記録ID: 853744 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

生藤山→陣馬山

日程 2016年04月26日(火) [日帰り]
メンバー otetsu
アクセス
スタート:JR中央本線「藤野」駅から津久井神奈交バス和田行きに乗車「鎌沢入口」バス停下車。250円
ゴール:津久井神奈交バス「陣馬登山口」バス停。藤野駅行き。180円
本数が少ないので、バス会社HPで事前に時刻を調べておくといいと思います。
スイカ使えます。

S鎌沢入口バス停07:4207:54鎌沢駐車場08:10鎌沢休憩所08:1508:45佐野川峠09:00甘草水分岐09:0709:20三国山09:27生藤山09:3209:46茅丸10:00連行峰10:29山ノ神10:33大蔵里山10:53醍醐丸(篠窪ノ峰・灰平ノ峰)11:0111:30和田峠11:4312:01陣馬山12:4913:11一ノ尾根−和田第二尾根分岐13:1613:59陣馬山登山口13:59ゴール地点G
コース状況/
特に危険な箇所はありません。結構アップダウンの繰り返しです。
その他周辺情報トイレは藤野駅、鎌沢休憩所、和田峠、陣馬山山頂、陣馬登山口バス停より100m北に進んだところにあります。
ただ、鎌沢休憩所、和田峠のトイレはハエだらけです。

鎌沢入口バス停スタート
鎌沢入口バス停から車道を下ると橋の部分車両通行止め。車で登山口の駐車場に向かう際は和田方面から迂回できるようです。
県立鎌沢駐車場。10台停められる。
熊野神社
ヤマザクラか…
鎌沢休憩所
鎌沢休憩所から陣馬山を望む。
鎌沢休憩所からいよいよ登山道。
鳥居から先、山桜並木。だいぶ散ってしまっている。
佐野川峠。
甘草水入口。ここから100m先にあるそうです。飲めないので寄らず。
最初のピーク、三国山。
生藤山山頂。
生藤山山頂から富士山が一望。
一旦急下降。
茅丸。今回の最高地点。
山桜は散ってしまっていたが、所々花が咲いている。
山ノ神。
これが「山ノ神」らしい。
醍醐丸。
醍醐丸は八王子市最高峰。
和田峠の茶屋。
軽くサイダー。
和田峠から陣馬山への登り。こんな長い木段が三カ所ある。
4月29日陣馬山山頂でイベントがあり、混雑するそうです。
陣馬山山頂の清水茶屋。
清水茶屋のテラスからの富士山。霞んでいる。
生藤山を望む。左から右に全部歩いた。
陣馬そばで昼食。
お約束の写真。
一ノ尾根コースで下山。
緩やかな登山道。
陣馬登山口バス停到着。

by otetsu

今回は神奈川県最北の山生藤山から陣馬山へ。
鎌沢入口バス停から鎌沢休憩所までのロード、結構険しいです。
逆に鎌沢休憩所から登山道に入ると緩やかに。
三国山までの登山道は山桜の並木道がありますが、花はほとんど散っていました。1週間前に行けばよかったです。
生藤山山頂から和田峠までのルートはアップダウンの繰り返し。
そして、和田峠から陣馬山山頂まで長い木段が3箇所あり、うんざりしますが、時間にすると20分程度です。
下山は、初めての一ノ尾根で陣馬登山口バス停へ。
陣馬山は今回で3回目。一ノ尾根は距離は長いですが、比較的緩やかな登山道なので、初心者の方にオススメです。

藤野駅から登山口までのバスは本数が少ないので、バス会社のHPで事前に時刻を調べておいた方がいいです。

あと4月29日の祝日は陣馬山山頂でイベントがあるそうで混雑するそうです。