記録ID: 853875 全員に公開 山滑走剱・立山

立山劔沢滑走 2016-04-25 26

日程 2016年04月25日(月) 〜 2016年04月26日(火)
メンバー takijirowmochi0808, その他メンバー1人
アクセス
バス、 車・バイク、 ケーブルカー等
立山駅 平日のため駐車場はガラガラ
始発7:00ですが観光団体で混み合っています。国際色豊か
7:10臨時便ケーブルにて乗車 室堂往復¥4310
今年からスキーなど突起物等は収納して運搬が必要です。ビニール袋も売ってます。
スキー用は¥300。荷物料金は不要になりました。

1日目
Sスタート地点08:3909:11浄土橋09:1911:27剱御前小舎12:4713:01剱沢キャンプ場13:02剱澤小屋13:3214:58剱御前小舎
2日目
剱御前小舎09:3611:15室堂11:1911:19ゴール地点G
9:19 浄土橋
11:28 剱御前小舎
13:01 剱沢キャンプ場
13:02 剱澤小屋
11:11 室堂
コース状況/
別山で滑落事故あり 長い距離でしたが幸い擦り傷程度だったそうです。
その他周辺情報本日のお宿は劔御前山荘

個人装備 テレマークスキー スキークトー シール スコップ ビーコン ゾンデ 行動食 コーラ ツェルト 予備手袋 非常食 水筒 水・湯 食糧(1)
備考 日焼け止めは翌日塗り忘れ

立山駅
平日とは思えない混み様 外国人団体さんがほとんど。
雪の大谷
今年は例年に程ではない高さです。
室堂
浄土山 一の越
別山l
劔御前小屋
先日の強風でトタンが剥がれてました。
劔岳
劔岳
劔沢 メンツル フィルムクラスト最高
今年は例年にないすくなさ
平蔵谷出合い迄と思ったが、谷底の凸凹があったので、EL 2380辺りで終了
クラックがありますがまだ大丈夫
雷鳥お見送り中
近づいても逃げません?
明日も天気
痛々しい小屋
焼けて来ました。
御来光
劔御前山頂 宿のスリッパにて
大日連山
劔御前峰
立山三山
立山川

毎年WC掘りの激励会と称して御前小屋に劔を見に出かけた。御前小屋の営業は25日からなのでGWの休みを利用していたのだが今年は雪が少なく26日には剱野営管理所WCの掘り出しも終わる予定なのでこの日に決定。
 剱沢は面ツルフィルムクラストも今年一番の快適な滑走でした。思わず平蔵谷出合までと滑りましたが剱沢小屋から350m標高2370m近辺で底ががたつき始め、割れも見えだしたので終了。
 今年も快晴で夕焼け、朝焼けが綺麗でした。毎年夕焼けの写真はぶれぶれでまともにならないが今年もご多聞にもれずでした。朝はしっかり起きてスリッパで2792ピークまでお散歩。
 ここからの剱は一段と雄大に輝いていました。サイコーです。
 小屋から見える斜面を2本ほど登って、雷鳥に遊んでいただきました。
 最後に試練がスキーが1本スルスルと脱走して、タックルを外されてEL70mほど流れていきました。せっかくため込んだアルもすべて放出しました。
 何より無事戻ってこれて何よりでした。
 あんなこんなでいい具合に緩んできたかと思いましたが、上はチョイカタ、雷鳥沢の下部は縦溝が発達中であんまし良くはなかった。
 それでも立山まだ雪がありますね。今年はスキーはこれで最後かな。
 また行きましょう。ありがとうございました。