記録ID: 853837 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走富士・御坂

富士山 吉田口ルート

日程 2016年04月24日(日) [日帰り]
メンバー syaka_syaka_, その他メンバー1人
天候曇天→晴れ
アクセス

S吉田口五合目07:2007:54吉田口六合目・富士山安全指導センター10:10八合目辺り12:48須走口・吉田口登山道 九合目13:35吉田ルート頂上14:1314:35須走口・吉田口登山道 本八合目15:55吉田口六合目・富士山安全指導センター16:32吉田口五合目G

個人装備 アイゼン ピッケル
共同装備 ツェルト ガス
備考 天気がいい時は日焼け対策をしないと大変なことに、、、

五合目は雲の中。
柵を超えてスタート
雪があるところまで夏道を登ります。
六合目の少し上で雪が出てきたので谷を直登するルートへ。
七合目あたり、雲が晴れてきて頂上が見えました。
頂上へ向かって直登します。
八合目大使館辺り?
高山病で調子が悪くてペースが上がりません。
下を見ると7合目あたりはずっと雲の中でした。
八合目より上は雲の上で快晴。
だいぶ近付いてきた!
九合目辺りで夏道にトラバース。
谷は風がなく暖かかったのですが夏道に出ると風が強く寒いので装備を整えました。
頂上まであと少し!
キツイけどもう少し!
剣ヶ峰
高山病で体調が悪くて予定より時間がかかったのでお鉢巡りはあきらめました。
頂上はカチカチ
下山します
本八合目
体調が悪いので少し休憩。少し寝させてもらいました。
トラバースして谷に下りてシリセードで一気に降ります。
本八合目
体調が悪いので少し休憩。少し寝させてもらいました。
トラバースして谷に下りてシリセードで一気に降ります。
6合目の少し上までシリセードで降りて、あっという間に六合目。
7合目辺りから高山病も治って完全復活!
到着〜!
五号目は観光客がいっぱいで場違いな感じ。
ほとんどが中国人でした。

3日連続で滑落事故が起きているらしく、気を引き締めて登るべきだったのですがそれを知ったのは下山後のお風呂を出てからでした。無事下山できてよかったです。

高山病で体調が悪くてペースが上がらずきつかったです。何も喉を通らず無理やり飲んだウィダーインゼリーだけが唯一のエネルギーでした。
高山に弱く2000メートル以上の山に登るときはダイアモックスを飲んでいるのですが今回は高山病の症状が出てしまいました。