

説明を受けながら山岳ガイドと共に歩くのは初めての経験だったが、
ガイドブックでは得られない知識を見聞きでき、絶景も含め実に贅沢な
ハイキングだったが、後ろ髪を引かれる至福の時間はあっという間に
過ぎてしまった。