記録ID: 853730 全員に公開 ハイキング房総・三浦

衣笠山〜大楠山〜前田川ピストン(ホームコースでのトレーニング)

日程 2016年04月26日(火) [日帰り]
メンバー masa0227
アクセス
徒歩

電車・バスなら
 JR衣笠駅〜京急バス(衣笠公園前)5分

車なら
 衣笠神社横無料駐車場(15台)

Sスタート地点12:5813:38衣笠山13:4214:00衣笠城址14:0614:44阿部倉登山口14:4515:07大楠山15:3717:03大楠山17:23阿部倉登山口17:2518:00衣笠城址18:0518:23衣笠山18:42ゴール地点G
コースタイムは普段休憩なしで4時間〜4時間15分ぐらいです。
コース状況/
ハイキングコースなので山道、道標が鮮明ですが、途中道路工事で迂回路があります。案内板がありますが、初めての方は要地図。

県道26号線を林方面に向って衣笠公園前のバス停を右折して衣笠山へ向います。
衣笠山途中にある衣笠神社。すぐ右に無料駐車場(15台ぐらい駐車可)。車はここまでこれますが、道は凄く狭いです。
山頂広場。花見の時期は大変賑わいますが普段は閑散としていてとても静かな所です。
山頂展望台。天気が良いので展望台に登ってみます。大楠山方面は左へ下って行きます。
展望台から横須賀市街と東京湾。
衣笠山山頂から10分ぐらい下ると、三浦縦貫道入口前の衣笠城址入口。正面の石段を登ると10分ぐらいで
衣笠城址。城といっても石垣も堀もない山城で、平安時代から鎌倉時代にかけて三浦半島に勢力を張った「三浦一族」の本城があったそうです。
城址前のツツジが見頃でした。
衣笠城址から山道を20分ぐらいで横浜横須賀道路の大畑橋にでますが工事中のため迂回します。(右→大楠山)
安部倉「大楠山」登山口。正面↑。右は→安部倉温泉(手前左側にトイレ有り)
大楠山山頂(242m)。正面の階段が展望台です。その左に売店休憩所、トイレ。
展望台から荒崎方面を遠望。天気は良いが、春霞で視界はあまりよくなかった。視界がよければ360度の展望は、司馬遼太郎も山頂からの眺望を三浦半島記に記すほどの眺めです。
雨量観測所隣の天皇陛下、皇后陛下記念植樹碑。(平成四年)
大楠山雨量観測所。
雨量観測所から25分で前田川。遊歩道は橋の手前を左←へ下りて行きます。
前田川の遊歩道。
橋を渡ってここでUターン。(右→立石方面。海岸まで15分ぐらいです)
登りは雨量観測所まで35分。雨量観測所前の道標。(左←大楠山山頂 右→前田川)道標に従って左へ行くとすぐに
大楠山山頂分岐。(左←山頂 直進↑衣笠山方面巻き道)
山頂分岐から10分ぐらいでゴルフ場横の分岐。左←衣笠方面に向います。3分ぐらいで右側に阿部倉登山口への山道があります。道標がないのでわかりにくいですが左側はゴルフ場のNO.5ティグランド。
山道の急な階段を下ると10分ぐらいで大楠山登山口。横ゝ道路高架橋を通過(したところ)左←衣笠方面に向うと、5分ぐらいで坂本〜芦名線。それを坂本方面(左)へ
宅配センター前を直進↑して交差点を右→方向が衣笠山方面。(左へ行くと横須賀横浜道路衣笠IC)
衣笠山山頂に戻ってきました。正面は横須賀市街。

ホームコースの大楠山で格安スマホのGPSテストをしてみました。

スマホの機種はFUJITSU arrows M02 SIMフリー
(シムはNifMoを使用)

現在地や高度の精度も思っていたよりもかなり正確でした。
バッテリーはフル充電で時々機内モードを使用しましたが写真
(30枚ぐらい撮りました)音楽アプリなどを使用して約6時間使用で
残バッテリーは40%ぐらいでした。