記録ID: 853831 全員に公開 山滑走白馬・鹿島槍・五竜

針木岳

日程 2016年04月26日(火) [日帰り]
メンバー igrs
アクセス
駐車場は市営無料駐車場を利用

Sスタート地点06:1007:30大沢小屋の上07:4509:45ヤマクボ出合13:102750mコル(登高終了)14:1015:20ゴール地点G
GPSの記録開始を押し忘れて、GPSデータのスタートは作業道の橋を渡ったところからです。

作業道に入ったところで
作業道の橋を渡ったところから雪が繋がっていました。橋が有るなんて初めてみました。
大沢小屋の少し上まで、沢が割れています。
デブリの両サイドに塀が有るみたい。
追い越して行ったお二人。それぞれ、針ノ木峠方面とヤマクボのコル方面に向かったようです。
本日の最高点から爺ヶ岳や鹿島槍ヶ岳など
槍ヶ岳など
蓮華岳
針ノ木岳から鹿島槍ヶ岳などなど。

by igrs

針ノ木岳からの滑走を目指したとですが、コースどりのミスとトレーニング不足で、山頂手前の2750mコルで終了としました。天気が良かったのに残念でした。

作業林道の橋を渡ったところから雪はつながっており右岸をシール登高できましたが、途切れるのも時間の問題のようです。昨年、5月14日に針ノ木雪渓に来ていますが、そのときよりも雪は少なく、今年はどこも賞味期間が短いのでしょうか?

ヤマクボ出合から最短距離で針ノ木岳ピークを目指してシール登高したのですが、これがコース取りのミスだったようです。途中でシートラしたら股下まで踏み抜きしまくりで体力消耗。下りのトレースを拝借したら、歩幅が合わずに(下りだから当たり前)えらく苦労しました。やはり針ノ木峠経由の方が良かったかかも?知れません。

滑走は、コル〜ヤマクボ沢〜ヤマクボ沢出合までは、快適ザラメでしたが、針ノ木雪渓はデブリが多く、足が悲鳴を上げていて休み休みの滑走でした。