記録ID: 853863 全員に公開 雪山ハイキング八幡平・岩手山・秋田駒

大盛況!残雪期の岩手山

日程 2016年04月24日(日) [日帰り]
メンバー nakamu
アクセス
大きな未舗装の駐車場(100台以上駐車可)があります。
近くに水洗トイレも完備。
また駐車場から100〜200メートルほど進んだ登山口にも水洗トイレがあります

Sスタート地点07:4908:06馬返しキャンプ場08:280.5合目08:40一合目08:4108:57馬返しコース2.5合目分岐09:41駒鳥清水09:4310:13七合目10:21八合目避難小屋10:58焼走り分岐11:02岩手山11:4712:02岩手山神社奥宮12:0312:20八合目避難小屋12:2112:25七合目12:33駒鳥清水12:52馬返しコース2.5合目分岐12:5413:03一合目13:0513:090.5合目13:20馬返しキャンプ場13:2913:33ゴール地点G
コース状況/
柳沢コース登山口の鬼又清水は利用可能です。
登りは旧道を進みました。
2.5合目までは、ほとんど雪はありませんでした。
その先は少しずつ登山道上にも少しずつ雪が増えてゆきます。
4〜5合目付近の岩場は雪が溶けて完全に夏道です。
6合目からは、新道との間の雪渓に下りて7合目まで直登しましたが、アイゼンは使わずに慎重に登りました。
7〜8合目非難小屋までは夏道を少し外れて雪渓上を真っ直ぐに歩けました。
8合目の御成清水はまだ利用できません。
8合目からは雪渓を繋いで、不動平の分岐をショートカットして行けました。
お鉢の上に出てから時計回りでの頂上までは、はかなりの部分で雪が溶けてなくなっていました。
頂上から時計回りで下山しましたが、お鉢の東側はそこそこ雪が残っていました。
7合目からの下山は新道と旧道の間の雪渓を下れるところまでトレースを頼りに下りました。
その後新道に合流しましたが、新道はトレースが少なくかなり踏み抜きました。
最後までアイゼンは使用しませんでした。
その他周辺情報温泉は馬返し登山口からは少し離れますが、網張登山口近くの網張温泉が一番のお勧めです。
また、ありね山荘も網張温泉と同じ源泉を利用していますので、こちらもお勧めです。

個人装備 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 雨具 ゲイター ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 携帯 サングラス タオル カメラ

クマ・・・居ませんように。
少しだけ花も咲き始め
このあたりから残雪
トレースを使わせて頂きます
雪渓歩きは楽しい・・・けどかなり急斜面
八合目小屋準備中
不動平方面
奥には秋田駒ケ岳
鬼ヶ城方面
御苗代湖
八幡平方面
火口に向かって滑りたい斜面
旧八幡平スキー場
不動平非難小屋
八合目非難小屋裏側
スキーで滑って行きたい・・・
そろそろ混んできた
鬼又清水
おまけ
下山後、国道4号線より

by nakamu

去年11月以来の岩手山。
これほどの残雪期に登るのは初めて。
わくわくドキドキ。
駐車場に停まっているクルマの台数にびっくり。
なんと30台。
沢山の方々が登っているようで、少し安心して出発。
この時期しか歩けない7合目手前の急斜面の雪渓が楽しかった。
まあ登りはかなり辛かったけれど・・・
7合目からはそこそこの積雪量で雪渓歩きを更に堪能。
山頂からの景色は軽いモヤが掛かっているものの、まずまず。
早池峰、八幡平、秋田駒ケ岳、和賀岳あたりが見えていた。

今年初めての本格的な登山で、ペースも上がらずだったが、
下山では雪渓を猛ダッシュで下り結果的にまずまずのタイムで下りて来ることが出来た。
まずは天候にも恵まれて満足な山行となった。